« 全開!!京成杯オータムハンデキャップとセントウルS2015 | トップページ | 全開!!京成杯オータムハンデキャップとセントウルS2015の結果 »

2015年9月12日 (土)

艦これ 2015年夏イベント『反撃!第二次SN作戦』 その他 ちょっと気になったこと

連合艦隊出撃海域にて中破未満の轟沈があるのでは、という件。

前回の不正ツール使用の名指しとは違い、引き続き調査とのこと。IEで起きたというケースもあり、混雑時の処理遅延が前兆であるという説も。

 

防御破砕効果(通称:ギミック)について

連合艦隊出撃作戦マップにおけるX・Yに出現するボス相当の深海棲艦を複数回撃破すると、Zマスの敵旗艦の防御力が下がるというもの。(またはX・Yマスに出現する敵輸送艦撃破が鍵という説も)

0時リセットということで実質的なゲージ回復復活という見方も。また、流れやすいtwitterでの告知(艦これ画面上でも閲覧できるがどちらにせよ流れるのは同じ)に加え「複数の作戦展開」と言及されているにも関わらず、ゲーム中の作戦説明などには一切出てこないのは、どちらかといえば「理不尽な難しさ」につながってしまうように思う。サブゲージあるいはギミック発動による何らかのエフェクト、ゲーム中の作戦目的としての説明か、関連付けした任務など「挑みがいのある難しさ」にする方法はあったように思う。あと、1日区切りによる防御破砕効果のリセットは、ほぼ張り付き前提となり、毎日決まった時間に少しずつプレイする提督には向かないように思う。せめて週1リセットなら感覚的にも納得できそう。

|

« 全開!!京成杯オータムハンデキャップとセントウルS2015 | トップページ | 全開!!京成杯オータムハンデキャップとセントウルS2015の結果 »

エロくないゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/61578403

この記事へのトラックバック一覧です: 艦これ 2015年夏イベント『反撃!第二次SN作戦』 その他 ちょっと気になったこと:

« 全開!!京成杯オータムハンデキャップとセントウルS2015 | トップページ | 全開!!京成杯オータムハンデキャップとセントウルS2015の結果 »