« リクエストにお応えして | トップページ | 後で書くかもしれないし書かないかもしれない »

2010年1月14日 (木)

「論より証拠」って知ってますか?

ゲーム規制の論拠が一つ死にました。ま、こんな記事書いて同じ紙面に平気でゲーム脳を論拠に規制を訴えるなんて平気でしそうですけども。

「ゲーム脳」など脳研究で俗説、倫理指針を改定…神経科学学会

 脳機能を画像化する装置の発展で、脳に関する非科学的な俗説が広まっていることから、日本神経科学学会(津本忠治会長)は8日、新たに研究者が守るべき注意点を盛り込んだ研究倫理指針を発表した。

 指針は2001年に策定、昨年12月、大幅に改定した。近赤外光脳計測装置(NIRS)など、人体を傷つけない装置の開発で、工学、文学など異分野の研究者が脳科学に参入した。しかし、ゲームに熱中すると、脳の前頭前野の働きが低下する「ゲーム脳」になるといった研究などが、科学的検証を受けずに流布。発表時には科学的根拠を明確にするよう求めた。また、実験で被験者へのインフォームド・コンセント(説明と同意)が十分ではない研究者が目立つとして、人権への配慮を徹底すべきだと指摘した。指針は、学会のホームページ(http://www.jnss.org/)で公表している。

(2010年1月9日  読売新聞)

強力効果論もこの調子でお願いしますよ。

|

« リクエストにお応えして | トップページ | 後で書くかもしれないし書かないかもしれない »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/32984716

この記事へのトラックバック一覧です: 「論より証拠」って知ってますか?:

» 2010-01-13緊急拡散「参政権阻止の急所!」 〔『水間条項』より転載〕 [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
下記の通り、緊急拡散依頼がまいりましたので転載いたします。※なお皆さまのご参考までに、下記に要請のある「岩手県と栃木県の両県議会へのFAX」文例「民主党新人議員へのFAX」文例   を近日中に公開いたします。よろしくお願い申し上げます。  〔しーたろう〕    ◆◇◆◇◆●今回の強制捜査は、東京地検特捜部が、政権与党最高権力者の事情聴取を決断したとき、最低でも小沢一郎を略式起訴できる証拠固めが�... [続きを読む]

受信: 2010年1月14日 (木) 18時41分

« リクエストにお応えして | トップページ | 後で書くかもしれないし書かないかもしれない »