« 全開!!エリザベス女王杯2017 | トップページ | 「まるでカビだ」に誰を充てるかの話 »

2017年11月10日 (金)

コストかけたくない貧乏くさいソシャゲの話

人様の楽曲を使うのに金払いたくねえ、良いアニメコラボだけど金かけてまで再現したくはねえ、という貧乏くさい根性が現れてますね。困ってるなら料率の交渉なりをソシャゲ業界でやってくださったらいいと思いますよ。グラブルはちゃんとカードキャプターさくらコラボで主題歌流しましたもの。やろうと思えばできるんですよ、再現性を高めるのって。できない、しない言い訳を権利者や管理の受託者のせいにするの見苦しくてそのソシャゲ触りたくないから名前を出していただけるとありがたいですね。

で、相手方の料率が気に入らねえのの結論が「安く使えるようになる」ではなくて「身バレして一生世間から嫌われろ」「JASRAC社員お断りとか、マジで皆でそういう社会的制裁を食らわせた方が良い。」とかでしょ。常軌を逸してますよ。

 

追記

上記をまとめたTogetterに興味深いコメントがありました

ソシャゲでアニメコラボとかしてるのに主題歌とか流せない理由…ゲーム開発の怖いJASRAC実話 - Togetterまとめ

 

https://togetter.com/li/1170175#c4331161

3Dポーズ集 @3dpose

あと、本件は真正面から当たりすぎた感が。「ゲーム製作者と著作者との間で合意した一定の範囲内の利用についてJASRACへのお支払いは不要となります。詳細につきましてはお問い合わせください。」って「ゲーム配信での音楽利用(商用配信)http://www.jasrac.or.jp/info/network/business/game.html」にはあるので、先に著作権者と交渉を進めてからとか手順を踏めば安く出来ると思うんだけど。ここは実務経験が無いので憶測だけども。

註:上記は「ゲーム製作者からの依頼を受けて2014年1月1日以降に創作された楽曲(ゲーム委嘱作品)をご利用になる場合」なので、ゲーム用書き下ろしの新録曲についての扱い。

 

https://togetter.com/li/1170175#c4331193

3Dポーズ集 @3dpose

まぁ、この手の嫌な思いをした人がディスるのは解らんでもない。包括契約的なものが欲しいよねっていうのは立派な利用者の声だし、アニメコラボとかなら権利者もモノ言える立場の人だろうし、改善したほうがよさげかなとは思った次第です。

 

https://togetter.com/li/1170175#c4331231

3Dポーズ集 @3dpose 3分前

>>3dpose あったわー。包括契約らしき所あったわー。http://www.jasrac.or.jp/info/network/side/hayami.html 多分、本件は安く出来ると思います。あれやな、JASRAC側が、それならお得なプランがありますよって営業トークしなかった(というか多分出来なかった)のが問題点やな。知らんけど。

 

20171111 さらに追記

補足ツイートがあったのですが……

まず「著作権の管理と料金徴収」を「中抜き」としてるのが言語道断ですね。じゃあ権利者が各々の著作物と権利の管理を個別にやるとして、その事務負担と徴収の手間やリスクを著作者が取れっていうことですかね。馬鹿じゃなかろうかと思いますよ。

「お金の徴収/還元は不透明、作家より高い給料、異常な自社利益訴求。これに強い危機感を抱いてます」については、徴収された金がどうなろうが、お前が著作物を使う場合は相応の料金払いやがれよとしか思いませんね。配分がどうこうとかいうのは信託契約の中のことであって、使う側の領分ではないです。あと、徴収については明確に算出方法を提示されて払えなかったのではないのか。「不透明」ってよく言われるんですが、配分は決算書で明示されているわけで、それ以上何を透明化しろというのか。で、コストかけて「透明化」したら、支払い面から断念した楽曲使用と支払いを納得してするのか。多分しないでしょ、こういう類の人。

本当に料率の問題をどうにかしたいと思うなら、交渉して下げてもらうか、同じく問題と感じている同業他社と協調してソシャゲの利用形態に沿った新料金体系の創設を願い出ればいいわけなんですけど、それをせずに呪詛の言葉吐くだけでしょ。全然建設的じゃないんですよ。そんな発想で面白いもんは作れないように思いますね。

|

« 全開!!エリザベス女王杯2017 | トップページ | 「まるでカビだ」に誰を充てるかの話 »

カワタカ技研日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/72186515

この記事へのトラックバック一覧です: コストかけたくない貧乏くさいソシャゲの話:

« 全開!!エリザベス女王杯2017 | トップページ | 「まるでカビだ」に誰を充てるかの話 »