« 味噌を作るよ! | トップページ | 本好きへの100の質問(028) »

2010年6月11日 (金)

テキストサイト管理人に100の質問(027)

ブログの古い下書き記事をチェックしてたら、書きかけの100質100答を発見。居住地が徳島になってた。その後大分→熊本→広島と転居している。どれだけ放置してるのか。あと、「50音順書評」の下書きが10件くらいあった。見ないふりをする。

今回は「テキストサイト管理人に100の質問」です。日記→ブログでやってきたからテキストサイトの範疇からは外れてるけど、テキストメインなのでテキストサイトだと主張します。「テキストサイト管理人に100の質問」(公式ページ 原案:竹田さん 改訂:岩倉さん)からお借りしました。ページの閲覧はできますが、現在は更新をされていないようですね。

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。

 カワタカ

 カワタカ技研ココログ工場

 生年月日は過去の日記から注意深く拾っていくと分かるかもしれませんね。

2 血液型、星座を教えてください。

 O型 干支と星座で共通しているものは牛と羊ですよ、と『創竜伝』ネタ。 

3 身長・体重・靴のサイズは?

 身長173cm 体重67kg 靴のサイズ25.5cm

4 どこに住んでいますか。

 広島県

5 生まれはどちら?

 広島県

6 いつからインターネットをしていますか。

 10年くらい前

7 いつからサイトをやっていますか。

 2003年5月から。

8 サイトを作るのは幾つ目?

 4つ目。全部日記です。

9 自覚してる長所と短所を教えてください。

 長所 思い当たるものがない

 短所 思い当たるものが多すぎる

10 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。

 長所 競馬の重賞予想を欠かさない

 短所 競馬の重賞予想が当たらない

11 自分のサイトのいい所と悪い所を挙げてください。

 長所 暇つぶしになる 

 短所 時間の無駄

12 インターネット以外の趣味はなんですか?

 エロゲ

13 インターネットに毎日どれだけの時間を費やしますか?

 ほっといたら何時間でもやる。

14 オタクですか。

 どうやらそう見られているようです。

15 好きな本を教えてください。

 万城目学『鴨川ホルモー』

16 好きなマンガを教えてください。

 へうげもの

17 好きなゲームを教えてください。

 タクティクスオウガ

18 好きな映画を教えてください。

 笑の大学

19 好きな音楽を教えてください。

 MOSAIC.WAVの曲

20 上記の「好きなもの」の中から、ひとつだけ人に薦めるとしたら?

 笑の大学

21 巡回サイトはいくつありますか?

 まとめサイトが5箇所ほど。

22 影響受けたサイトを教えてください。

 『Promised Land』(つづり合ってるかなぁ……)

23 尊敬しているサイトを教えてください。

 『Numeri』今も続いている点も含め。

24 愛しているサイトを教えてください。

 『Numeri』

25 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?

 『Numeri』ていうか、ここと『侍魂』しか覚えてるのがない。

26 テキストサイト初心者に薦めるとしたら、どのサイト?

 『侍魂』かなぁ。

27 苦手なサイトを教えてください。

 目に厳しい配色のサイト

28 許せないタイプのサイトは?

 そういうのは、わざわざ見に行きません。

29 嫌いなサイトを教えてください。

 ありません。わざわざ嫌いなものは見ませんので。

30 閉鎖して一番残念だったサイトはどこですか?

 Numeri松山オフで出会った方のサイトが軒並み閉鎖になったのは残念です。

31 テキスト系以外では、どんなサイトによく行きますか?

 某掲示板

32 会いたいサイト管理人を教えてください。

 いません。

33 リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください。

 ありません。

34 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?

 『Numeri』のpatoさん。

35 サイトを始めたきっかけを教えてください。

 俊哉さん(現・れんがさん)に銃を突きつけられた。

36 サイトをやってて良かった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?

 日常生活で言えない妄想を吐き出すことができたので精神衛生上非常によかったと思います

37 サイトなんてやるんじゃなかった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?

 ないですね。

38 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。

 30~50/日 この記事を書き始めた頃は20/日くらい。

39 オフ会に出たことはありますか。

 あります。気付けば年一回くらいはどこか行ってる感じ。

40 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。

 オフ会それ自体が愉快ですからねぇ。

41 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。

 仕事の電話がバンバンかかってきた。

42 顔文字ってどうですか?

 まじめな文章を書く時くらいは自粛しましょうよ。

43 (爆)とかの表記はどうですか?

 そういう表記を使わずに(爆)な感じを出せる文章が望ましい。

44 以前使っていたハンドルネームを教えてください。

 今も昔も変わらずカワタカです。

45 そのハンドルネームの由来は何ですか?

 キムタクを意識して。

46 更新頻度はどれくらいですか。

 下書き時点「ココログに移転してからは一日おきです。」

 ↓

 今「毎日」

47 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?

 30分くらい。

48 文章を書くのに気合いを必要としますか?

 長文になると結構いります。

49 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?

 一回。

50 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?

 今は掲示板がありません

51 仲のよいネッ友は誰ですか。

 関西でお会いするますざぶ投稿者(元、の方もいますが)の皆さん。関東だとBIWA・Hさん。

52 ネゲットはアリですか?

 アリですが、どうやったらできるんでしょうか。都市伝説?

53 ネゲットしたことありますか?

 ない。

54 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?

 ああ、二次元嫁のこと?

55 文章を書く上で、最も影響を受けた作品・作家を教えてください。

 土屋賢二『我笑う、ゆえに我あり』

56 批評サイトについてどう思いますか?

 批評されるくらいのブログになりたいものです。

57 批評サイトに批評依頼をした、もしくはしようと思った事がありますか?

 そんなの怖くてできません。

58 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。

 隠してますね。

59 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。

 二次元嫁はいつもデスクトップにいるから知ってる。

60 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

 あんまり変わらない。

61 リンクページに気を遣っていますか?

 全然。

62 相互リンクについての見解をどうぞ。

 相互リンクを「人間関係」と捉えると苦しくなると思います。

63 リンクに関する哲学などがあれば教えてください。

 わざわざ断ってするものではない。

64 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。

 値しない。

65 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?

 どちらも登録ゼロです。一つ前のメールアドレス使ってた頃はメッセンジャーやってたなぁ。

66 そのリストのうち、たまにでもちゃんと会話しているのは何人ですか?

 誰もいませんからねぇ。

67 サイト作成はHTMLエディタとメモ帳、どっち?

 ブログだからどちらでもない。強いていえばHTMLエディタになります。

68 お薦めの便利ツールがあれば教えてください。

 ない。

69 お薦めの便利サイトがあれば教えてください。

 G-TOOLS エロい本の記事を書くときブログの書籍検索は画像が出ないことが多い

70 ブラインドタッチは出来ますか?

 小指周辺のキーと記号は精度が怪しいですけどなんとか。

71 1日何ヒットからが大手だと思いますか。

 1000かなぁ。

72 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?

 かろうじて、競馬系。

73 普通に遊ぶネッ友はいますか。

 いないなぁ。普通に遊ぶ友達自体いないし。オフ会は特別な行事。

74 ネットをやるようになってから、本業に支障が発生しましたか?

 ネットのせいではないけど、今は本業がありませんよ。

75 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?

 まったくもってないですね。

76 こういう人大好き~!っていう人のタイプを教えてください。

 切り返しがうまい方は尊敬しますね。

77 どうしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。

 自分と同じ感じの人。

78 どうでもいい人のタイプを教えてください。

 どうでもいいので考えたこともありません。

79 一番自信のあるテキストを教えてください。

 完全オリジナルなら「カワタカ技研史上最長のオラクル

 改変ものなら「全盛期のテイエムオペラオー

80 一番消したいテキストを教えてください。

 たぶんそういうのは既に消してて覚えてないと思います。

81 テキストサイトを読んでいてビックリした事はありますか?

 「侍魂」を初めて読んだときの衝撃は忘れられない。

82 テキストサイトを読んでいて感動した事はありますか?

 「面白いことを書く人がたくさんいる」という点で感動した。

83 ネット自慢してください。

 皆無。

84 ネット懺悔してください。

 つまらないことばかり書いてすいません。

85 自分のサイトが1番面白いですか?

 んなこたぁない。

86 掲示板にどうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。

 スパムでなければ他の書き込みと同じ態度で接します。

87 ネットバトルについてどう思いますか。

 議論ならいいですけどね。

88 ネットバトルしたことありますか?

 トラックバックについての考え方の違いで一方的に噛み付いたことはあります。もう若気の至りではすまない年だというのに……

89 ネット上だと強かったりしますか。

 全然。

90 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?

 『カワタカ技研CGI支店』 何の変哲もない日記です。当ブログでも閲覧可能。バックナンバーの2006年03月以前がそれです。

91 没になったサイト名候補を教えて下さい。

 『quitter's diary』これにしなくて本当によかった……

92 今のサイト名の由来を教えてください。

 好きな馬であるテイエムオペラオー号の馬主さんがテイエム技研という会社を経営されていらっしゃるので、それにあやかって『カワタカ技研』。ブログのレンタル先が『ココログ』。過去の日記が「カワタカ技研日誌→カワタカ技研CGI支店」ときてたので、それっぽい言葉で『工場』をつけたしました。

93 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。

 妥当。エロマンガの感想を書くようになってからアクセスが倍増した。エロか、やっぱりエロか!

94 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。

 過去の記述となるべく矛盾しないように。

95 プロフィールに嘘を書いていますか?

 「本当」と書いててもそれ自体が嘘かもしれませんからね。

96 あなたの夢を教えてください。

 働かずに遊んで暮らす。

97 隠しサイトを持っていますか?

 ないです。

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?

 死んだときか、エロマンガやエロマンガが違法化されて捕まったとき。これじゃ閉鎖というか放置ですね。

99 サイトに対する信念があれば、教えてください。

 あったらここまで続けてない気がします。

100 最後に、何か一言お願いします。

 あと73回こんなのが続きますがよろしくお願いいたします。

 

「テキストサイト管理人に100の質問」 公式ページ 原案:竹田 改訂:岩倉

|

« 味噌を作るよ! | トップページ | 本好きへの100の質問(028) »

100質100答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/1350249

この記事へのトラックバック一覧です: テキストサイト管理人に100の質問(027):

« 味噌を作るよ! | トップページ | 本好きへの100の質問(028) »