« 全開!!新潟大賞典と京都新聞杯とNHKマイルカップ2010 | トップページ | 二次元に生きる人への100の質問(026) »

2010年5月 7日 (金)

全開!!GI予想、全開!!重賞予想共通ルール

GI予想のほうにルールの補足を書いてたら思いのほか長くなってコメント書くのにやたらスクロールせねばならなくなったので、GI予想と重賞予想の共通ルールを別ページで記載します。

ルール
1~3位になると思う馬を順に書いてください。
その三頭同士が絡んだ馬券の払戻金額が的中ポイントになります。
ただし、三連単だけは順番通りでないと的中としません。
また、指名した馬と同枠の馬が来た場合の枠連も的中とします。

予想は

○枠○番 ○○
△枠△番 △△
□枠□番 □□

といった感じでご記入ください。上から一着・二着・三着の順とします。全角半角とか区切りの記号とかはそこまで気にしなくても大丈夫です。

 


2015年改訂

予想書き込みは

○○
△△
□□

のように枠番馬番抜きでしていただいても大丈夫です。もちろん従来通りの枠番馬番併記でも構いません。


馬番と馬名が違う場合には馬名を優先します。馬名の間違いが著しい(出てない馬を書いてるレベルの)場合や、馬名の一部しか記入がないのに当てはまる馬が複数いる場合などには馬番を有効とします。

発走取消しがあった場合、当該の馬が絡む組み合わせに対して100ポイントずつ払い戻しをします。(枠連については同枠の馬の有無によって変わりますので、詳しくは『集計についてのより詳しい説明』をご覧ください)

取消しの有無にかかわらず予想のやり直しは可能です。やり直した最新のものが有効となります。

初めて参加する方はブログ左側バーの『全開!!GI予想 』のカテゴリーをクリックし、適当にレース結果を追ってみてください。それすらも面倒だという方はとりあえず三頭だけ選んでみてください予想は各レースのコメント欄、メールへお願いいたします。予想したいのに当該レースの記事がない、または見つからない場合はこの記事のコメント欄にレース名と予想をご記入ください。(メールはこちら 。またメールの方は後ででもかまいませんのでコメント欄でご連絡ください)基本的に、ブログを閲覧可能な状況のときはコメントに、外出等でブログの閲覧ができないときにはメールへいただけるとありがたいです。携帯メールをご存じの方はそちらでも可。mixiの出張版やTwitterなど、主催者が到着時間を確認できるものなら概ね大丈夫です。

↑だいたいこの辺まで押さえてれば支障ありません。

 

↓集計についてのより詳しい説明

枠連は重複集計を行います。たとえば、1枠の馬二頭と2枠の馬一頭を指名していて、枠連が1-2となった場合、ポイントが倍になります。

重複集計の例①

1枠1番 カワタカ
1枠2番 マイスターレンガー
2枠4番 ビワヒンバフェチ

と予想していると枠連組合せは1-1、1-2、1-2となります。1着が1枠2番マイスターレンガー、2着が2枠4番ビワヒンバフェチで枠連配当が500円の場合(1・2着逆でも可)、1-2の組合せが2つあるので的中ポイントは1000pとなります。

フルゲートで同枠に三頭いる場合なら、7枠のみ・8枠のみの組み合わせを予想して的中するとポイントは3倍になります。

重複集計の例②

8枠16番 カワタカ
8枠17番 マイニチキャプテン
8枠18番 セツナフェニックス

と予想していると枠連組合せは8-8、8-8、8-8、となります。8枠の馬のうち二頭が1・2着となり、枠連配当が500円の場合、8-8の組合せが3つあるので的中ポイントは1500pとなります。

 

取消しとなった馬がいる場合、同枠に入っている馬が出走していれば枠連は有効とみなします。そのため除外ポイント払戻の対象になりません。

除外ポイント払戻の例①

1枠1番 カワタカ
2枠3番 ヤマシタシュクル
3枠5番 ビスコットフィズ

枠連組合せは1-2、1-3、2-3となります。1枠にカワタカしかおらず、取消しになった場合は1-2、1-3が除外ポイント払戻の対象となります。1枠に他の馬がいれば枠連は全て有効です。

同枠の馬を二頭指名していて、いずれかが取消しになった場合同枠同士の枠連の組合せのみ除外ポイント払戻の対象となります。

除外ポイント払戻の例②

1枠1番 カワタカ
1枠2番 マイスターレンガー
2枠4番 ビワヒンバフェチ

枠連組合せは1-1、1-2、1-2、となります。1枠1番カワタカが取消しになった場合、1-1のみが除外ポイント払戻の対象となります。

③フルゲートで同枠に三頭いて、7枠のみ・8枠のみの組み合わせを予想し取り消しとなった馬がいる場合、同枠に二頭残っていれば枠連全ての組合せを有効とみなします。三頭中二頭以上取り消しになった場合、枠連は全て除外ポイント払戻の対象となります。

除外ポイント払戻の例③

8枠16番 カワタカ
8枠17番 マイニチキャプテン
8枠18番 セツナフェニックス

枠連組合せは8-8、8-8、8-8、となります。8枠16番カワタカが取消しになっても枠連全てが有効とみなします。よって除外ポイント払戻の対象となりません。ただし、8枠16番カワタカに加え17番マイニチキャプテン・18番セツナフェニックスのいずれかが取消しとなった場合は、逆に枠連全てが除外ポイント払戻の対象となります。

端的にいうと『馬券を購入したとして、取消し後も有効なものは除外ポイント払戻の対象にならない』ということです。

|

« 全開!!新潟大賞典と京都新聞杯とNHKマイルカップ2010 | トップページ | 二次元に生きる人への100の質問(026) »

全開!!GI予想」カテゴリの記事

全開!!重賞予想」カテゴリの記事

コメント

すぐやるかは別として、グランプリは得点倍とか、毎レース単勝にランダム要素ありのボーナスつけるとかはどうかなと思うんですが、いかがでしょうか。

投稿: カワタカ | 2010年5月 7日 (金) 20時16分

暫定1位の私自らが不利にする状況を作るのもアレなんで静観してたんですが、宝塚記念で三連複を当てた御仁は馬連・三連複がボーナス2倍というのなら私はおkです(着順キッチリなら三連単含み同左)。
言うなれば一点買いで三連複を当てるならお見事としか言えないわけで。しかし実際に一点買いで当てれる三連複なんて人気サイドと想定されるため、オーラス局でトップ目に小差逆転及ばずになる可能性に対する保険みたいなもんですかね。

投稿: 山下まさよし | 2010年5月22日 (土) 07時22分

ご自身が不利になるかもしれないのにご提案いただきましてありがとうございます。せっかくなので早速反映。

2010年度の宝塚・有馬の両グランプリは、三頭的中した時のみ馬連・三連複・三連単の得点が倍になるボーナスポイント制度を導入いたします。

来年以降の継続については2010年度開催での様子を見て決めます。

その他のボーナスポイント制度については2010年度前期終了〜後期開始までに素案→重賞でのテスト→2011年度に導入するかを決定、というスケジュールで考えています。

投稿: カワタカ | 2010年5月23日 (日) 01時25分

検討項目
 予想書き込みの連絡先について見直し
 主催者の予想書き忘れと重賞の方の書き込みについて

投稿: カワタカ | 2015年10月25日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/34572534

この記事へのトラックバック一覧です: 全開!!GI予想、全開!!重賞予想共通ルール:

« 全開!!新潟大賞典と京都新聞杯とNHKマイルカップ2010 | トップページ | 二次元に生きる人への100の質問(026) »