« テキストサイト管理人に100の質問(027) | トップページ | 全開!!東京ジャンプSとエプソムカップとCBC賞2010 »

2010年6月11日 (金)

本好きへの100の質問(028)

エロを含む回答もありますのでご注意ください。

ココログですごく前に下書きした記事を今の日付でアップしようとするとカレンダーをいちいち一月ごとにクリックしないといけなくてめんどくさい。下書きしたのが2006年でした。カテゴリをわりと放置しがちな当ブログのなかでも酷い部類。ほぼブログ以降直後じゃねぇか。

今回は 「本好きへの100の質問 http://www.geocities.jp/bookend1185/」 をお借りしました。ありがとうございます。

概ね、読んだことのある本を挙げています。

 

□ 本好きへの100の質問

     

001. 本が好きな理由を教えてください。

好きなものに理由などいりません。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

レオ・レオニの『じぶんだけのいろ』。今も実家にあります。

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし
谷川 俊太郎

好学社 1978-04-01
売り上げランキング : 26211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

多分、さとうふみや(原案:天樹征丸 原作:金成陽三郎)『金田一少年の事件簿』だったと思います。

004. 購読している雑誌はありますか?

『サラブレ』と『漫画ばんがいち』

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないです

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書評の文章がしっかりしているかどうか。つまらない本は、レビュアーの質も悪いです。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

下書きを書いていた当時は鳴海風『円周率を計算した男』

円周率を計算した男 (新人物文庫) 円周率を計算した男 (新人物文庫)

新人物往来社 2009-05-11
売り上げランキング : 127357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

今だと、みなすきぽぷり『スカートのままで』

スカートのままで (セラフィンコミックス) スカートのままで (セラフィンコミックス)

ヒット出版社 2010-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

赤月みゅうと『イノセント』

イノセント ~少女メモリア~ (MUJIN COMICS) イノセント ~少女メモリア~ (MUJIN COMICS)

ティーアイネット 2010-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

008. ベストセラーは読む方ですか?

そういわれるとあまり読みません。別に避けているわけではありませんが。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

新書が多いですね。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

断ったことがないから分かりません。

011. 月に何冊くらい読みますか?

漫画を除けば月4~5冊といったところですかね。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?するとしたら、その理由は?

しません。版によって大幅に内容が違うとかであればチェックしますけど。 『廃用身』の奥付は必見ですよ。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1,000円。そんな文庫本なさそうですけどね。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

買います、いつでも読めるように。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買った本はみんな目を通す派です。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

暇があれば本屋に行くというのはよくあります。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

売れる本をガンガンさばいて、売れないけど面白い本のスペースを取ってください。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

段ボール30箱分あった。冊数は覚えてないです。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

カオス。新書が多い気はします。現在エロマンガが勢力を着実に伸ばしているところ。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

されてませんね。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

あります。

『ロマンティックな狂気は存在するか』

ロマンティックな狂気は存在するか (新潮OH!文庫) ロマンティックな狂気は存在するか (新潮OH!文庫)

新潮社 2000-10
売り上げランキング : 184624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

TOBI『メガネとメイドの不文律』

眼鏡とメイドの不文律 (Flex Comix) 眼鏡とメイドの不文律 (Flex Comix)

ソフトバンククリエイティブ 2008-12-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

何度も読む本は枕元においています。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

置き場がない。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読かなぁ。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

文脈で判断します。それでも分からなければ辞書

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自室。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

最後まで読みます。その人の「おもしろい」がどういう感じか分かれば参考になりますから。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

音楽聴いてることが多いです。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

本についてる栞。もしくはカバーの折り返し。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

文豪Tシャツ

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

三田誠広『天気の好い日は小説を書こう 』 救出されたとき体験記を書くのと、救出されないとき自分で小説を書くため。

天気の好い日は小説を書こう ワセダ大学小説教室 (集英社文庫) 天気の好い日は小説を書こう ワセダ大学小説教室 (集英社文庫)

集英社 2000-03-17
売り上げランキング : 10326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

自由國民社『世界の奇書』

世界の奇書・総解説―書物がうみだす不思議の世界 めまいの渉猟百科特設図書館 (総解説シリーズ) 世界の奇書・総解説―書物がうみだす不思議の世界 めまいの渉猟百科特設図書館 (総解説シリーズ)

自由國民社 1998-04
売り上げランキング : 235467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

森達也『放送禁止歌』

放送禁止歌 (知恵の森文庫) 放送禁止歌 (知恵の森文庫)

知恵の森 2003-06-06
売り上げランキング : 36029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

宝島社『隣のサイコさん』。怖いもの見たさというのもあるし、自覚のないまま狂気に飲み込まれていないかの確認の意味も。『ロマンティックな狂気は存在するか』を二回も買ってしまうあたりも、何か魅かれるものがあるんでしょうね。「深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいている」ということでしょうか。どうせならラノベの深淵がいいなぁ。

隣のサイコさん―「いっちゃってる」人びとの内実 (宝島社文庫) 隣のサイコさん―「いっちゃってる」人びとの内実 (宝島社文庫)
別冊宝島編集部

宝島社 1999-11
売り上げランキング : 71845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

森見登美彦 虚と実が巧みに入り混じった描写が楽しい。

万城目学 楠ふみがかわいい。

有川浩 しっかり萌えキャラを配置する上に、話の読みごたえも充分。

支倉凍砂 わっち

森岡浩之 ツンデレ殿下最高。短編集収録作の「スパイス」がすげー怖い。

上四人は最近読んだ順に。なんという鳥頭。 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

森岡浩之『星界の紋章』『星界の戦旗』シリーズ

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA) 星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

早川書房 1996-04
売り上げランキング : 48695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
星界の戦旗〈3〉家族の食卓 (ハヤカワ文庫JA) 星界の戦旗〈3〉家族の食卓 (ハヤカワ文庫JA)

早川書房 2001-03
売り上げランキング : 114433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

興味がある分野の本かどうか、中身をざっと読んで面白いか。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

翻訳小説自体あまり読みませんので、訳者にもこだわりはありません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」のDainさん

たまごまごごはん」のたまごまごさん

ヘドバンしながらエロマンガ」のヘドバンさん

ぶらり途中下山の旅」の山下まさよしさん

こうやってよそのブログを上げるとまた「作品名 ヘドバン」とか検索してくる人が来るんだ……

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きですね。色使いがきれい。レオ・レオニの『じぶんだけのいろ』

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

古典と訳書の原文。近現代の日本語しか分からないので。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

山際淳司『スローカーブを、もう一球』収録作、「江夏の21球」

スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962)) スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))

角川書店 1985-02
売り上げランキング : 49832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

森見登美彦『恋文の技術』 あんなにおっぱいが連呼される小説は初めてです。

恋文の技術 恋文の技術

ポプラ社 2009-03-05
売り上げランキング : 7673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

045. 泣けてしまった本を教えてください。

浅田次郎『天国までの百マイル』

天国までの百マイル (朝日文庫) 天国までの百マイル (朝日文庫)

朝日新聞社 2000-10
売り上げランキング : 13659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

思い当たりません。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

書名は忘れましたが、文章の書き方の本で混ぜ書きの含まれた文章を良文として挙げていたものがありました。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

久坂部羊『廃用身』 レビューを読んでなかったら完全に騙されていたと思います。

廃用身 廃用身

幻冬舎 2003-05
売り上げランキング : 317113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

思い出せない

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク 13歳のハローワーク

幻冬舎 2003-12-02
売り上げランキング : 2750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

改訂版も出ているみたいですね。こういう記事も書いて関連書籍調べてみるもんだなぁ、と。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

茜新社 これこれをご覧ください。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特にないですね。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

夏目漱石『吾輩は猫である』

吾輩は猫である (新潮文庫) 吾輩は猫である (新潮文庫)

新潮社 2003-06
売り上げランキング : 14554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

夢野久作『ドグラ・マグラ』

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫) ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

角川書店 1976-10
売り上げランキング : 5203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドグラ・マグラ (下) (角川文庫) ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

角川書店 1976-10
売り上げランキング : 5541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

055. あなたは漫画が好きですか?

好きですね。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

椎名高志 『GS美神極楽大作戦』と『絶対可憐チルドレン』がよく知られた作品ですが、短編も名作揃い。

宇仁田ゆみ オサレ

林家志弦 ちんこ刀とか!

極楽院櫻子 ( ゜∀゜)o彡゜おっぱい!おっぱい!

業田良家 保守系の政治漫画を描く作家でこの方ほど表現規制に批判的な人はいないと思う

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ないです。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東方見聞録

西遊記

南総里見八犬伝

北の国から

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読んだ後、気に入ったのを読み返します。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

『星界の紋章』のジント。征服された側なのに貴族になった上に、ツンデレ王女とお近づきになるなんて!

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

ラフィール殿下

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

森見登美彦『四畳半神話大系』の小津

四畳半神話大系 (角川文庫) 四畳半神話大系 (角川文庫)

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

064. 先生といえば?

機関車先生

機関車先生 (講談社文庫) 機関車先生 (講談社文庫)
伊集院 静

講談社 1997-06-12
売り上げランキング : 95771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

065. 探偵といえば?

ホームズ。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ベストカップル イザナギとイザナミ

ベストコンビ ホームズとワトソン

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ナルニア国

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫) 「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)
C.S. Lewis

岩波書店 2000-11
売り上げランキング : 57973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

068. 子供の出てくる作品といえば?

エーリッヒ・ケストナー『エーミールと探偵たち』

エーミールと探偵たち (ケストナー少年文学全集 (1)) エーミールと探偵たち (ケストナー少年文学全集 (1))
ワルター・トリヤー

岩波書店 1962-01
売り上げランキング : 181205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

069. 動物の出てくる作品といえば?

アーネスト・トンプソン・シートン『シートン動物記』

オオカミ王ロボ/ぎざ耳坊やの冒険/ほか4編 シートン動物記 (1) オオカミ王ロボ/ぎざ耳坊やの冒険/ほか4編 シートン動物記 (1)
増井 光子

集英社 1987-10-02
売り上げランキング : 30187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

有川浩『フリーター、家を買う』の武誠治

フリーター、家を買う。 フリーター、家を買う。

幻冬舎 2009-08
売り上げランキング : 40488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

デウス・エクス・マキナ

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

森岡浩之 続刊はいつ出るのですか

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

石原慎太郎 東京都知事を辞職する

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

水木しげる 一緒に旅をしたい

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

森達也に「青少年健全育成条例改正」についてのルポを書いてほしい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

田中芳樹に「作品に不必要な社会批判のせいで、矛盾が生じてますよ」

創竜伝(1)超能力四兄弟 (講談社文庫) 創竜伝(1)超能力四兄弟 (講談社文庫)

講談社 1993-02-02
売り上げランキング : 95488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

京極夏彦

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

石原慎太郎 『太陽の季節』を書いたくせにエロ規制とは何事ですか。

太陽の季節 (新潮文庫) 太陽の季節 (新潮文庫)

新潮社 1957-08
売り上げランキング : 120347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonのレビューに「芸術家あがりの政治家で自分の趣味以外の芸術を弾圧したアドルフ・ヒトラーと同罪と私は考える。否、それより酷い。ヒトラーは芸術家として認められなかったルサンチマンからあの道を選び取ったが、貴方の世界はあの時代に受け入れられ、 今の地位をそれで購ったのではないか!! 」というのがあって、いい得て妙だなと。

079. あなたにとって、詩人といえば。

谷川俊太郎

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

父帰る

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

ものによります。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

焚書

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

離れているとは思いません。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

何とも。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

本じゃなくても字があればいい。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

法の網をかいくぐります。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

スペースの問題を解決できるのはいいですね。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

少なくとも、今本を手にしている世代が生きている間は大丈夫と思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

いけると思います。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

タモさん。

092. 映像化してほしい本はありますか?

ハーラン・エリスン『世界の中心で愛を叫んだけもの』

世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1) 世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1)
浅倉 久志

早川書房 1979-01
売り上げランキング : 31418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

興行的にという意味でなら、片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』を。著者の言う「哲学書」として成功しているかは甚だ疑問ですが。映像的にという意味でなら『聖書』の「十戒」を。

世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫 世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫

小学館 2006-07-06
売り上げランキング : 223340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

「本の中に(出てくるシーンで)再現したい」という理解でいいんでしょうか。

それだったら、空から女の子が降ってくるといいなぁ……

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

古本屋かネットのオークション。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

場所が……

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『たったひとつの冴えたやりかた』(浅倉久志訳) 

たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF) たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)

早川書房 1987-10
売り上げランキング : 16750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「これがたったひとつの冴えたやりかた。」

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

エロゲ。これも絵と声がついてる小説みたいなもんですね。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

東京都青少年健全育成条例への反対を応援してます。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

友達。なくても死にはしないが、あるとより楽しい。

 

数年来の宿題を片付けました。それにしても「ブログのネタになるから100の質問に答えればいいや」とか考えた奴を締め上げたい気分でいっぱい。

|

« テキストサイト管理人に100の質問(027) | トップページ | 全開!!東京ジャンプSとエプソムカップとCBC賞2010 »

100質100答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1667995

この記事へのトラックバック一覧です: 本好きへの100の質問(028):

« テキストサイト管理人に100の質問(027) | トップページ | 全開!!東京ジャンプSとエプソムカップとCBC賞2010 »