« 全開!!クイーンカップと京都記念とフェブラリーS2010 | トップページ | 全開!!クイーンカップと京都記念とフェブラリーSの結果2010 »

2010年2月19日 (金)

○○教は邪教です

以前、エロゲを宗教化したらどうかというのを書いたんですが(科学は魔法と区別がつかず、historyはstoryと区別がつかない)、ニコニコ大百科にもっと出来のいいのがあったので貼っときます。消えるかもしれないので全文を続きに。

ニコニコ大百科:エロゲは宗教です

エロゲは宗教ですとは、詭弁である。

概要

性暴力ゲーム規制強化検討

少女らをレイプして妊娠・中絶させる過程を疑似体験させる日本製パソコンゲームソフトに、国際人権団体などが抗議を行っている問題で、自民党は29日、同種のゲームが多量に流通している状況も歯止めをかける方策を検討するチームを発足させた。

5/30、読売新聞38面より

という気持ち悪い問題提起に対し、同程度に気持ち悪いアプローチで対応することを目的に考え出された詭弁である。
このアプローチを取ることで、「エロゲは人権侵害/女性差別/児童ポルノだ」と非難する輩に対して、「あなたは私の信教の自由/良心の自由を侵害している。あなたは異なる宗教文化を理解しようとしない差別主義者だ」と返すことが出来る。
建前上差別にうるさい欧米では有効な方法論・・・だと期待したい。

一問一答

ゲームでしょ? 宗教なわけないじゃない
デジタルメディアを通して流通しているというだけで、コンテンツの宗教的価値が疎外されるわけではありません。
もしそうお考えなら、あなたは「ゲーム」と言うメディアの価値を不当に貶めています。差別です。
ウィズダムツリーゲームズに失礼だと思わないのですか?
または、貴方が「ゲーム脳脳」に侵されている可能性があります。ゲーム脳を参照してみてください。
宗教の体をなしていない
一般に宗教と聞いて想起されるような礼拝堂、礼拝儀式、統一化された聖典などが存在しないのは事実ですが、自然宗教では当然のことです。そうした形式にとらわれず、各人のやり方で信仰を表すことが出来るのは先進性の現われだと考えてください。
むしろそうした形式論に拘泥する貴方の思考が時代錯誤なのです。
宗教だとしても、女性蔑視であることに変わりない
宗教規範と現代的な男女平等意識が衝突するのはよくあることです。
しかしここで明らかにしておきたいのは、一部のエロゲ信仰における一見女性嫌悪的なモチーフが、逆説的に女性の聖性に対する倒錯した形での「リスペクト」によって成立していると言うことです。各派によってアプローチは異なれど、現実の異性には投影しきれない聖性を形而上的に純化することがエロゲ信仰の根幹にあるのです。
そこを単なる女性嫌悪、男性嫌悪の表れだと考えているようでは議論の俎上にすら載せられません。
そもそも信徒には女性もいると言う事実さえ理解していない貴方は本当に男女平等について真剣に考えているのですか?
宗教だとしても、内容が性的である
自然宗教においては、宗教的法悦と性的な高揚が近しい関係であることは当然のことでしたし、しばしば宗教的役割と性的職業が同一視されることもありました。エロゲ信仰が、性的モチーフにその重点を置いていることは、逆説的に近代「宗教」がその洗練過程において性的モチーフを疎外してきた(せざるを得なかった)ことを浮き彫りにしているのです。
宗教だとしても、犯罪的な内容を含んでいる
上述しましたが、現代的な法規範はしばし宗教的伝統の中にあるモチーフと衝突します。しかしだからといってわが子イサクを神にささげる供物として火あぶりにしようとしたアブラハムを児童虐待で訴追するという話も聞きません。
神話上の人物を現代的な法規範で裁こうとすることは、現代の刑事裁判に神話の規範を持ち込むことと同じくらい筋違いだと気づいてください。
かりに信徒の風上にも置けないような人物が、暴力犯罪・性犯罪などに手を染めるようなら、普通に法で裁けばいいだけのことです。何の問題もありません。
宗教だとしても、別段の配慮を与えるべきではない
エロゲ信徒が求めているのは、特別扱いではなく自分たちの信仰をそっとしておいてもらうことです。別に法や倫理を曲げてまで何か要求しているわけではありません。エロゲ信徒の布教なるものは大抵知人、友人間の小ぢんまりとしたものか、ネットでのテキストを介した議論です。
別に剣や火縄銃を持って海外に布教に行ったりしないのでご安心を。
青少年に悪影響がある
正式なエロゲ信徒は、自らの意思で決断した18歳以上の男女に限られています。
年端も行かない子供に洗礼を施したり、学校を建てて宗教教育を施したりはしていませんのでご安心を。
児童虐待につながる
まずは児童ポルノと言う語が使用者によって恣意的に用いられていることを問題とすべきなのでしょうが・・・とりあえず、エロゲ信仰における宗教美術(聖像・イコンなど)が実際の児童・幼児を撮影したものであることはまずありえません。その意味で、エロゲ信仰が児童虐待であるというのは間違いです。
また、エロゲ信者が実際に児童虐待に走るケースですが・・・ありえないとも言えませんが、統計的に有意であるかどうかは判然としません。
しかし、エロゲ信徒=嗜好的チャイルド・マレスターではないこと、エロゲ信徒が機会的チャイルド・マレスターとはなりにくいことを勘案すれば、親や知人などによって虐待されるケースよりかは少ないと思われます。
詭弁なんでしょ?
詭弁であることを自覚していることと、私がエロゲを真剣に宗教として捉えていることは両立します。
反証は不可能です。
とにかく、宗教とはみとめられない
現代の主要宗教は、既存宗教/規範から敵視された少数派によって始められたものがほとんどです。仮にあなたがエロゲ信仰を宗教とみとめず、敵視するのなら、信徒たちはいっそう団結し信仰を堅くするでしょう。

真剣に反論したい人へ

  • へえ、じゃエロゲが大々的に流通してる日本って、世界的にみても性犯罪発生率が高いんですよね? イギリスなんかと比べて。
  • ポルノ規制が厳格な地域では性犯罪が少ないって言う実証データがなければ、むしろはけ口としてのポルノグラフィが存在することで性犯罪を遠ざけうると言う立論も可能なわけですが。
  • 規制したら、アンダーグラウンド化して組織犯罪の資金源になるわけですね、判ります。裏エロゲ・・・ゴクリ。
  • そう言えば、売春禁止法が施行された直後には強姦件数が増えたとか・・・気のせいだよね?
  • 女性蔑視? 日本には18禁乙女ゲーと言うものがあってだな・・・え? 「女性がポルノを見るなどとと言うのは男性の身勝手なファンタジーだ」、ですか? はぁ。
  • 更に日本には18禁BLゲームというものもあってだな。こっちは男が性暴力の対象となることもあるのわけだが、その辺に触れてないけどどうなの? 女性蔑視云々はスルーですか。某宗教を熱心に信仰している人たちにはこっちの方が問題な気もするけど。
  • そもそも、正規で輸出してるわけでもないのに文句をつけられても困るわけですが。「国際人権」って「言いがかり」って意味?
  • ねえねえ、三次元でもやることやってる映画とかドラマとかいっぱいあるよね。殺人とか性犯罪とか、面白おかしく取り上げるワイドショーもあるよね。そういうのは何で規制しないの? 子供だって観れちゃうのに。
  • え? だってコレ絵デスヨ?

 

|

« 全開!!クイーンカップと京都記念とフェブラリーS2010 | トップページ | 全開!!クイーンカップと京都記念とフェブラリーSの結果2010 »

それなんてエロゲ」カテゴリの記事

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

リンク間違いを後で訂正

たぶんこっち
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%81%AF%E5%AE%97%E6%95%99%E3%81%A7%E3%81%99

投稿: カワタカ | 2010年2月19日 (金) 16時38分

これってどうみても昔のドリフ叩きと同レベルなんですけど・・・。
有名でたたきやすいものを叩いて支持を得ようとする!
前から言ってるけど、マイナス票制度導入しようぜ!
やりたい放題やっても落とす方向の力を無視出来る今の選挙システムが悪い!
だから社会の膿みたいな奴が、総理や幹事長になったりする・・・。
エロゲが宗教だというのならばエロゲマニアは、自爆テロなんてやらないよ!
(アメリカはすごいな税金が納得いかないからと税務署に飛行機で突っ込むからな・・・。)
最近のエロゲーやギャルゲーの場合規制するとしたら犯罪方面より少子化方面じゃないの?
ギャルゲやりすぎでドリーマーになって現実の女が劣化した存在に感じるという恐ろしい現象が・・・。
逆に乙女ゲーで現実の男に興味がなくなる腐女子達・・・。
ヤオイに目覚めたりユリに目覚めたり・・・。
大体犯罪じゃないエロゲー攻めるひまあったら脱税総理に収賄幹事長捕まえたら?
と言いたい!

投稿: ポニ萌え | 2010年2月19日 (金) 21時39分

ことエロゲ・エロマンガに関して言えば、昨年前半より少しだけマシといったところですかね。自公政権末期は、キリスト教と某仏教宗派が主流でしたから。特にキリシタンは語源通り、「オナニー」は悪だと思ってますし。

選挙の前は「国が売られるかもしれないのとエロゲのどちらが大事か」なんて言説もありましたけど、エロゲのある日本が好きな愛国者もいるのにね。

マイナス票に関しては正直、マスコミがポピュリズムを煽るような時勢では怖い気もしますね。陶片追放とか世界史で習った覚えがあります。票読みが完璧にできるなら「あの党」が調子に乗りそうだし。

規制理由が少子化なら、というのは同感ですね。自分が好かれるために他者を攻撃する乙女は御免被りたい感じですが。

投稿: カワタカ | 2010年2月20日 (土) 21時18分

リンク訂正しました

投稿: カワタカ | 2010年2月21日 (日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/33442951

この記事へのトラックバック一覧です: ○○教は邪教です:

« 全開!!クイーンカップと京都記念とフェブラリーS2010 | トップページ | 全開!!クイーンカップと京都記念とフェブラリーSの結果2010 »