« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

母体保護の観点からも、オナニーを害悪視すべきではない

18禁になっていない漫画のゾーニングだというのはやっぱり詭弁だったようです。

GIGAZINE:ボーイズラブ雑誌8冊を含む雑誌11冊が正式に「有害図書」として指定される

で、この結果どうなったかというと……

Togetter - まとめ「大阪BL規制の影響」

有害図書指定されたものは、18歳以上でも手に入りにくくなりました。創作物で性欲処理するほうが、18歳未満同士が性欲処理でセックスしていろいろ問題になるより健全だと思うのですがね。そして、そのオカズの種類は制限されるべきではないと考えます。特殊性癖の持ち主は性欲をもてあましていろというのはあまりにも酷です。

世の中のオタや腐女子は橋下知事みたいに、嫁から「いい加減にしてくれ」と言われた後でも避妊せずにセックスする『健全な』人間ばかりじゃないんですよ。

橋下弁護士は母親から避妊方法について聞かれていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋姫キャラソート

※ただし二次元に限る:恋姫キャラソート

 

上位はこんな感じになった

順位    名前
 1   呂蒙(亞莎)
 1   程昱(風)
 1   呂布(恋)
 4   曹操(華琳)
 5   鳳統(雛里)
 6   趙雲(星)
 7   諸葛亮(朱里)
 8   周泰(明命)
 9   夏侯惇(春蘭)
 9   夏侯淵(秋蘭)

下位はこんな感じ

続きを読む "恋姫キャラソート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!天皇賞・春2010

Yahoo!スポーツ 競馬

  第141回天皇賞(春)(GI)

ルールは以下をご参照ください。

続きを読む "全開!!天皇賞・春2010"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

全開!!青葉賞と天皇賞・春2010

さんれんタンtwitterやってます。

今回の『全開!!GI予想』は主催者が京都に向かう予定です。

続きを読む "全開!!青葉賞と天皇賞・春2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 バー・ぴぃちぴっと 『小中ロック2』

「虎をかっこよく描く絵師は、虎が人を食うのを容認しているといえるか」

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 バー・ぴぃちぴっと 『小中ロック2』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 冴草こはく 『いもてん』

最近、「妹がいなくてよかったなぁ」と思うようになりました。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 冴草こはく 『いもてん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 火浦R 『ふるえろ』

あんまりおっぱい成分多めだと、ロリコン結社の方が苦痛を訴えはじめるかもしれないので。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 火浦R 『ふるえろ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 服部ミツカ 『エロ漫画女子。』

買った順番を思い出せないので積んである下のほうから出していくことに。新しく買ったほうからも書いているので備忘録としては全く役立たずに。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 服部ミツカ 『エロ漫画女子。』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

現実はかくも厳しい

髪がエロゲの主人公並に伸びたけど、額が後退しているのでスカスカ感が激しい。湿気の多い日は落武者みたいになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

全開!!GI予想ルールについてのメモ

取り消しがあった場合の枠連の有効性と払戻について注意書きを追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!福島牝馬SとフローラSとアンタレスS2010の結果

ナニハトモアレ、フサイチセブンまで当てたのに、簡単に取れそうな近走好調の京都実績馬がスッパリ頭からなくなってる奇跡。

続きを読む "全開!!福島牝馬SとフローラSとアンタレスS2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔と比べても意味がない

親が子供を売っていたのが、子供自身によるものになっただけです。世の中はまったく乱れていません。むしろ自己決定権の行使、もしくは『自己責任』でしょうよ。

<援助交際デリバリー>高2男子が運営 売春周旋容疑で逮捕

で、創作物を規制するとこの子達は犯罪を起こさなくなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

政策はどうなっているのか

ついでに大鵬と卵焼きも擁立すればいい。

堀内恒夫・前巨人監督、自民から参院比例に立候補

そりゃ、議員がどんどん出て行くよ。下野してもやってることが今までと同じなんですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全開!!福島牝馬SとフローラSとアンタレスS

さんれんタンtwitterやってます。

今週は全レースがステークスですなぁ、と毎年書いてるような気がしなくもない。

続きを読む "全開!!福島牝馬SとフローラSとアンタレスS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 春風道人 『言葉だけじゃたりない』

買った順に書かないと大変なことになるのはよく分かりました。

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 春風道人 『言葉だけじゃたりない』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

夏まで生きていようと思った

真・恋姫†無双のファンディスクが出るとのこと。

        Λ_Λ
        (´∀` )-、    
       ,(mソ)ヽ   i  
       / / ヽ ヽ l      
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄
あわわ軍師と亞莎の出番は増えますか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ出るんじゃない?

『月と魔法と太陽と』終了。

『ろくでなしの空』の商品で希望を出したのが本作と、いただいた『さくらシュトラッセ』と『FORTUNE ARTERIAL』だったのもあって感慨深いものがあります。

残るは『FORTUNE ARTERIAL』だけか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いやいや、今年は新作買うんだろ……だがしかし……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

造語は原義を曖昧にする

絵に「児童ポルノ」をつけた造語を使うなよ、と。

「2次元児童ポルノ」規制条例で都議会民主が代案提出を検討、議論長期化も

「非実在青少年」ならもう一文字節約できますけど?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 山田玲司『キラークエスチョン 会話は「何を聞くか」で決まる』

キラークエスチョン (光文社新書) キラークエスチョン (光文社新書)

光文社 2009-08-18
売り上げランキング : 14631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者は『ゼブラーマン』や『絶望に効く薬』を描いた漫画家で、インタビュー漫画『絶望に効く薬』の経験で得たことや『ゼブラーマン』で「大人クイズ」という「大人が答えられない質問」をテーマとした経験などから書かれています。

多数の初対面インタビューから導き出されたキラークエスチョンは会話に困っている人のヒントに十分なるものですが、話の広げ方の例で血液型の話を出す時点でクズ本といっていい。恋の話は万人に通用するという思い込みや、孤立している人間が不幸だという先入観もイラつく。最強の定番クエスチョンとして挙げてるのが「神様がひとつ願いを叶えてくれるとしたら、どうしますか?」とか笑っちゃう。宗教話はその人との関係を「殺し」てしまう危険性がある。そんな質問ができる相手は既に人間関係が構築されているのですよ。なぜ「なんでも願いが叶うなら、どうしますか?」という質問にならないのか。それこそ無神論者に対する愛が足りないんじゃないでしょうか。他にも、哲学レベルが分かる質問として「牛を殺して、犬を殺さないのはなぜですか?」というのがあるけど、大抵の日本人は自分で牛を殺して食べないから「食肉として犬が流通していないから」で事足り、哲学レベルを測るには不足。結婚相手の判別に、ベッドでこの質問をしてみろとアドバイスしてあるんですが、僕だったらベッドでこんなこと言う女性は御免蒙りたいです。ていうかね「これについて私はこう思うんだけどあなたはどう思う?」というのがディベートってもんだろ。うるさいそんなピロートークする状況にならないとか分かってるよチクショー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 【成年コミック】 天太郎 『Daisy!』

よそのレビューを見るのは自分で感想書いてから。がまんがまん……

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 天太郎 『Daisy!』"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年4月20日 (火)

前からムのつく自由業

夜も更けてきたしエロゲでアニャモニャしましょうかね、とパソコンを起動したところ。

「お父さんどこ行ったか知らん?」

知らんがな……

気を取り直してソフトを起動したところ第六感が。

「一万円崩せる?」

なぜ今!?ていうか、金がないのは知ってるだろ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんなのもう……

追記
「そういえば明日昼はいらんのよね?」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

何日か前に買った本

何日か前に買った本
相変わらずピンボケ写真しか撮れない。個別の感想はそのうち。

左上 天太郎『Daisy!』
右上 バー・ぴぃちぴっと『小中ロック2』
左下 Zummy『おしえていいんちょ』
右下 春風道人『言葉だけじゃたりない』

たゆんVSぺたん、の様相。カワタカ技研の明日はどっちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3次男女共同参画基本計画について

第3次男女共同参画基本計画に、マンガやゲーム規制が盛り込まれているそうです。

創作物を規制すると女性が社会に共同参画できるんならいいですけどね。女性への暴力が人権侵害になるのは、本来刑事事件になるものが刑事事件として処理されないことによるものであり、創作物のせいにしてしまうのは乱暴すぎます。現状で合法な創作物も規制してしまうと、創作物に納得の上で出演する児童や女性の人権を侵害することになりますし。創作物を規制しなくても、刑事事件を刑事事件として処理するだけで解決する問題を表現規制と結びつける思考が全く分かりません。

詳しい内容は続きに。

続きを読む "第3次男女共同参画基本計画について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥を恥と思わないことこそ恥である

言論には言論で。発言させないのはダメだ。

保守系団体が抗議、慰安婦講演会キャンセルに 名古屋

つーかね、保守系団体の皆さんは「昔の日本人が性犯罪者呼ばわりされる」のにはこんな感じで猛抗議するのに、「今の日本人が性犯罪者呼ばわりされる」のにだんまりなのは何なの?馬鹿なの?死ぬの?人権擁護法とか外国人参政権に『日本解体法案反対』とか主張するけど児ポ法改正案の単純所持や二次元規制がそれに当たるのが分からないとか何なの?二次元エロが日本の恥とか笑っちゃう。それならさっさと古事記を封印するといい。エログロナンセンスの塊ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原都知事はご自身のネット使用を規制すればよかった

建国神話がエロで構成されている国で、エロ規制を主張する人間が保守だなんて絶対に認めません。

日本国憲法第14条

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

『与党は帰化した子孫多い』 石原知事

福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」

帰化したいと願って、正当な手続きを踏んで日本国籍になるんならよかろうと思うのですがね。出自を政策と結びつけて批判めいたことをほのめかして、言いがかりな上に根拠がネットとかなんなの。馬鹿がネットを使うなっていうのの見本じゃねぇか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

☆ 山口二郎『若者のための政治マニュアル』

若者のための政治マニュアル (講談社現代新書) 若者のための政治マニュアル (講談社現代新書)

講談社 2008-11-19
売り上げランキング : 11173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "☆ 山口二郎『若者のための政治マニュアル』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!皐月賞2010の結果

ファリダットでふぃぎゅ@を連想したり、スリーロールスでパトベセルを連想したりする病気。

続きを読む "全開!!皐月賞2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!中山グランドジャンプとマイラーズカップと皐月賞2010の結果

さんれんタンがそろそろ本気を出すようです。

主催者はまたまたGIで本命のみの的中。一着だけ当てるルールだったらいいのに、というかそれはサラブレのGI予想コンテストじゃないかという話。

続きを読む "全開!!中山グランドジャンプとマイラーズカップと皐月賞2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

全開!!中山グランドジャンプ2010の結果

日程的なところもあって参加状況はどうなるかと思いましたが、賑わってなによりです。皆さんありがとうございます。

続きを読む " 全開!!中山グランドジャンプ2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

全開!!中山グランドジャンプとマイラーズカップと皐月賞2010

さんれんタンtwitterやってます。

続きを読む "全開!!中山グランドジャンプとマイラーズカップと皐月賞2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

エロゲなぞかけ

「こいびとどうしですることぜんぶ」とかけて

「低確率」と解く

その心は

「くーりん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

☆ サラブレ 2010年 05月号

サラブレ 2010年 05月号 [雑誌] サラブレ 2010年 05月号 [雑誌]

エンターブレイン 2010-04-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

G
ますざぶ初・優・勝!!


優勝決定戦て。二次元嫁の数以外で勝てる気がしない……

| | コメント (5) | トラックバック (0)

全開!!皐月賞2010

Yahoo!スポーツ 競馬

  第70回皐月賞(GI)

ルールは以下をご参照ください。

続きを読む "全開!!皐月賞2010"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

全開!!中山グランドジャンプ2010

Yahoo!スポーツ 競馬

  第12回中山グランドジャンプ(J・GI)

ルールは以下をご参照ください。

続きを読む "全開!!中山グランドジャンプ2010"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

全開!!中山グランドジャンプと皐月賞2010

今週は対象レースが2つあります。特に中山グランドジャンプについては枠順発表からレースまでの期間が平地GIより短いですのでご注意ください。

4月17日(土) 全開!!中山グランドジャンプ2010結果を更新しました)

4月18日(日) 全開!!皐月賞2010

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日買った本

エロゲは順調に消化しているので本に注力。真面目なことをしているように装えるのがいい。

サラブレ5月号
キラークエスチョン
なぞって上達!かわいい女の子キャラの描き方
プロ作家養成塾
官能小説の奥義
性のこと、わが子と話せますか?
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(4)
からす天狗うじゅ ぢゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

☆ 永江朗『書いて稼ぐ技術』

書いて稼ぐ技術 (平凡社新書) 書いて稼ぐ技術 (平凡社新書)

平凡社 2009-11-14
売り上げランキング : 236122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二冊続けて「技術」についての本。「日本人は何でも『道』にする」なんて揶揄されるように『術』を軽視する傾向がありますが、実のところ「神は細部に宿る」なんて言葉があるように、技術の根底にある思考だとかは十分に精神的活動だと思う次第。「心技体」を序列と捉えてしまったことがそもそもの失敗なのかもしれません。

失業してから4ヶ月。お仕事を探しておるのですが「資格保有者優遇?優遇を希望しないなら雇うの?」とか「経験不問?ないけど大丈夫ですか?」などと続けていると、どちらも「資格や経験がないと雇わないよ」という意味だとわかってきました。実質お仕事がありません。「仕事がないならつくればいいじゃない」とどこかで聞いたような発想が浮かぶわけです。

再就職に当たって自分のできること・やってきたことの洗い出しをしたのですが、前職関連以外だと不埒な競馬投稿コーナーにハガキを送りつけたことと、ブログと、エロマンガ、エロゲくらいしか思い当たりません。書くこととかくことしかやってないじゃないか!

というわけで本書を購入したのです。しかし帯に「ライターに元手はいらない!まずは兼業から始めよう!」なんて書いてあるわけですよ。


すっげえ手遅れ……

ただ、本書はありがちな文章の書き方読本ではなく、キャリア形成・発想の方法・その他ライター生活に関わる諸々について書かれていますからフリーランスで仕事をする人には役に立つと思います。今してるのが文筆の仕事じゃなくてもそれを活かした本が書けるくらいだと本業もうまくいくんじゃないですかね。

生業として物書きをするのでなくても第6章の「ライターは読者の代行業である」にある「批評術」「ルポルタージュ術」はブロガーでも十分役立つ内容です。確かに面白いレビューサイトはこの辺押さえてるな、と納得しきり。

とにかく大事なのは『「やりたいこと」より「できること」』あとはとりあえず質より量で。どうせ質はろくなもんじゃないから。

めざせ!『脱・よそのブログ名で来訪者が来るブログ』

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆ 池上彰『わかりやすく<伝える>技術』

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書) わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

講談社 2009-07-17
売り上げランキング : 1422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かつてNHKの「週刊こどもニュース」でお父さんとして親しまれ、現在はフリージャーナリストとしてわかりやすいニュース解説でおなじみの池上彰さんがテレビの現場で培ったノウハウを公開した本。

内容は「分かりやすい説明」を考えたプレゼンの方法が主になっています。が、実際の話し方については第9章のわずか8ページ割かれているだけ。章立てされているくらいなので話し方も重要なポイントであるのは間違いないところ。それよりも大事なのが説明するまでの準備段階なんですね。

池上さんのやり方はテレビで培われたものなので情報の可視化と具体化に重点が置かれていますが、原稿の書き方についてはブログやツイッターをやっている人にも十分使える内容です。特に第8章の『「日本語力」を磨く』はすぐに実行できる「使いたくない言葉」「マジックワード」「キーワード力」について書いてあります。自分のブログの過去の文章を読むとけっこう無自覚に「使いたくない言葉」を使っているものです。分かりやすさにノイズは不要。

誰かに何かを伝えたい人全てにお勧めする良著。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

虚構の中の現実

『se・きらら』が終わったので『わんことくらそう』をやり始めたのですがね

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リア充がっ……!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロゲなぞかけ

「遊撃警艦パトベセル」とかけて

「投稿」と解く

その心は

「けいさいが楽しみです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『気持ち悪さ』が判断基準になる気持ち悪さ

実在する子供を慰みものにしているのは『空想上の幼女でハァハァしてる見ず知らずのオタク』ではなく、力関係上優位にある大人だという事実がもっと周知されますように。

児童の性的虐待、実父が最多…発見より難しく

 神奈川県中央児童相談所(藤沢市)がまとめた「児童相談所における性的虐待調査報告書」で、性的虐待の多くが父親によって行われ、子供の告白がなければ発見が難しい実態が浮かび上がった。同相談所は発見の鍵となる学校などで研修を行い、早期発見・介入につなげたい考えだ。

(中略)

 それによると、被害を受けた子供のほとんどが女子で93%を占めた。虐待者では実父の34%が最多。次いで「実父以外の父(継父、養父)」31%、「母親の内縁の夫」10%の順で、主に父親が行っていた。

単純所持や創作物の規制で、この子供たちが守られるのですか。必要なのは相談しやすい相手と、性的虐待とは何かという知識と、不幸にも被害にあった児童のケアではありませんか。

 

「モラルの要」窮地 性的虐待 闇に葬る?

 3月25日付の米紙ニューヨーク・タイムズによれば、米北部ウィスコンシン州のろう学校に務めていた神父が1950年から70年代にかけて、耳の不自由な児童約200人に性的な虐待を加えた。この問題は96年、当時枢機卿だった現ローマ法王に報告されたが、懲戒処分は行われなかった。神父は98年に死去した。

神父さんも非実在青少年でオナニーしてればよかったのにね。聖書的な意味でいうとオナニーは違う意味ですけども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全開!!桜花賞2010の結果

GI予想のほうも、結果のタイトル表記を変えてみました。

続きを読む "全開!!桜花賞2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!ニュージーランドチャレンジトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞2010の結果

なんとなんと、3レースとも勝ち馬的中。

続きを読む "全開!!ニュージーランドチャレンジトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

エロゲなぞかけ

「『てとてトライオン』の着信音」とかけて

「難しい仕事」と解く

その心は

「てまーがかかります」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!ニュージーランドチャレンジトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞2010

さんれんタンtwitterやってます。

続きを読む "全開!!ニュージーランドチャレンジトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞2010"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

全開!!桜花賞2010

Yahoo!スポーツ 競馬

  第70回桜花賞(GI)

ルールは以下をご参照ください。

続きを読む "全開!!桜花賞2010"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

背番号0は永遠に

嘘だと言ってよキムタク……

木村拓也 - Wikipedia

野球の神様は時々ひどい采配をする。ユーティリティプレーヤーなら三村さんが行ったばかりだろ……

| | コメント (0) | トラックバック (2)

☆ 原作・森見登美彦/漫画・琴音らんまる『夜は短し歩けよ乙女(4)・(5)』

夜は短し歩けよ乙女 (4) (角川コミックス・エース (KCA162-5)) 夜は短し歩けよ乙女 (4) (角川コミックス・エース (KCA162-5))
森見 登美彦

角川グループパブリッシング 2009-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜は短し歩けよ乙女 (5) (角川コミックス・エース 162-6)

夜は短し歩けよ乙女 (5) (角川コミックス・エース 162-6)

角川グループパブリッシング 2009-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも途中で放置しておったので買ってきました。こちらは乙女が可憐でよいですなぁ。登美彦氏のあとがきも面白かったです。これは乙女の可憐さと舞台の不条理さを楽しむ作品なんで説明はしづらい感じ。「成就した恋ほど語るに値しないものはない」と登美彦氏も書いていますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 原作・万城目学/漫画・度会けいじ『鴨川ホルモー(2)・(3)』

鴨川ホルモー (2) (角川コミックス・エース 216-2) 鴨川ホルモー (2) (角川コミックス・エース 216-2)

角川グループパブリッシング 2009-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鴨川ホルモー (3) (角川コミックス・エース 216-3) 鴨川ホルモー (3) (角川コミックス・エース 216-3)

角川グループパブリッシング 2009-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一巻を買ったきり放置しておったなぁと思い、まとめ買いしてきました。

なんていうかね、凡ちゃんが可愛すぎるのがけしからんのです。もっさり感が足りないというか、メガネかけてる状態で充分可愛いので、凡ちゃんがなぜ自分の想いを口に出せなかったのかという部分の説得力が弱い気が。もうちょっと原作版の表紙絵に近い髪型と眼鏡でよかったと思います。全体的には『ホルモー六景』の内容もカバーしてるので両方読んでる人にはニヤリとする場面も。あと、最後のところは『踊る大捜査線』ぽくて好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の新作エロゲ(2010年04月)

画像貼ってるだけだったのでコメント付けて上に持ってきました。

ニコニコ動画より「新作エロゲを買いませんか? (2010年04月版)

続きを読む "今月の新作エロゲ(2010年04月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロゲなぞかけ

「霞外楼逗留記」とかけて

「記憶喪失」と解く

その心は

「ここはどこ、『わたし』はだれ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

エロゲなぞかけ

「エロゲの主題歌」とかけて

「グロシーン」と解く

その心は

「MOSAICがいい仕事をします」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

エロゲなぞかけ

「巨乳」とかけて

「優柔不断な主人公」と解く

その心は

「揺れるおもい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

費用や人的資源の面からの検討も必要

大阪のエロ規制にだいぶ反響があったようです。

橋下発言に抗議メール400件 わいせつ漫画規制で

『わいせつ』という言葉も、一般的なエロいという程度の意味での使い方と法律用語としての使い方があって、松文館裁判での争点にもなった言葉なのでどうかと思いますが、絵に『児童ポルノ』と使わなくなった点はよかったです。記事自体も問題点が整理されてるし。

ただ、法や条例で一律に見せないことが子供を守ることかどうかは甚だ疑問です。よろしくないものを見てもそれを適切に処理できるようにするのが教育の力だと思います。逆に、いわゆる『よいもの』にも見せるべきでないタイミングはあるわけで、作品の質や表現方法にかかわらず、それは考えていかなければと思います。現状ある、子供のための施策と表現の自由を対立させるのは賛成反対どちらの立場からも有益ではない感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

全開!!ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯2010の結果

新年度ということもあって、ちょっとだけタイトル表記を変えました。今までのは「より以前の記事一覧」で見づらい気がするので。

続きを読む "全開!!ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯2010の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 3日 (土)

攻撃できない

福山城博物館にウサ耳兜が展示されているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン(12)』

貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン(12)』
狼と香辛料の最新刊がなくてついカッとなったので漫画版エヴァの最新刊を買ってきた。

戦自大暴れ。



飯の前に読むんじゃなかった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ 大泉 実成『水木サンの迷言366日』

皆様にお願い。
小説家と弁護士が規制する側

物申す先はこちら
ご意見をお寄せいただく方法はこちら

このあたりを参考にしてみてください
(表現規制について少しだけ考えてみる(仮):【ヤラセ調査は】大阪府に釘を刺しておこう!【全国に悪影響】

氏名住所連絡先を入れなければならないので、無理にというわけではないのですが……特に府民の方からの、予算の無駄遣いを指摘する内容(現行の児ポ法に1999年から調査義務があり、調査が重複するので費用と人員が無駄)は効き目があるような気がします。府民でない方も送っていただければ全国的な反響があるという面で効き目があるかもしれません。よろしくお願いいたします。


エロいマンガばかり買ってるんじゃないですよ、と度々言い訳をしなければならんのはどういうことでしょうか。前に買ったのは気が向いたら書く。

水木サンの迷言366日 (幻冬舎文庫) 水木サンの迷言366日 (幻冬舎文庫)
大泉 実成

幻冬舎 2010-03
売り上げランキング : 15209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水木先生は面白い人だ。霊的感覚と現代人的感覚が同居している。お金が大事と言い切るあたりは、腐れ保守の「虚業が云々」「経済的豊かさだけでは云々」に辟易している身には心地よい。それから、この年代の人にありがちな「怒らない」とか「人の悪口を言わない」的な説教をしない、興味本位で弟を殺そうとする、人肉が食べたくてたまらなくなったことがある(ほかに食べ物があっても)、なんていう現代人特有の精神状態のように言われるものをすでに持っていた生き証人。判断基準が「好き・嫌い」「面白い・面白くない」「幸せ・不幸せ」ですっきりしてるのがいい。「子供のために」なんて言いながら「嫌いなだけ」が本音の人は見習うといい。それに倣えば僕は「自分の幸せのためにエロゲやエロマンガを擁護する」ということですな。いわゆるオカルト的な本ではありますが、疑似科学本よりも論理的。名著です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯2010

さんれんタンtwitterはじめました。

続きを読む "全開!!ダービー卿チャレンジトロフィーと大阪杯2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

☆ 【成年コミック】 緋乃ひの 『合法的みにさいず』

本の感想が順不同にもほどがある。前買った分が忘却の彼方へ……

 

 

続きを読む "☆ 【成年コミック】 緋乃ひの 『合法的みにさいず』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じたくない真実がある

エイプリルフールといえばエロゲメーカーさんのネタがあるわけですが

 

Giza10:コミックチャーム、新創刊です!

 


こっちが嘘だったらなぁ……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今月の新作エロゲ(2010年04月第1週版)

変態紳士、変態淑女の皆様にお願い。(小説家と弁護士が規制する側

物申す先はこちら(ご意見をお寄せいただく方法はこちら

 

なんと『新作エロゲを買いませんか?』の動画が週刊化!

続きを読む "今月の新作エロゲ(2010年04月第1週版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ よしたに『理系の人々2』

理系の人々 2 理系の人々 2

中経出版 2010-03-26
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よしたにさんはリア充。

よしたにさんの本を読んでると、僕も理系なのかなって勘違いしそうなんですが、よく考えたら文・理関係なくある『めんどくさい人の特徴』に理系を当てはめた、バーナム効果の典型的なもんだな、と。

本を売るには疑似科学的なものの考え方が大事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »