« エウレカ | トップページ | 誰が為に法は成る »

2010年2月25日 (木)

エロゲの世界へようこそ

今回の「それなんてエロゲ」はいつもとは趣向をかえて、質問にお応えすることに。

小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白2:ふと気になってること。

某エロ神ことKワTカさんや山下Mさよし君なんかは・・・。

自分らの趣味でご購入されたそういうゲーム。

クリアしてもやっぱ大切に保管してるのかな~?

それともすぐに売っちゃうんだろうか。

凄く気になるところ。

総購入数2桁なんてエロゲ界(今勝手にそう呼びました)ではひよっこです。ドラゴンボールでいうとやっとカリン塔に登ったあたり。3桁未プレイで積んである人もザラです。(詳しくは「エロゲタワー」<検索><画像>)

デスクトップを確認したらインストール済が35本、未インストールがたぶん5・6本ですから40本程度ですね。約3年でこの数字ですから、ほぼ1本/1月のペース。で、これらのソフトですが購入し始めてから一度も売却していません。難波オフで買った「ふるふるフルムーン」(800円)は地元のあぷあぷで中古4000円で売られていたので買取もそれなりかもと、ちょっと考えていますが。積んでると安心するのは買い物依存と同じで少し病んでるのかもしれません。

ああいうのってさ、マンガとかDVDと違って箱が妙に大きいやん。

そんな箱大きくする必要ある?と思うぐらい大きいやん。

あれどうにか小さくして売ろうとかメーカーは思わないのかな?

実際にそれをやったメーカーがあったと聞いたことがあるのですが、目立たなくて売り上げが落ちたそうですよ。買ってから実際に保管するなら、箱を解体してCDケースだけにすればかなりの省スペースになると思います。外箱は畳めばペラペラになるからファイリングするのもいいかもしれませんね。

エロゲの中にはDVDで再生してプレイできるDVD-PG規格に移植されているものもあるので、そういうのはDVDサイズのパッケージになってますね。ただ、プレイのたびにディスクがいるのはちと面倒かも。

そんなワシはそういうゲームをここ何年もまともにやっていない。

たまにゃあやりたくなったりするのが人として当然のこと。

さて・・・今は何が流行っているんだろうか。

正直、流行はよくわからないのですよ。その辺は山下さんが網羅してると思います。あと、流行よりも自分の好みに合う属性のものを探したほうが当たりに出会いやすいかも。僕の場合は「バカゲー」です。気になるソフトがあったらerogmapとかErogameScapeで評判を確認してみるといいかと思います。「好きな属性 エロゲー」でググってみるのも手かと。ちなみにブルマ好きのロロさんにはとりあえず「つよきす」をお勧めしますよ。ナイスブルマ!

二学期?そんなもんは知らん。

個人的に推すのは「モノごころ、モノむすめ。」→「メイドさんと大きな剣」→「遊撃警艦パトべセル」→「学園☆新選組」→「ぱいタッチ!」のMay-Be Soft作品。パトベセル以降は漫画・アニメ・ゲーム・ネットのパロディネタ多用なのでその辺が好きならば。中古で手に入りやすいのもパトベセル以降ですね。

えーと、あと料理人ゲーなら「さくらシュトラッセ」と、ファンディスクの「さくらんぼシュトラッセ」を。調理場であんなことやこんなことをしてしまうのは本職の方からするとどうなんでしょうか。いけない感じがしてグっときますかね?

新作チェックには

■ニコニコ動画:新作エロゲを買いませんか?

あたりも。発売後には感想も流れてたりします。

いきなりお店であれこれ探してパッケージと裏表紙だけで判断するのはとても愚行なこと。

「買ってもプレイしなければ地雷は爆発しないんだよ」という悟りを開いている人もいますが、やはり地雷は避けたいところ。もしくは、「地雷でもかまわず踏んじまうんだぜ」という姿勢もアリなのかもしれませんが、いくら名作でも嗜好と合わないことだってあるわけで。では、ダメージを軽減するにはどうするか。その答えは…

「無料エロゲ」

です。無料といっても違法な手段ではないのでご安心を。

■アリスソフト:しまいま。

■アリスソフト:配布フリーソフト

ただちょっと古いよね、という欲張りさんにはこれを。

■native:se・きらら

 

来月3月26日より通常版の無料配布が始まる正真正銘の新作です。figma付録初回版が 2800円。

追記 se・きららのダウンロードは終了しました

 「se・きらら」無料ダウンロード終了お知らせ

 

もしくは、いらなくなったそういうゲーム。

売ってくれ。

よめをうるなんてとんでもない!

無料ゲーや中古ゲー、既に評価の固まっている名作ゲーをプレイして、相エロゲ眼を磨くのです。そして零細メーカーの(後に名作と評価されるかもしれない)新作を買ってお布施するのです。

ああ、あとこれに出てくる作品は有名なのが多いですね。

■ニコニコ動画:エロゲーが終わらない

 

追記

たしか、2ちゃんねるのエロゲー板に「希望通りのエロゲーが見つかるスレ」があったなぁ、と思って調べたらまとめwikiもあるようです。

ちきしょう!教えてくれたっていいじゃないか!(希望通りのエロゲーが見つかるスレ)

|

« エウレカ | トップページ | 誰が為に法は成る »

それなんてエロゲ」カテゴリの記事

コメント

噂に違わぬその情熱。
想像以上に素晴らしい解説ありがたや。
とりあえずつよきすやね?
安かったら購入してみますわ。

投稿: 天がろー | 2010年2月25日 (木) 22時12分

つよきすは「ブルマもある」程度なのであまりブルマ
成分には期待しすぎないほうがいいかも。

投稿: カワタカ | 2010年2月25日 (木) 22時54分

元エロゲーマーとしてやるなら1998~2003年くらいの作品がおすすめ!
(ただし修正パッチ覚悟で)
あの頃はエロゲー黄金時代!
ゲームとしてたのしめると言う意味でおすすめです!
自分がエロゲーやるかず減った理由が、重複部分が多すぎる(はにはに以降)選択肢が意味不明すぎてフラグがわかりにくい!
動画じゃないけど攻略サイトを使わないと10時間くらい文章呼んで結果が一緒だったとかマジであります。
PCの容量アップで1シナリオがムダに長い作品も増えました!
はじめからコンシューマー前提で、攻略不能キャラ入れとくとかは、ふざけるなですね!
おすすめは、手に入るかと言うのが問題ですが!
エロ抜きであれば、蒼い海のトリスティア、蒼い空のネオスフィア、リトルウィッチパルフェ!
エロありだと、こみっくパーティー(1999年発売版)Piaキャロットへようこそ2(3、GP、GO、4はかなりとんでもないダークな伝説が・・・。)
月陽炎(スタジオみりすは既に潰れています)
とらいあんぐるハート2、3(3はリリカルなのはのベースになっています。)
最近のゲームは天神乱漫しかやてないな・・・。
ちなみに、最近のゲームは体験版だけで十分他のしめるけど製品版買うと体験版とあまり変わらないとか言うショックを受けますが・・・。
体験版で笑えたのは
http://www.lumpofsugar.co.jp/product/tayutama/download/trial.html
とか
http://www.akabeesoft2.com/main.html
とか
http://entacom.org/clockup/product/iyasare/index.htm
ここら変をやってみては?

投稿: ポニ萌え | 2010年2月25日 (木) 22時55分

>ポニ萌えさん
お勧めありがとうございます。その時期からエロゲ
やってたらなぁ……惜しいことをしたものです。


>天がろーさん追記
ブルマまみれの作品がご希望であれば「ブルマ エロゲ」
でググったら出てくるくらいのほうがいいかもしれない
ですね。「マーブルブルマー」とか「教えて!ブルマ先生」
とか。やったことないからお勧めはできかねるんですが。

投稿: カワタカ | 2010年2月25日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/33528210

この記事へのトラックバック一覧です: エロゲの世界へようこそ:

« エウレカ | トップページ | 誰が為に法は成る »