« マジで解約5秒前 | トップページ | 今月の新作エロゲ(2010年01月) »

2010年1月11日 (月)

カワタカと更新料

「狼と香辛料6」で、銅貨と箱のトリックはすぐ分かったのですが、箱の数と枚(列)の差を矛盾なく導く計算式が書き表せなくてモヤモヤ。

…というのを考えながら寝て起きたら、そもそも計算の発想が間違っていたことに気付く。中身を抜こうとしたのではなく、箱数を減らして関税を誤魔化そうとしていたのでした。

計算をやり直すと文中の記述と符合。3列を越える場合は、円の中心を結んだ線が正三角形になるように詰めた方が効率がいいみたいです。

元々は5列で詰めていたとするとほぼ辻褄が合うのですが、久しぶりにこういう計算をしたので違ってるくさい。

狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫) 狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)
支倉 凍砂 文倉 十

メディアワークス  2007-12-10
売り上げランキング : 7237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7巻はサイドストーリーなので、直接の続きは8巻。

狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫) 狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫)
支倉 凍砂 文倉 十

アスキーメディアワークス  2008-05-10
売り上げランキング : 8974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、真相が明らかになるのが9巻。

狼と香辛料〈9〉対立の町(下) (電撃文庫) 狼と香辛料〈9〉対立の町(下) (電撃文庫)
支倉 凍砂 文倉 十

アスキーメディアワークス  2008-09-10
売り上げランキング : 7718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

追記

たしか山下さんが「賢狼ホロ命の…」とコメントをくれてたのがあったなぁ、と思っていたら08/02/26のことでした。えらい時間差だな。当ブログにお勧め作品を教えていただくと忘れた頃に記事になるのでちょっとしたタイムカプセル気分が味わえますよー。

|

« マジで解約5秒前 | トップページ | 今月の新作エロゲ(2010年01月) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/32940994

この記事へのトラックバック一覧です: カワタカと更新料:

« マジで解約5秒前 | トップページ | 今月の新作エロゲ(2010年01月) »