« 山下まさよしプレミアム 全開!!宝塚記念2010 | トップページ | 死なない理由は自分で作る »

2010年6月23日 (水)

どちらも相手を間違っている

犯人の動機を詳細に報道しても、ろくな対策が採られないなら模倣犯を増やすだけのような。ダガーナイフを規制したり、歩行者天国を取りやめたり、漫画・アニメ・ゲームのせいにすれば「安心」でしょうけど、根本の理由が解決されなければ「安全」にはなりません。

「秋葉原事件のようにする」マツダ11人殺傷

 広島市南区のマツダ本社工場に22日朝、乗用車が侵入し、男性従業員を次々とはねて1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕された広島市安佐南区上安、元マツダ期間社員引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が県警の調べに、動機について「マツダに恨みがあった。(17人が殺傷された)秋葉原事件のように、包丁でむちゃくちゃにしてやろうと思った。車を止めて包丁を振り回すつもりだった」と供述していることがわかった。

こういうテロ的手法には全く賛同できないのですが、無辜の一般人を殺しても理解が得られないうえにただの八つ当たりにしか見えないので、むしろ経営陣とか人事関係者を狙う方がよりテロとしての効果は高いと思う。経営陣や人事も、殺されるかもと思えば人事(ひとごと)じゃなくなるでしょ。

|

« 山下まさよしプレミアム 全開!!宝塚記念2010 | トップページ | 死なない理由は自分で作る »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/35435427

この記事へのトラックバック一覧です: どちらも相手を間違っている:

» マツダ暴走事件 [出来事デキゴト]
昨日午前、広島市内の「マツダ」宇品工場で従業員11人をはね、殺人未遂と銃刀法違反容疑で逮捕された引寺利明容疑者ですが、「精神的にムシャクシャして人をひいた。人を殺すつもりではねた。マツダの中で車を止めて包丁を振り回してやろうと思った」、「秋葉原と同じことをしたかった」、「僕は負け組」などと話しているようです。短絡的に無関係の人間を巻き込むぐらいなら、現在大雨で土砂災害が悪化している鹿児島県の山中�... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 23時27分

« 山下まさよしプレミアム 全開!!宝塚記念2010 | トップページ | 死なない理由は自分で作る »