« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

福山競馬のこと

今朝のNHKニュース広島版のトピックスで「福山競馬存続の可能性」的な取り上げ方だったみたいなのでググってみた。

中国新聞:福山競馬廃止の方向性示す

 福山市営競馬検討委員会(吉原龍介委員長)は29日夜、福山競馬の現場関係者代表を交えた会合を市役所で開き、競馬事業を廃止の方向で羽田皓市長に答申する方針を伝えた。現場サイドからは事業存続のためなら賞金、手当のさらなる減額を受け入れるといった覚悟の声が相次いだ。

 会合には、広島県調騎会や県厩務員(きゅうむいん)会など8団体でつくる福山競馬関係団体連合会の代表8人が訪れ、現場の実情や検討委の方針決定に対する考えを述べた。

 県調騎会の黒川幹生理事(55)は、収支均衡のため昨年秋以降、賞典奨励費を年1億1千万円圧縮したことを踏まえ「さらなる痛みを伴っても構わない」と強調。福山競馬従事員親睦会(しんぼくかい)の勝山芳子会長(53)は「会員104人の平均年齢は53歳。次の職を探すのは無理」と訴えた。他の委員からは市の経営責任を問う意見も出た。

 終了後、吉原委員長は「現場の実態はよく分かった。配慮した上で近く答申の骨子のたたき台を作るが、廃止を起点とする方向性は変えない」と述べた。

これを見る限り存続は厳しそうな気が。ニュースのはなんだったのか。経費を圧縮する余地があるのはプラス材料だけど売上を確保できないとなぁ。弱点であるネット売上を好転させられればいいんですが……

現状は競馬場の位置づけが「税収と雇用の確保」にとどまって「観光資源」としては活かされていないと思うんですよ。福山駅⇔競馬場⇔鞆の浦の無料バスを増発するとか、バラまつりの日にダービー組んだりとか、他開催の大レースと被る日程は避けるとか、手はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

治安維持をするふりはもうやめませんか?

東京都でネットカフェ利用時の本人確認が7月1日より必須に。東京遠征の時はいつも秋葉原のネットカフェを利用しているので人事ではないです。もっとも、利用しているところはもともと本人確認してる店なので影響がなかったり。

ネットカフェ利用に本人確認義務(J-CASTニュース) - エキサイトニュース

   東京都は2010年7月1日、インターネットカフェを営業する事業者に対して、利用者の本人確認を義務付ける「インターネット端末利用営業の規制に関する条例」を施行する。

   本人確認の書類として、運転免許証やパスポート、印鑑登録証明書など氏名、住居、生年月日の記載があるものが求められる。確認した際にネットカフェ事業者は、「本人確認記録」を作成して保存しなければならない。

   この条例は、ネットカフェからの不正アクセス、誹謗中傷の書き込みといったハイテク犯罪を防止する目的で制定され、10年3月31日に公布された。公安委員会の指示に従わないと、事業者に対して営業停止命令が出される場合もある。違反行為については罰則も設けられた。

これがなぜおかしいかというと、他にも利用者を特定せずに利用出来る端末がいくらでもあるから。それと、ネットカフェでの犯罪は「とても少ない」のが警察による統計からも明らかです。

ネットカフェ利用者によるネット犯罪は多発していない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

今月の新作エロゲ(2010年07月)

ニコニコ動画より「新作エロゲを買いませんか? (2010年07月版)

続きを読む "今月の新作エロゲ(2010年07月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立候補者意識調査

7月11日(日)は参議院議員選挙の投票日です。締切は午後8時!

ご自身の主義・主張・信念・経済状態・社会保障・生活・趣味・その他いろいろに関して一番働いてくれそうな人をよく選んで投票しましょう。比例代表で入れる政党が決まっている人は、その中でご自身と一番近い考えの候補の個人名を書くと、その人の力になります。

争点が多くてわからないという方は「一番大事なものを大切にしてくれる候補」を選ぶのも手です。白票は白紙委任と同じです。

なお、投票の際の記名はフルネームで。同姓の候補がいる場合は按分されます。

衆院選のときのものですが 「一票のお値段


立候補者意識調査

Q4.アニメ・漫画に登場する18歳未満の登場人物も規制対象とすることに

公選法がありますので個別の候補者名を挙げることはできませんが、ご参照ください。個人的には、表現規制に反対し続けてくれた候補の個人名で投票したいと思います。受けた恩を返す時が来た。

表現規制には反対だが信仰上の理由などで「ある政党」(党としては規制賛成)以外に入れるのに抵抗のある方も、個人としては反対されている候補がいるのでよく読んでください。 

追記
デッドリンクになってる政党があったので、比例代表ページへのリンクを追加。

比例代表


7月4日追記

児童ポルノ関連ソースと統計データ:2ちゃんねるまとめ - 2010参院選 重要法案に対する立候補者の立場リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯罪報道は正式の罪状名で

明らかな刑法犯を「いじめ」として扱うから青少年が善悪の区別をつけられなくなる。こっちのほうが創作物よりもよっぽど害悪。

<いじめ>中1女子生徒を裸にして撮影 岐阜県の公立中

 岐阜県内の公立中学校1年の女子生徒(12)が、2年の女子生徒ら5人に呼び出され、椅子に縛り付けられて衣服を脱がされ、その様子を撮影した動画が少なくとも十数人の生徒にメール送信されていたことが分かった。生徒の家族が28日、県警に被害届を出した。同校の校長は毎日新聞の取材に「いじめ行為はあった」と認め「事前に察知できず、申し訳なかった」と謝罪した。

 校長らによると、今年5月の連休明けから今月初めにかけて計5回のいじめ行為があった。2年生の女子生徒4人と男子生徒1人がスーパーの駐輪場などに女子生徒を呼び出し、その場で下着を脱がせるなどした。

 さらに「勉強を教えてあげる」などと言って中心的にいじめをしたとされる女子生徒の自宅に呼び出し、椅子に縛り付けて衣服を脱がせ、その様子を携帯電話のカメラで動画撮影。5人を含めた十数人にメール送信した。

 学校側は21日に被害に遭った生徒から相談を受けて調査。5人とその両親がいじめ行為を認めたため、学校側が21日夜に被害生徒との面会の場を設置。5人と両親は謝罪の意思を示したという。

 学校はメールを受信した生徒らに動画を削除させた。校長は「二度といじめが起こらないよう再発防止策を考えたい」と話した。被害生徒の母親は「許せない。いじめられる側の立場になり、法の下で責任を取ってほしい」と話している。【三上剛輝、小林哲夫】

学校側がこれを「いじめ行為」と捉えているのが恐ろしくてなりません。強制わいせつと、児ポの製造・譲渡にあたりそうなんですが。「犯罪行為」と「そうでない行為」の区別がついていないのは誰かという話です。

産経 「いじめで後輩女子の裸撮影 中2女子生徒、メール送信も

児童ポルノじゃないものを「漫画児童ポルノ」と呼ぶ新聞社が、本物の児童ポルノ事件は「いじめ」と呼ぶ。ふしぎ!

 

追記

別の報道では、児童ポルノ禁止法違反で調べる予定とのこと。FNNはちゃんと報道したけど産経本紙はどうですかね。しばらく注視しようと思います。

岐阜・可児市女子中1生いじめ問題 女子生徒、「勉強を教えてあげる」と呼び出される

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

全開!!宝塚記念2010の結果

主催者は現地でアーネストリーからワイド総流しで取りました。でも、ドリームジャーニーのオッズに目がくらんでドリームジャーニーからも流しました。

購入した馬券の購入金額 3200円
アーネストリーから流したワイドの配当総額 3200円
ますざぶオフの時間 priceless

続きを読む "全開!!宝塚記念2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのかんがえたりそうのにっぽん

産経の「昔はよかった病」は異常。読者からすると、昔の言論人ほどの覚悟もないくせに売文で給料を得ているのが許せませんが。

【産経抄】6月28日

 ▼「そんなに貰(もら)つちやわるいわよ」。若い娘は遠慮して受け取ろうとしない。荷風は、その日の日記『断腸亭日乗』に感激してつづる。「年は廿一二(ににじゅういちに)なるべし。その悪ずれせざる様子の可憐(かれん)なることそゞろに惻隠(そくいん)の情を催さしむ」。善良な娘の身の上話を小説の種にして、原稿料をむさぼるのは、売春行為より浅ましい、とも。

フィクションとはいえ、罪のない少女をいたぶる小説を書いた金銭と名声をもとに今の地位についた、貴紙の大好きな東京都知事にも「善良な娘の身の上話を小説の種にして、原稿料をむさぼるのは、売春行為より浅ましい」と言ってやってくださいな。

 ▼先週、各地で開かれた株主総会や公開された有価証券報告書によって、1億円以上の役員報酬を得ている企業トップの名前が次々に明らかになった。「そんなにもらっちゃ悪い」と突き返す人はいなかったのか。もちろん、高額報酬と縁がない小欄からの、単なる言いがかりである。

それと、嘘を平気で書く新聞社も売春より浅ましいと思います。「そんなにもらっちゃ悪い」と突き返す人はいなかったのか。もちろん、高額報酬と縁がない当ブログからの、単なる言いがかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!宝塚記念2010の結果(重賞予想)

宝塚記念オフ、楽しゅうございました。

続きを読む "全開!!宝塚記念2010の結果(重賞予想)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

全開!!宝塚記念2010(重賞予想)

今週は宝塚記念だけ。

さんれんタンがTwitterでつぶやいてます。

ルールはこちら(全開!!GI予想、全開!!重賞予想共通ルール

第51回宝塚記念(GI)

続きを読む "全開!!宝塚記念2010(重賞予想)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新速度停滞のお知らせ

『こんそめ!』が来たどー!!


G
こんびねーしょんさむばでぃー いぇいいぇい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

忙しくて職探しどころじゃない

シルバーバレットオフィシャル通販 へのご注文、誠にありがとうございます。

ご注文の受付状況及びご連絡事項を、下記にご案内申し上げます。

(中略)

[ご連絡事項]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様からご注文いただきました商品を発送させていただきました。

G

『こんそめ!』がくるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロゲーフロムオオサカ

エロマンガの感想でも書こうかと思ったら、寝落ち。

     ∧_∧
    ( ・д⊂ヽ゛
    /    _ノ⌒⌒ヽ.
 ( ̄⊂人  //⌒   ノ
⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃

なんかチャイムがなったような……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しゅこあ『巫女さんといっしょ!~イケナイご奉仕奮戦記~』

G
届いたイヤッッホォォォオオォオウ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死なない理由は自分で作る

「今年の正月よそから着物一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色の細かい縞目が織り込まれていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きようと思った」というのは太宰治ですが、二次元エロを嗜むものにとっては予約したエロゲや好きな作家さんの新刊予定がそれに当たります。予約済みや積んでるのやまだ見ぬ良作があるから、自暴自棄にもならずそこそこ平穏に生きていられるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネクストン・オンライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-
注文商品を発送致しました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この度は、ネクストン・オンラインをご利用頂き、
誠にありがとうございます。

下記のとおり、注文商品を発送致しました。

------------------------------------------------------------------

ご注文日 :2010年**月**日
ご注文番号 :*****

商品発送日 :2010年06月23日
発送方法 :佐川急便 宅配便

------------------------------------------------------------------
☆114 巫女さんといっしょ!~イケナイご奉仕奮戦記~ 7,140円 1個 7,140円
------ ------ ------

------------------------------------------------------------------

G

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

どちらも相手を間違っている

犯人の動機を詳細に報道しても、ろくな対策が採られないなら模倣犯を増やすだけのような。ダガーナイフを規制したり、歩行者天国を取りやめたり、漫画・アニメ・ゲームのせいにすれば「安心」でしょうけど、根本の理由が解決されなければ「安全」にはなりません。

「秋葉原事件のようにする」マツダ11人殺傷

 広島市南区のマツダ本社工場に22日朝、乗用車が侵入し、男性従業員を次々とはねて1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕された広島市安佐南区上安、元マツダ期間社員引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が県警の調べに、動機について「マツダに恨みがあった。(17人が殺傷された)秋葉原事件のように、包丁でむちゃくちゃにしてやろうと思った。車を止めて包丁を振り回すつもりだった」と供述していることがわかった。

こういうテロ的手法には全く賛同できないのですが、無辜の一般人を殺しても理解が得られないうえにただの八つ当たりにしか見えないので、むしろ経営陣とか人事関係者を狙う方がよりテロとしての効果は高いと思う。経営陣や人事も、殺されるかもと思えば人事(ひとごと)じゃなくなるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月22日 (火)

山下まさよしプレミアム 全開!!宝塚記念2010

今回はグランプリのみの特別ルールとして『ボーナスポイント制度』を適用します。(経緯はこちら

予想はいつもどおりで大丈夫です。いつもと違うのは

予想した三頭とも的中したら馬連・三連複・三連単の得点が倍

となる点です。入線順は問いません。

なお、この特別ルールはご自身が不利になるのを覚悟でご提案いただいた山下まさよしさんのご厚意によって導入することができました。誠にありがとうございます。これを記念して今回は『山下まさよしプレミアム』と銘うっております。

Yahoo!スポーツ 競馬

  第51回宝塚記念(GI)

通常ルールはこちらのリンクをご参照ください。

※出走取消し時の枠連について追加!!(ルール変更ではありませんがご確認ください)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

政策の基礎は「こくご(条文)」と「さんすう(統計)」と「りか(科学)」

右とか左とか関係なく、表現規制のみに焦点を合わせた場合の投票参考資料を山口貴士弁護士がアップされています。

弁護士山口貴士大いに語る : 『表現規制反対』というワンテーマに絞った投票参考資料

表現規制に反対してる保守系政党もありますからよく読んでください。

 

読み進めていって 

幸福実現党の見解

○東京都青少年健全育成条例改正(単純所持規制、創作物規制、ネット規制等)
⇒ 反対 エル・カンターレのやおい本作ってもOK

で吹いた。懐深すぎだろ。空飛ぶスパゲッティ・モンスターを信仰している身としては投票しかねますが。

 

6月22日追記

自民党の参議院議員候補、三橋貴明氏が創作物の規制への反対を表明。リンク先が更新するかは不明なので取り上げます。

この種の法案に実在しないキャラクター、いわゆる「非実在児童」を含めることについては、日本の言論の自由を守る立場から強く反対するものです。

が!自民党の憲法草案には「公益及び公の秩序に反しない限り」というくだりがあるので、実在する被害児童への人権侵害があろうとなかろうと「公益及び公の秩序に反し」た作品は規制できます。仮に三橋氏が当選しても党の方針に逆らえるかは甚だ疑問であることを付け加えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具は人を殺さない

ダガーナイフを規制しようが、街に監視カメラをつけようがこういった犯罪を防げるわけじゃないのですよ。

合法的に所持できて殺傷力のある道具なんていくらでもある。監視カメラは隠してれば犯罪の証拠になるし、隠してなければ「その場所での」犯罪抑止効果はあるけど、秋葉原の無差別殺傷や今回のケースみたいなのではまるで役立たず。

車暴走、1人死亡10人けが 派遣の42歳男を逮捕

 22日午前7時40分ごろ、広島市南区のマツダ宇品工場から「歩行者が車にはねられた」と110番があった。広島県警によると工場の敷地内で男性11人がはねられ、社員の浜田博志はまだ・ひろしさん(39)が死亡、1人が重体となった。ほか9人も負傷した。

 車は逃走したが、広島県警は運転していたとみられる男を隣接する同県府中町の山中で発見。「2カ月前にマツダを辞めた。会社に恨みがあった」と供述し、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕した。

 男は広島市安佐南区上安2丁目の派遣社員引寺利明ひきじ・としあき容疑者(42)。包丁も所持していた。県警は無差別殺傷事件の可能性が高いとみて調べている。引寺容疑者が運転していたのはマツダのファミリアだった。

 広島県警によると、車は工場の敷地内でまず2人をはね、さらに9人を次々とはねたという。

 現場は広島湾近くの工場や倉庫が立ち並ぶ一角で、広島電鉄宇品線宇品四丁目駅の東約500メートル。パトカーなどで騒然とした雰囲気になった。

捕まることを厭わない破滅願望持ちの犯罪者を減らすのに有効なのは、セーフティネットの整備と安価な娯楽、もしくはチャンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 東山翔 『Japanese Preteen Suite』

当ブログ管理人の英語を読む能力は目を覆わんばかりです。"Preteen"という単語を見て"pretty"と見分けがつかなかったりします。ついでにいうと"pretty"の綴りも不安だったのでググった。"preteen"の方は"思春期前の子供"とか"13歳未満の子供"の意味だそうです。ああ「プレ+ティーン」か、とカタカナ英語に直してやっと認識できました。エロマンガも勉強になりますね。

その後調べた"suite"の訳語が「スイート」なことに困惑。その意味がわかんねーから検索してるんだよ!

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 東山翔 『Japanese Preteen Suite』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

テンプレートの変更

項目とレイアウトはそのままに、表示色を変えて初代日記に近くしてみた。

元々考えていた配色だったものの、今やってみると思いのほか寒々しい感じに。4年もやってると当初しっくりこなかったデザインも合ってたように思えますね。

皆さんからはどう見えてるか分からないので、見づらいようだったらお申し付けください。

よろしくお願いします。

 

追記

慣れって怖い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

全開!!マーメイドS2010の結果

「おやすみなさい」と話しかけられて「今北産業」と応える妖精はどうかと思う。ていうかTwitterは一行だし。

続きを読む "全開!!マーメイドS2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

エロ規制をする政党を保守とは認めない

都が想定しているところの保護対象である子供で、しかも党員でもある方の必死の訴えを無碍にする党に未来はありますかね。

【GJ!】非実在青少年規制に反対する自民党員が自民都議を説得してみた

子供が資料を基に論理的に説得しようとしてるというのに、大人はそれができない。どちらが政治家としての資質があるか。頑張れ、超頑張れ。もう自民党は応援しないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から女の子が降ってこない街

ひどい街もあったもんだなぁ。どこだろ?

ゆとりがコンビニで万引きしまくる→コンビニ店主「てめぇらには売らねぇから出てけやw」

福山市の同じ中学校区にあるコンビニ店やスーパー、ドラッグストアなど7店が、相次ぐ万引に手を焼き、生徒に対し入店や商品販売を拒否する事態になっていることが17日、分かった。被害を防ぐための苦肉の策とみられる。

関係者によると、制服や体操着姿の生徒に商品を販売しない店が3店、退店を求める店が4店。ただ、7店とも保護者同伴時と、他校の生徒と見分けが付かない私服姿の場合は例外としている。

制服姿の生徒の入店や販売を拒む動きは約3年前から始まったとみられる。各店は万引を見つけても警察には通報せず、生徒の将来などを考えて学校や保護者への連絡にとどめるケースが多かった。

しかし、レジから見える位置で化粧品やたばこなどを堂々とかばんやズボンに入れたり、注意すると反抗したりと、一向に改まらない生徒の行動に業を煮やした店の間で自衛手段として徐々に広まったようだ。

販売拒否を学校に通告したある店は「目に余るにもほどがある。無関係の生徒には申し訳ないが、一律に線引きさせてもらうことにした」と説明する。

この中学校は今月、福山東署と連携して生徒に万引が犯罪であることを教える教室を開いた。校長は「地域にご迷惑を掛け、申し訳ない。生徒に規範意識を植え付けるため、家庭とも連携して指導を徹底したい」と平謝りだ。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201006180134.html

  ( ゚д゚)  福山市……  
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )      
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /

続きを読む "空から女の子が降ってこない街"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多版多色刷り木版画を作る~③着色~

あれから数ヶ月……

「このままではカテゴリ消滅の危機……何か手を打たなければ」

続きを読む "多版多色刷り木版画を作る~③着色~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

全開!!マーメイドS2010

今週はマーメイドステークスだけ。

さんれんタンがTwitterでつぶやいてます。

ルールはこちら(全開!!GI予想、全開!!重賞予想共通ルール

続きを読む "全開!!マーメイドS2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

福山けいばのこと

福山けいば廃止の答申が出たとのこと。帰ってきたと思ったらこれだよ……

座布団が行司にクリーンヒット ― [地方競馬]福山市営競馬検討委員会が廃止を答申

中国新聞 地域ニュース

asahi.com:福山競馬検討委、廃止前提に答申作成へ-マイタウン広島

中国新聞 地域ニュース

今年の福山競馬の開催日(第2回開催の見どころについて)を見ると、福山最大の祭り「ばら祭り」(2010年は5月15日・16日)の開催期間中にローズカップというレースが組まれているものの、なんかパンチが弱い。どうせなら時期的にも合う福山ダービー(2010年は5月2日)を祭りの開催日に合わせ「日本版ランフォーザローゼス」と称して地酒メーカーとタイアップし、酒を振舞う(ケンタッキーダービーではミントジュレップを飲むのが恒例)くらいすればいい。企業協賛があれば費用も捻出できる可能性はある。地元企業の振興につながるかもしれないし。とにかく、人の集まるときに大レースを組んでないのがダメすぎ。正月はちゃんと福山大賞典やってるんだから同じ発想でいいと思う。2000年以降でも開催が5月初旬~6月とばらついてるレースなんだから日程には問題ないでしょう。しかも日にち動かすだけなら費用が掛からない。他開催の大レースと被る日程でもばら祭りの客を取り込めば、よそと競合はしない。

交流戦ってどうなのかなと思ったら、6月27日(月)に西日本グランプリという交流戦があるみたいなんですが、それってJRAの宝塚記念の翌日だろ。馬鹿なの?死ぬの?しかも平日って……こういう盛り上がりが期待できるレースは他の主催者の大レースを避けなくてどうする。

ワオさんとこでもコメントしたけど、ただでさえ県内の他都市と比べて影が薄いのに、他にはない観光資源から優先して潰していこうとするの(鞆町再開発、福山けいば廃止)は解せません。残るのはばら祭りですけど広島市にフラワーフェスティバル(5月3日~5日)があるから丸被り。ギャンブルがパチンコしかないというのもつまらないです。

 

Wikipediaより分かりやすいので

福山市とは (フクヤマシとは) - ニコニコ大百科

 

最近の福山市の観光について

ポニョ鞆の浦の観光、7割増の計算ミス…実は1割

広島と違って自然のものに観光資源を頼る福山で、時期を分散させるのは愚策。鞆の浦(鯛網)、ばら祭り、福山けいばでゴールデンウイークの観光客を掴んで離さないくらいしないと。現状では、日程に見られるようにできる手段すら取られていない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 たろプン 『妄想ビーム』

エロいマンガの感想を書いている途中で寝オチだけはしないようにしたい。

 

あと「えろまんが」の表記はどうしたもんかなというのがあったので調べてみた。「えろ」と「まんが」の表記ゆれの組合せに引用符をつけてグーグル先生に聞いてみたところ。

エロ漫画   約 1,310,000 件 (0.17 秒)
エロマンガ  約 853,000 件 (0.19 秒)
えろまんが  約 109,000 件 (0.13 秒)
えろ漫画   約 70,100 件 (0.23 秒)
エロまんが  約 41,400 件 (0.12 秒)
えろマンガ  約 20,100 件 (0.22 秒)

当ブログでよく使用する「エロマンガ」は2番目に多い。確かに自分でもそれぞれ単体で使うときは「エロ」と「漫画」だなぁ。多分「エロゲとエロマンガ」のことを併記することが多いからカタカナになったんじゃないか。

これだけ書いといてなんですけど、読む人は気にしてなさそうな予感。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 たろプン 『妄想ビーム』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

都議会総務委員会で東京都青少年健全育成条例の改正案が否決

14日の都議会総務委員会で東京都青少年健全育成条例の改正案が否決となりました。本会議でも否決の見通し。

性描写漫画規制案を否決 民主などが反対 都議会委員会
都議会:性描写漫画規制の条例改正案否決 総務委
都議会委員会、性描写条例を否決 都は再提出方針
露骨性描写含む漫画、都規制条例改正案を否決
漫画児童ポルノ条例案否決 東京都議会総務委員会

報道各社による見出し。一社だけ、相変わらず明らかに間違った造語を使っている。間違いを指摘されても訂正しないならさっさと廃業すればいいのに(TBS的にいうと励ましの言葉)

 

児童ポルノ規制に絡んだ表現問題に熱心な(両極端の意味で)参院候補のブログも紹介します。

 

東京都青少年条例、本会議で否決・廃案へ - 保坂展人のどこどこ日記

こちらは表現規制反対で、児童保護に熱心な社民党の保坂展人候補。

 

児童ポルノを楽しむことは自由だという民主党政権に国を任せて大丈夫か - 後藤弁護士ブログ

一方こちらは超のつく賛成派で、東京都青少年問題協議会の一員として都条例改正案の起案にも関わった、みんなの党後藤啓二候補。はて?「児童ポルノを楽しむことは自由だ」と主張した民主党議員って実在するのですか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 シャチカマボコ 『会長のいいなり!』

いくら順不同でいくと決めても、既刊と新刊があるなら既刊のほうから書いたほうがいいと思うんですが、書いてしまったものはしょうがない。と言い聞かせる。

続きを読む "☆ 【成年コミック】 シャチカマボコ 『会長のいいなり!』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ビョーキなのは誰か

若者を不可解かつ危険な存在として扱うのと、不思議なことがあったときに「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」というのとどれほど違うというのでしょうかね。

【産経抄】6月15日

 「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。」。三好達治の有名な詩を6コマの絵コンテで表せ。こんな問題を、武蔵野美術大学が入学試験で出したことがある。映像学科の教授だった演出家の吉田直哉は、答案を見て驚いた。

 ▼1800人の受験生のうち、100人ぐらいが、「眠らせ」を「殺す」と解釈していたからだ。「雪の上でまず次郎を刺す、次郎倒れる、血まみれで。太郎も血を流しながら二、三メートル歩いて倒れる…最初に一つ見た時は、びっくりして、こいつビョーキじゃないかと思った」(『目から脳に抜ける話』ちくま文庫)。

 ▼20年近く前の話だから、今だったら「殺す」の答案は、もっと多いに違いない。若者たちを取り巻く世界が、殺伐の度合いを強めているように思えてならないからだ。今月7日、川崎市内の自宅トイレで命を絶った、市立中学3年の少年(14)もまた、その被害者の一人といえる。

これから読み取れるのは

・他人の作品の解釈は一つではない
・教える側の感性が鈍って新解釈を許容できていない可能性
・20年前の数字は根拠があるが、20年後の今の数字は出ていないので想像の域を脱しない
・文字通りの解釈しかしなかったら、それをバカにするんだろ

ということ。

データに当たるのは取材の基礎だと思います。少年犯罪データベースでも読めばいい。昔の方がよっぽど殺伐としているのですがね。「若者たちを取り巻く世界が、殺伐の度合いを強めているように思えてならないからだ。」というなら、そう思うに至る「根拠」があるのでしょうね。

もういい加減若者世代を貶める書き方には辟易。強力効果論はやたら信じるくせに、ピグマリオン効果はガン無視なんですな。

やさしさが報われない世の中でいいのか。少年の悲痛な叫びが聞こえる。

こんな想像だけで書いたコラムで給料もらってる人がいると、まともに働いて薄給の人とか仕事にあぶれてる人が報われないと思います。無職の悲痛な叫びも聞いてもらえませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 いさわのーり 『しょうらぶ』

なんかブレーキがないと際限なく本が増えていくので、感想書くまで新しいのを買わないとか決めたほうがいいのかもしれないんですが、そういえば以前「漫画を買ったらビジネス書も買う」とか益体もない自分ルールを決めたような気がします。どうせなら「萌えエロを買ったら陵辱も買う」とか「ロリものを買ったら熟女ものも買う」とかのほうがマシかもしれません。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 いさわのーり 『しょうらぶ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pixivユーザーに100の質問(030)

「pixivユーザーに100の質問」に答えてみました。回答中の「100の質問に答えた数」が違うのはブログでのアップ順が違うためです。

続きを読む "pixivユーザーに100の質問(030)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

☆ 【成年コミック】 スミヤ 『Lycoris』

個別タイトルを挙げるのはいいけど、実際のところネタバレを避けると書く内容は非常に薄くならざるを得ない。特に話を読ませる系の作品はエロシーンの内容云々を記すのが適切なのかどうか。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 スミヤ 『Lycoris』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日買った本

今日買った本はいずれもエンターブレイン刊。

続きを読む "今日買った本"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 ほた。 『ほった。ん!』

実家にインターネッツを引いて数日。ほとんど外出しなくなってしまいました。引きこもりロードまっしぐら!

このままではまずいので、マジアカでもしに行くか……

 

エロマンガについて記事のタイトル表記を変えてみたところ、左サイドバーにある人気記事ランキングの内訳が一目瞭然に。エロしか見られていない。それと、検索ワードの中にちらほらと収録作の個別タイトルがあるので、やっぱり書いたほうがよさそうです。確かに知ってる作者の作品で、読みたい作品が含まれているかどうかは気になるところですからね。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 ほた。 『ほった。ん!』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

全開!!東京ジャンプSとエプソムカップとCBC賞2010の結果

今週は好きな馬を指名したレースが当たったので満足。CBC賞?そんなもんは知らん。

さんれんタンに「返信」を使って話しかけると反応するようにしました。「リツイート」でも何かつぶやきますけど、さんれんタン自身の発言に対して反応してしまうのでちぐはぐ。Twitterのアカウント持ってる人はよかったらどうぞ。

続きを読む "全開!!東京ジャンプSとエプソムカップとCBC賞2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リソースの無駄遣い

教師と聖職者と親とスポーツマンは性犯罪者予備軍。モデルのいない表現物を摘発対象にすると、実在児童のポルノまで手が回りにくくなる点でも単純所持規制と創作物の規制には反対です。現行法で充分効果がある。

男児ポルノ画像投稿の疑い 25歳小学校教諭を書類送検

 児童性愛者の利用が多い携帯電話の投稿サイトに男児のわいせつな画像を載せたとして、千葉県警少年課などは、愛知県豊橋市に住む同市立小学校の男性教諭(25)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)容疑で千葉地検に書類送検し、発表した。

 このサイトは、児童ポルノ画像の投稿者に対して他のポルノ画像を閲覧するパスワードを発行する仕組みにしているといい、教諭は調べに「パスワードが欲しくてやった」と話しているという。

 同課などによると、教諭は4月11日、児童ポルノの投稿サイトに、外国人の男児の裸の画像1枚を投稿。不特定多数の閲覧者に対して、わいせつ画像を閲覧させた疑いが持たれている。

 児童ポルノなど違法サイトを監視する「インターネット・ホットラインセンター」から通報を受け、千葉県警で捜査を進めていた。勤務する小学校によると、教諭は今年4月に採用され、現在は3年生の担任だという。

教師と聖職者は子供の無知に付け込んで性的虐待ができる。親はそれに加えて、経済的な支配で性的虐待ができる。スポーツマンは圧倒的な身体能力の差で性的虐待ができる。ちなみに保守系政治家がやりたくてたまらない徴兵制は、スポーツマンと同じ理屈で性犯罪者予備軍となりうる退役自衛官(本来の意味でも予備軍といえる)を大量に生み出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ好きの人に100の質問(029)

何かに追われるように『100質100答』を更新し続けておるわけですが、端的にいうと暇だからです。今回は「カラオケ好きの人に100の質問」を☆going my way☆よりお借りしました。ありがとうございます。これも下書きはかなり前にやってたものですね。

それにしても、借りた先が既に更新してないってのが結構多いですね。100の質問自体、始めた当時からするとかなり下火になってる感じ。

 

1.HNを教えてください

カワタカです。

2.HNの由来は何ですか?

初代日本ダービー馬をもじりました。

3.性別をどうぞ

4.生年月日・星座・血液型を言える範囲で教えてください

19……うわなにをするやめ

5.出身地と現在住んでいるトコロをこれも言える範囲で教えてください

広島県福山市出身。散々県外を転々とした挙句戻ってきています。

続きを読む "カラオケ好きの人に100の質問(029)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月11日 (金)

全開!!東京ジャンプSとエプソムカップとCBC賞2010

さんれんタンtwitterやってます。

ルールはこちら(全開!!GI予想、全開!!重賞予想共通ルール

続きを読む "全開!!東京ジャンプSとエプソムカップとCBC賞2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本好きへの100の質問(028)

エロを含む回答もありますのでご注意ください。

ココログですごく前に下書きした記事を今の日付でアップしようとするとカレンダーをいちいち一月ごとにクリックしないといけなくてめんどくさい。下書きしたのが2006年でした。カテゴリをわりと放置しがちな当ブログのなかでも酷い部類。ほぼブログ以降直後じゃねぇか。

今回は 「本好きへの100の質問 http://www.geocities.jp/bookend1185/」 をお借りしました。ありがとうございます。

概ね、読んだことのある本を挙げています。

 

□ 本好きへの100の質問

     

001. 本が好きな理由を教えてください。

好きなものに理由などいりません。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

レオ・レオニの『じぶんだけのいろ』。今も実家にあります。

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし
谷川 俊太郎

好学社 1978-04-01
売り上げランキング : 26211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

多分、さとうふみや(原案:天樹征丸 原作:金成陽三郎)『金田一少年の事件簿』だったと思います。

004. 購読している雑誌はありますか?

『サラブレ』と『漫画ばんがいち』

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないです

続きを読む "本好きへの100の質問(028)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキストサイト管理人に100の質問(027)

ブログの古い下書き記事をチェックしてたら、書きかけの100質100答を発見。居住地が徳島になってた。その後大分→熊本→広島と転居している。どれだけ放置してるのか。あと、「50音順書評」の下書きが10件くらいあった。見ないふりをする。

今回は「テキストサイト管理人に100の質問」です。日記→ブログでやってきたからテキストサイトの範疇からは外れてるけど、テキストメインなのでテキストサイトだと主張します。「テキストサイト管理人に100の質問」(公式ページ 原案:竹田さん 改訂:岩倉さん)からお借りしました。ページの閲覧はできますが、現在は更新をされていないようですね。

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。

 カワタカ

 カワタカ技研ココログ工場

 生年月日は過去の日記から注意深く拾っていくと分かるかもしれませんね。

2 血液型、星座を教えてください。

 O型 干支と星座で共通しているものは牛と羊ですよ、と『創竜伝』ネタ。 

3 身長・体重・靴のサイズは?

 身長173cm 体重67kg 靴のサイズ25.5cm

4 どこに住んでいますか。

 広島県

5 生まれはどちら?

 広島県

6 いつからインターネットをしていますか。

 10年くらい前

7 いつからサイトをやっていますか。

 2003年5月から。

8 サイトを作るのは幾つ目?

 4つ目。全部日記です。

9 自覚してる長所と短所を教えてください。

 長所 思い当たるものがない

 短所 思い当たるものが多すぎる

10 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。

 長所 競馬の重賞予想を欠かさない

 短所 競馬の重賞予想が当たらない

続きを読む "テキストサイト管理人に100の質問(027)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

味噌を作るよ!

味噌を作るよ!
大豆を水に浸けて明日まで放置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 みなすきぽぷり 『スカートのままで』

タイトル表記を変えました。当ブログを読む人が今さら非エロを期待してるとも思えないのですが。

成年コミックの感想は今年に入ってから書き始めたのでわりと件数が少なくて助かりました。カテゴリ『本』だけでも120件程度だったのはちょっと意外。前は毎月の備忘録をやってたんですね……それと下の方に「50音順書評」とかいう嫌な字面が見えたので無視する。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 みなすきぽぷり 『スカートのままで』"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年6月 9日 (水)

宗教戦争の変形と見る

産経新聞はいつまで『漫画児童ポルノ』などという、実態を正確に表していない造語を使用するつもりでしょうか。先般のアンケートでも造語に対しての批判はあったはずですけどね。

都の漫画児童ポルノ規制条例で自公が修正案を提出へ

 自公の修正案は、改正案の文言が曖昧との批判を受け、改正案で規制対象となる漫画などの18歳未満と想定されるキャラクター「非実在青少年」を「描写された青少年」に、また「青少年性的視覚描写物」を「青少年をみだりに性欲の対象として扱う図書類」に変更するなどした。

条文が曖昧だと批判されたのは「非実在青少年」という文言自体よりも、描かれた青少年の年齢が18歳未満かどうかの判断が恣意に頼らざるをえないことであって、「描写された青少年」に文言を変えても曖昧なのは変わりません。自公の政治家はそんなのも分からん位に頭が悪いのか。そりゃあ民主党に政権とられるよ。

 

ザ・コーヴの件を後で書く、と書いといて書かない気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ニンジャ規制始まる

日本にいらっしゃった外国人の方には残念なお知らせ。

忍者武器「くない」を販売 兵庫の製造会社書類送検

 同課によると、ダガーナイフなどが凶器として使われた平成20年6月の秋葉原無差別殺傷事件を契機として改正された同法で、所持が禁止された刃物の刃渡りが従来の15センチから5・5センチに拡大されていた。

馬鹿な理由で馬鹿な改正したもんですよ。ダガーナイフがなければ秋葉原無差別殺傷事件が起こらなかったわけじゃないのに。

人を殺しに行ってる奴が殺傷力のあるモノを入手しようとするのに対して法律違反を気にするわけがないだろうよ。現に秋葉原無差別殺傷事件では自動車で轢き殺しもしてるわけで、合法的に借りたレンタカーで人通りの多いところに突っ込んだら法律も防犯カメラも役に立ちません。だから、防犯カメラ設置して安全になったつもりの警察や自治体・自治会の人達って脳内に幸せ回路が構築されてるんだなぁ、と羨ましくてたまりませんよ。

防犯のためのカメラなら設置場所を明らかにしなければなりませんし、検挙の証拠としてなら秘密にしなければなりません。しかも、自己顕示型や道連れ的犯罪の場合全くの無意味。その無意味で得をする人がいるから一向に無駄がなくならないんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 6日 (日)

全開!!ユニコーンSと安田記念2010の結果

GIは最終戦前でまだ優勝を狙える位置にいるものの、この調子ではまた涙で枕をぬらすことに。

続きを読む "全開!!ユニコーンSと安田記念2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!安田記念2010の結果

ファリダットが直線最後方にいたときの悲しみ。

続きを読む "全開!!安田記念2010の結果"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

今月の新作エロゲ(2010年06月)

買うかもしれないリストをアップ。

ニコニコ動画より「新作エロゲを買いませんか? (2010年06月版)rev.2

続きを読む "今月の新作エロゲ(2010年06月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

今月のエロゲ購入

今月は前から買おうと思っていた新作「巫女さんといっしょ!~イケナイご奉仕奮戦記~」を注文することに。

通販サイトに行ったらメーカーがNEXTONの系列だと判明。7月は「真・恋姫†無双~萌将伝~」の購入が確定的だし、まさにNEXTON無双ですな。

IDを登録しようと思ったら使えず「他にこんなID使う人いるのかな」と思ったら、一昨年の自分だった。

G
ポイント使えたイヤッッホォォォオオォオウ!

 

勢い余って両方予約した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

全開!!ユニコーンSと安田記念2010

さんれんタンtwitterやってます。

GI予想大会もやってます(全開!!安田記念2010

ルールはこちら(全開!!GI予想、全開!!重賞予想共通ルール

続きを読む "全開!!ユニコーンSと安田記念2010"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 3日 (木)

世界に羽ばたく如月群真

絶対日本のせいになると思ったけど、予想外のとこから来た。

だったらなぜ日本で流行しないのか!!

痛いニュース(ノ∀`) : 「ポーランドの乱交ゲーム事件は日本の漫画が原因」と台湾マスコミ報道

くやしいのう、くやしいのう。

単純に、著作権侵害を取り締まれば済む問題と思われ。勝手に見て文句言われても困る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

全開!!安田記念2010

Yahoo!スポーツ 競馬

  第60回安田記念(GI)

ルールはこちらのリンクをご参照ください。

※出走取消し時の枠連について追加!!(ルール変更ではありませんがご確認ください)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ふぃぎゅ@古墳

滋賀で国内3例目の最古級土偶 縄文草創期

縄文時代の原型師すげぇ!

続きを読む "ふぃぎゅ@古墳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の新作エロゲ動画についてのお知らせ

新作エロゲを買いませんか? (2010年06月版)は運営に削除されたのでうp主さんが新たな動画を作成中とのことです。

他人のふんどしにお知らせも何もないと思いますが、楽しみにされてる方もいると思うので。

 

エロゲといえば、先日初めてプレイ済のを売りにいったんですよ。置き場がない(5月の新作ですな!)というのもあるんですが、お金がない(織田裕二!)ので。二次元とはいえ嫁を売らなければならんのは断腸の思い。寝取られ属性が目覚めれば幸せになるかもしれませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

健全=馬鹿ということなのか

読んだ文章の意味が理解できず、自分で善悪の判断がつかない青少年が健全に育っているとは思えないんですよ。

 

まだ油断なりませんが……

都、性描写規制条例「白紙」へ 石原知事は再提出の意向 - 47NEWS(よんななニュース)

                          ,. -‐==、、
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゜ .l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゛ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゛ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::
反対してくれた都議さんに乾杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と魔法と太陽と

けしからんので注意しに行きたい。

ポーランドの中学で「乱交あそび」流行、女子生徒の妊娠相次ぐ

 ポーランド北東部の小さな街、オストローダにある中学校で女子生徒の妊娠が相次いだ。原因は生徒らが「太陽と月」と呼んで、しばしば行っていた「乱交あそび」だったことが分かった。新華社が報じた。

 「遊び」では、大勢の女子生徒が円形に陣取り、頭を内側にして目を閉じて横たわる。下半身は裸だ。これを「太陽」に見立て、「星」になった男子生徒が、次々に肉体関係を持つ。「遊び」は14-15歳の生徒の間で流行し、これまでに女子生徒5人が妊娠し、うち2人が出産したことが分かった。

 学校側は実態をつかんだが、生徒に対する処分はしておらず、警察も特に動きをみせていないという。(編集担当:如月隼人)

処分もできないし、警察も何もできないだろ。すぐ公的機関に動きを求めるのは悪い癖だと思うんよ。そういう意味でポーランドの学校と警察はまとも。

なぜかこれが日本のエロゲやエロマンガのせいになりそうでいやだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »