« 全開!!中山金杯と京都金杯2010 | トップページ | 全開!!中山金杯と京都金杯の結果2010 »

2010年1月 4日 (月)

単色刷り木版画を作る

「わだば同人界の棟方志巧になる」などと妄言垂れ流し。棟方志巧本人は肉筆画でも評価が高かったそうです。結局、そこからなんですね。とはいえ…

"神絵師" の検索結果 約 32,200 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒)

"神版画師"との一致はありません。

こんな感じだったりもするのです。よし、これならまだ戦える。ちなみに、「同人 版画」だと本来の意味のほうの同人が出てきました。

さて、鷲宮神社の初詣でド惨敗(というか産廃)レベルの絵馬を奉納してしまったのでなんとか人様にお見せできるレベルのものにしたいなぁ…

というわけで!今回のカワタカ技研クリエイティブ(カテゴリ作りました)は「鷲宮神社に絵馬っぽい版画をエア奉納」です。

①原画を用意します。

201001021953000

柊姉妹が表紙になっている「らき☆すた」の2巻。巫女服ならもっとよかったんですが仕方ありません。

最終的には原画絡みの工程を自力でやりたいのです。

②原版を用意

201001021954000

ホームセンターで買ってきたハガキ大の板。版画用ではないので、ものによっては木目にムラがあります。これが300円くらい。今回は絵馬っぽくするので角を落とします。

ちょっとわかりにくいのですが、原版とトレス用紙両方に画を入れる範囲の線を引きます。

③トレスする

201001021959000

いい感じの位置を決めます。上と左に文字を入れるのでこのあたりに。画の右端をトレス用紙の右端と合わせるといい感じにスペースもとれました。ただ、つかさがほぼ生首状態に。

201001022112000

なぞります。最初濃い目の太い鉛筆でやってたんですが転写するわけじゃないので、線が細くてはっきり見えるシャーペンに切り替え。元絵に跡がつくのが嫌な場合はコピーをトレスしましょう…というかトレーシングペーパーに印刷なりコピーできれば手っ取り早いのか。

凸版(出っ張ったとこだけ色がつく)なので白くするところはなんか印しとくと便利。

2009とか書いてるのは素で間違えました。

201001022120000

トレス完了。これを原版に直接貼り付けます。

④貼り付け

201001022122000

版画は反転するので、書いてあるほうを板に接するように貼り付けます。一回普通に、書いてあるほうを上にして大あわて。逆でも問題ないんですが、利き手の設定が関係する図案の場合は注意。

あたりまえだけど、原版とトレスの端はちゃんと合わせる。

今回は普通の液状透明のりを使いましたが、できればスプレーのりの方がムラなく貼り付けできると思います。最近は100円ショップにも置いてあったりするんですね。100円ショップすげえ!

貼ってすぐはこんな感じですが、乾くと皺が縮んで平らになります。

⑤えぐり込むように、彫るべし!彫るべし!彫るべし!

嘘です。えぐっちゃダメです。特に細い線を出すときは切り出し刀をまっすぐ使わないと根元で切れます。とらドラのはそれで眉毛が両方なくなりました。

とにかく根気よくガリガリ削ります。ここまでの工程がハガキ大で一日あれば概ね出来上がります。

201001041257000

彫ってるとこを大幅にすっとばして、刷り。試し刷りをして彫り残しとかケバをとります。切れてるところは、画に破綻をきたさないレベルなら無視。気になる場合は消しゴムとか木切れに同じ塗料つけて押せば、遠目にはわかりません。

塗料はゴムスタンプ用のスタンプ台をゴリゴリ押し付けて着けるという強引な手法でいきました。絵の具はムラとにじみが解決できないので今後に棚上げ。

消しゴムとかで空きスペース用の版を作れば、いろいろ使い回しができますし手書きで記入も可能。ハガキサイズなので年賀状にも使えます。かなり手遅れ感が…

|

« 全開!!中山金杯と京都金杯2010 | トップページ | 全開!!中山金杯と京都金杯の結果2010 »

カワタカ技研クリエイティブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/32855139

この記事へのトラックバック一覧です: 単色刷り木版画を作る:

« 全開!!中山金杯と京都金杯2010 | トップページ | 全開!!中山金杯と京都金杯の結果2010 »