« 全開!!ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯2010の結果 | トップページ | エロゲなぞかけ »

2010年4月 4日 (日)

費用や人的資源の面からの検討も必要

大阪のエロ規制にだいぶ反響があったようです。

橋下発言に抗議メール400件 わいせつ漫画規制で

『わいせつ』という言葉も、一般的なエロいという程度の意味での使い方と法律用語としての使い方があって、松文館裁判での争点にもなった言葉なのでどうかと思いますが、絵に『児童ポルノ』と使わなくなった点はよかったです。記事自体も問題点が整理されてるし。

ただ、法や条例で一律に見せないことが子供を守ることかどうかは甚だ疑問です。よろしくないものを見てもそれを適切に処理できるようにするのが教育の力だと思います。逆に、いわゆる『よいもの』にも見せるべきでないタイミングはあるわけで、作品の質や表現方法にかかわらず、それは考えていかなければと思います。現状ある、子供のための施策と表現の自由を対立させるのは賛成反対どちらの立場からも有益ではない感じ。

|

« 全開!!ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯2010の結果 | トップページ | エロゲなぞかけ »

表現規制」カテゴリの記事

コメント

もし児童がと言うことで、ないしょのつぼみとか規制対象にしたら表彰した方との整合性が・・・。
お役所お約束の縦割りと言い切るのかな?
もしかしてお役所が認めればエロではなくなるとか言う意味不明のことを言い出すか?
ま~児童に見せちゃいけないと言うことになると保健体育の教科書も何も見せずに教育する?
http://www.sanspo.com/geino/news/100403/gnj1004030507012-n1.htm
こういう馬鹿なニュースもあるし・・・。

投稿: ポニ萌え | 2010年4月 4日 (日) 19時41分

主に、保守系政治家に「児童ポルノ禁止法」の主旨を理解していない方が多くいらっしゃいます。整合性は法律の要だろうと思うんですがあまり気にされてないみたいですね。


>コンピューターおばあちゃん
MOSAIC.WAVの曲に、実在してそうな架空のアニメのテーマ曲『マジカルリンスマックスハート』というのがありまして、その一節には「乳首がかすめる変身シーン 子供の親から大バッシング コンマ1秒の楽しみバイバイバイ(ていうか何でわかったの?)」と、この件そのまんまのことが歌われています。こういうの見つけて問題視する人って何が目的なんでしょうか。

投稿: カワタカ | 2010年4月 4日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/34076796

この記事へのトラックバック一覧です: 費用や人的資源の面からの検討も必要:

» ノーブラ画像が無料で見放題! [ノーブラ]
ノーブラ画像が無料で見放題のサイトです。もちろん無料です! [続きを読む]

受信: 2010年4月 8日 (木) 14時49分

« 全開!!ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯2010の結果 | トップページ | エロゲなぞかけ »