二次元に生きる人への100の質問(026)
一年七ヶ月ぶりに帰ってきた『100質100答』のお時間です。パソコンのファイル整理をしてたら見つけました。全部答えたのをアップしようとしたら、配布元の質問が更新されててやり直し。そのくらいの久しぶりです。
今回は『二次元に生きる人への100の質問』を、混沌の海(管理人:慎褪琉さん)よりお借りして回答しました。ありがとうございます。
[01] 今日の日付を教えてください。
2010年5月7日
[02] HNやネット上の活動など、簡単に自己紹介してください。
競馬予想・エロゲ・エロマンガ・疑似科学・表現規制などなど
[03] 最近特に萌えたものはなんですか?
『狼と香辛料』のホロ様
[04] 記憶している最古に萌えたキャラや属性はなんですか?
メガネっ娘
[05] 現在自覚している弱点属性はなんですか?
ツンデレ・クーデレ・素直クール・無口・ひんぬー・きょぬー・メガネっ娘・男の娘
[06] それらの属性に目覚めたきっかけは覚えていますか?
ひんぬーは『遊撃警艦パトベセル』の端深空
[07] それらの属性のどういったところに萌えるのですか?
ないのを気にしてるところがいい
[08] この先将来、それらの属性への興味がなくなる可能性はありますか?
なくはないと思いますが。
[09] すでに興味が失せてしまった属性などはありますか?
思いつきません。
[10] 自分にはピンと来ない、理解できないという属性はありますか?
熟女、親子、陵辱、グロ
[11] かつてはまったく興味がなかったのに今は大好き、という属性はありますか?
ひんぬー。
[12] キャラクター、関係性、シチュエーション、ストーリーなどなど。萌えを構成する要素として最重要視するのは何ですか?
キャラクターかな。
[13] 「こんな場所に住んでみたいなあ」「行ってみたいなあ」と思った場所があれば教えてください。
『空から女の子が降ってくる街』
[14] というか実際に聖地巡礼(物語の舞台となった場所を訪れること)などした経験はありますか? あるいはしてみたいですか?
今年の初詣で鷲宮神社に参りました。それと、聖地尾道の隣街に住んでいます。
[15] 二次元趣味(読書、ゲーム、妄想など)に費やす時間は一日平均どのくらいですか?
3時間くらい。家族が寝てからが勝負。
[16] おもにどういった媒体や方法で“萌え”成分を摂取していますか?
エロゲ・エロマンガ。とくに『漫画ばんがいち』
[17] 二次元関係の品物(漫画・小説・ゲーム・その他諸々)の所持合計数はいくつですか?
カウント不能。エロゲはデスクトップに42タイトル。
[18] 最後に買った二次元関係の品物はなんですか?
『まじからっと☆れいでぃあんと』
[19] 逆に、初めて自覚して買った二次元関係の品物はなんですか?
『メンズヤング』かなぁ。矢凪まさし先生にはお世話になりました。
[20] これまでで一番大きな二次元関係の買い物はなんですか?
『もしも明日が晴れならば』の16000円超。
[21] 二次元関係の買い物はどこで(またはどういう方法で)していますか?
amazon 専門書店 エロゲショップ
[22] 手に入れた品物をわりと手元に置いておくほうですか? すぐに手放してしまいますか?
置いときますね。少し処分しないと……
[23] 現在までに二次元に貢いできた金額を合計すると震えてしまいますか?
震えますね。かといって貯金できてたとも思いませんが。
[24] インターネット歴はどのくらいですか? 二次元趣味にインターネットを利用していますか?
10年くらい。購入前の調査とブログで書くときに使うくらい。
[25] 画像・動画・音声・音楽など、所持している萌えファイル(エロでも可)の合計個数を教えてください。
カウント可能なのだと、エロゲサントラが10アルバム172曲、MOSAIC.WAVのCDが26アルバム(マキシシングル含む)128曲、アニソンアレンジが18アルバム313曲、声優さんとかアニソンを主に歌ってる歌手のCDが20アルバム226曲、そのほか未分類のサントラなど。
[26] これまでの人生で特に時間と思考(と妄想)を費やした作品はなんですか?
ブログの縦読みシリーズ
[27] 感性や考え方、生き方などに強く影響を受けた作品があれば教えてください。
『レイプレイ』がそれに当たるかも。プレイはしてないのですが、エロゲの陵辱規制や創作物の表現規制について考えるきっかけになったソフト。
[28] どのようなジャンル・世界観・物語を好む傾向にあるのか、自分で把握していたら教えてください。
バカなことを真面目にやってる作品が好きです。
[29] 話の途中やオチでがっかりした、期待していたのにつまらなかった作品など、覚えていたら教えてください。
『りんかねーしょん☆新撰組っ!』ですが、ミシュリーヌがいるからいいや。
[30] 特に好きな漫画家・作家・絵師・シナリオライター・メーカーなどあれば教えてください。
漫画家はめいびぃ先生、作家は森見登美彦氏、絵師はあかつきまおさん、シナリオライターは箒星、メーカーはMay-Be SOFT。
[31] 上の質問で答えた方たち以外の作品で、最近面白かった作品があれば教えてください。
『se・きらら』。ゲーム自体もそうだし、資金回収方法も新しい。
[32] 萌えとは無関係に惚れ込んでいるキャラクターがあれば教えてください。
『星界』シリーズのジント。ラフィール殿下は萌えますけどね。
[33] 好きな音楽や良く聴く音楽を教えてください。ジャンル、グループ名、曲名やアルバム名など。
ジャンルはAKIBA-POP、グループはMOSAIC.WAV、曲は『洗脳・搾取・虎の巻』、アルバムは『SPACE AKIBA-POP』
[34] 同人誌は(どのくらい)持っていますか? どんなジャンルが多いですか?
ブログ妖精ココロとキミキスが少々、後は種類がバラバラ。多いのはケモ耳。思いっきりBIWAさんのとこだ。
[35] 好きな同人作家・同人サークルなどあれば教えてください。
BIWAさん
[36] 同人誌即売会(コミケなど)に行った事はありますか? 行ってみたいですか? 行ってみてどうでしたか?
あります。また行ってみたいです。いろんな意味で熱気がすごい。圧死するかと思った。
[37] 貴方自身に創作系の技能はありますか? それはどんな技能ですか?
縦読みと版画
[38] 自分が二次元コンプレックスなのだと気付いたのはいつごろですか? そのきっかけは?
ほぼ二次元オンリーになったのはエロゲ購入以降かなぁ。
[39] メイド喫茶やコスプレなどといった、二次元・三次元の狭間にある存在には萌えますか?
「萌えは偏在する」
[40] 二次元における弱点属性と三次元における弱点属性は同じですか? 違っていますか?
同じような気もするけど、ツンデレが実在したらめんどくさいですね。
[41] そもそも三次元そのものには、ちゃんと魅力を感じられますか?
感じますよ。そもそも対立するものではないと思います。
[42] まるで二次元のよう! な萌えな環境・状況・出来事を体験したことはありますか?
まだ、ない。
[43] ネットゲームをやった事はありますか? 自キャラの理想像、またはよく作るキャラクターはどんな感じですか?
東風荘しかありません。今は萌える麻雀ゲーもあるんですよね。
[44] ネットゲームのキャラクターのように、現実の人間が操っているキャラクターに萌えることはできますか?
ツボを押さえてるキャラならたぶん萌えると思います。
[45] 好きなキャラの声優の容姿がアレだったり、漫画の作者の容姿がアレだったりしても平気ですか?
好きな人の親御さんは尊重すべきだと思いますよ。
[46] 登場人物がみんな不細工だったり、行動が格好悪かったりする作品は、つらいですか?
行動が格好悪いのは一周回って面白かったりしますね。May-Be SOFTの主人公とか。
[47] 血の繋がった家族との恋愛に、萌えることはできますか? できない理由などありますか?
あまり好きなジャンルではないです。でも、最近兄妹・姉弟の組合せならいただけるようになってきました。近親は物語の後の破綻が予感されるのであまり萌えません。
[48] 同性×同性や異性×異性の恋愛に萌えることはできますか? できない理由などありますか?
これは最近好物の部類になってきました。
[49] 現実のついての考え事をする時間と二次元に関して妄想する時間、どちらのほうが多いですか?
二次元かなぁ。三次元の事柄も二次元がらみのことが多いし。
[50] 二次元成分を摂取する手段を失っても、生きていけますか?
生きること自体はできても、活きてはいないでしょうね。
[51] 三次元のために二次元を捨てた(あるいは捨てようと思った)ことはありますか?
ほんのちょっとだけありました。今思うと相当思いつめてたんだろうなぁ。
[52] 今後、二次元と訣別する予定や予感はありますか?
ないですね。皆無。
[53] 二次元キャラを三次元世界に召喚できるとしたら、誰を喚びますか?
『さくらシュトラッセ』のマリー・ルーデル。二次元趣味を共有できる嫁はエロゲでも案外少ない。
[54] というかいっそ自分が二次元キャラになってしまいたいですか?
ですなぁ。
[55] 三次元を0、二次元を100としたら、客観的に見て自分はどのあたりで生きていると思いますか?
どうしようもなく0。
[56] ここまでの質問で違和感を感じたり答えられなかったりした人は、ここらへんが引き時ですよ。大丈夫ですか?
もーまんたい。
[57] まあでも、こんな質問集に答える気になっちゃうくらいだし脳内恋人とか脳内家族とか当然いますよね。では、その方(たち)の性格や特徴を教えてください。
さんれんタン。エクセル頭脳搭載の三連単妖精。
[58] その方(たち)と貴方との関係を教えてください。出会った(生まれた)きっかけは? もう何年の付き合いになりますか?
ブログの看板娘。きっかけは競馬の重賞予想の参加者がいなくなったから。2年くらいになりますかね。
[59] その方(たち)は、貴方がつらい時に支えになってくれましたか? 生きる希望になりましたか?
ブログ妖精ココロさんとともに、華のないブログを彩ってくれました。
[60] その方(たち)に相応しい人間になれるように、愛想を尽かされないように、と現実で努力したことはありますか?
予想をし続けること。ブログを書き続けること。
[61] その方(たち)の存在を、貴方は周囲の人間に打ち明けていますか?
ネットを通じての知り合いの方はご存じですね。
[62] 自由にカスタマイズできるアンドロイドがあったら、それで脳内恋人を再現したいと思いますか?
リアルカス子さんですね。間違いなく再現しますよ。
[63] 「人でないものを愛した男は、最後に自分が人間であることを辞めて、恋を成就させるんだ。ハッピーエンドだよ。だろう?」
片方を否定しなくても願いが叶う日を待ち続けたいと思います。
[64] 現実で恋人が出来た場合(あるいは居る場合)、脳内恋人のことはどうするべきだと思いますか? 居なかったことにする?
同じくらい大事にする。
[65] でさ、結局のところどうなのよ。「三次元イラネ (゚⊿゚)」?
そんなことはない。三次元がいるから理想的二次元が魅力的なのです。
[66] エロ漫画やエロゲなどといった二次元アダルト商品を持っていますか?
今ではそっちメインですね。
[67] 初めてお世話になったキャラや、よくお世話になったキャラを覚えていますか? 今でも充分いけますか?
エロマンガだと、矢凪まさし先生の『独身寮空室あり』、エロゲなら『つよきす』のなごみん。今でも充分いける。
[68] 三次元はオカズに使えますか? 使っている場合、二次元との比率はどのくらいですか?
三次元もいけます。でも今は二次元使用率100%。触法行為を描いたものは三次元だとリアル犯罪の可能性がありますからね。
[69] アイドルやAVなどではなく、現実に自分と関わりのある異性を性的な対象として見ることができますか? あるいは、見たことはありますか?
見たことはあるけど、今できるかは分かりません。
[70] 性的な妄想には素材(文章、絵、音声など)が必要ですか? 想像力だけで充分ですか?
想像力はめっきり衰えましたねぇ。でも、枕元にエロマンガ置いてるとたまにエロい夢見ますよ。
[71] 妄想の中に自分自身の姿(もしくは役割や投影対象など)はありますか?
他の人からは見えない傍観者ですね。
[72] エロスが無くとも“萌え”は成立しますか? その逆はどうですか?
成立する。逆に、萌えないエロも好きです。
[73] 現実に近いのと、現実からかけ離れているの、どっちが好きですか?
現実に近いのは見てると死にたくなるから。
[74] 自分の性欲は強いほうだと思いますか?
欠かさずエログッズを買うくらいだから強いのでしょう。
[75] 来世では男・女・それ以外、どれになりたいですか?
ふたなr……なんでもありません。
[76] ではその体で、相手の性別は前述のどれが良いですか? また、その際に自分は「する側」と「される側」どちらが良いですか?
受けかなぁ
[77] 周りの普通の人に対して、自分がオタクであるという事を隠していますか?
あえて言ってないけど、多分みんな知ってる。
[78] 部屋はどんな感じですか? ポスターとかフィギュアとかでオタクオーラ全開ですか?
「部屋の」オタクオーラはゼロ。
[79] 知人・友人にオタクはいますか? 現実で出会った人とネットで出会った人、どのくらいの比率ですか?
現実で出会った人に二次元オタはいませんね。ネットで出会った人はとてもかないそうにない方ばかりです。
[80] オタクとして尊敬できる人、または師匠と呼べるような人はいますか?
全ての作り手の方が尊敬の対象です。ロリの師匠は山下さん。
[81] 日常でオタク的な会話はしていますか? したいですか?
できないからブログを書いているところはありますね。
[82] 最近のオタクの流行についていけてますか? ついていく気がありますか?
ついていけてないですね。アニメは5年以上後無沙汰だし、マンガも昨年くらいから激減。エロゲ・エロマンガのみ最近の流れを押さえている程度。
[83] オタクをやってきて後悔したこと、やらかしてしまった失敗、悲惨な経験などありますか?
後悔はないです。BIWAさんとのメールのやり取りの最中、間違って母に「おっぱい」というタイトルのメールをご送信したのが失敗、東京都の青少年問題協議会の委員に精神障害者呼ばわりされたのが悲惨な経験ですかね。
[84] では逆に、オタクで良かったと思えること、楽しかった記憶などありますか?
あるはずなのに新しい順に上書きされていく。なんという鳥頭。
[85] 自分が普通の人として成長する可能性はありましたか? そんな自分を想像できますか?
それこそ、二次元の完璧超人な主人公ですよね。
[86] 現実世界の人間と付き合うのは苦手なほうですか?
そこそこ対応してます。ネットで出会った方も現実世界ですしね。
[87] 他人と違うことをするのは好きですか?
好きというか、苦にはならないというほうが近い。
[88] 酒や煙草はいけるクチですか? 好きな銘柄は?
酒は『白岳しろ』 タバコはたまにシガーを嗜むくらいで銘柄は分かりません。
[89] オタク系以外の趣味や特技はありますか?
野球、ゴルフくらいですかね。
[90] 買い物以外の遊びで使うお金は一ヶ月でどのくらいですか?
1万円くらい、ネットカフェとゲーセン。
[91] 自分が二次元コンプレックスになった原因はなんだと思いますか?
自己中心的な性格だからじゃないですかね。
[92] 二次元に萌えたり欲情したりする姿は、他人の目にどう映っていると思いますか?
異常者に見えてるんじゃないでしょうか。
[93] 現実世界の自分のことを、二次元世界のキャラたちは好きになってくれると思いますか?
そのために前髪を伸ばしているのです。
[94] 現実の異性に恋をしたことがありますか? 「あの葡萄は酸っぱいに違いない」?
ぶどう?なにそれたべれるの?
[95] 現実世界での実戦経験はありますか?
いいんですか。使いますよ、イオナズン。
[96] 生まれ変わったら、今度は三次元に適応して生きていきたいですか?
適応するふりはしてる
[97] なんだかんだ言って、やっぱり本当は現実世界の恋人が欲しいんじゃねーの?
恋人よりは嫁が。二次元に理解のある嫁が。
[98] まったく。この質問集、答えにくい項目ばかりですよね!
ですよねー。
[99] ところで非常に不躾で唐突な質問で恐縮ですが、ちんこついてます?
『つい☆てる』
[100] ねえ、なんでこんな質問集に答えちゃったの?
べ、別に興味があったからとかじゃなくて、暇だっただけなんだからね!
| 固定リンク
「100質100答」カテゴリの記事
- pixivユーザーに100の質問(030)(2010.06.15)
- カラオケ好きの人に100の質問(029)(2010.06.13)
- やっててよかった100質100答(2010.05.09)
- 二次元に生きる人への100の質問(026)(2010.05.07)
- エロゲ100の質問(025)(2008.10.08)


コメント
[39] メイド喫茶やコスプレなどといった、二次元・三次元の狭間にある存在には萌えますか?
「萌えは偏在する」
↓
[39] メイド喫茶やコスプレなどといった、二次元・三次元の狭間にある存在には萌えますか?
「萌えは遍在する」
に訂正。偏ってどうすんだよ、遍く存在するんだろと。
投稿: カワタカ | 2010年7月24日 (土) 21時27分