« 全開!!シンザン記念とフェアリーS2010 | トップページ | カワタカと更新料 »

2010年1月 8日 (金)

マジで解約5秒前

生命保険の担当の方に退職した旨を伝えたところ、人事担当に会いませんかというお話があったのが先月。引越しとかで延び延びになっていて、先方の都合がつくということでお会いすることに。

 

待ち合わせ5分前

「ただいま移動中でお約束に遅れそうなのですが…」

まあ、こっちはいくらでも時間ありますからね。

「駅から3~4キロ離れた蔵王というあたりにいるんですが、このあたりでお話できるような場所はありますか?」

  ( ゚д゚)    
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )    <遅刻の上に相手を来させるの?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /

就職活動でこっちが同じことしたら不採用になると思われ。という言葉を飲み込み、元々の待ち合わせ場所である福山駅へ。

落ち合って駅ビル内の喫茶店でお話。前職のことや近況などをお伝えする。正直この時点で早く帰りたい気持ちで一杯です。

会社の概要等もお聞きしたりする話の中、

「カワタカさんの夢はなんですか」


(「二次元嫁が具現化すること」なんて言えるわけないだろ…)

「うーん、夢と言われてもこれといってありませんね」

「ないですか…寂しいですね」

うん、「お兄ちゃんには夢がないね」で妹を殺してしまう浪人生がいるくらいですからね。言葉には気をつけろよこの野郎。

「小学校の時とか文集で将来の夢を書いたりしましたよね?大人になって会社勤めだすといつの間にか生活に追われて夢を忘れてしまいがちです。私もこの会社入る前はそうでしたから」

小学校の文集では「将来の夢 小説家」だったなぁ…今や酒に呑まれて「おっぱいを連呼する小説を書くんだ!」「100年後の人気絵師に表紙書いてもらうんだ」などと妄言を垂れ流す大人になってしまいました。

「プロフィールの記入表には夢を書く欄もありますから、じっくり考えてみてください。大丈夫ですよ、どんな突拍子もない夢でも笑ったりしませんから。当社なら夢を叶えるために働ける体制が整ってます」

嘘だッ!

あれだろ、面接の時こんな感じになるんだろ

面接官「特技は二次元嫁の具現化とありますが?」
カワ 「はい。二次元嫁の具現化です。」
面接官「二次元嫁の具現化とは何のことですか?」
カワ 「魔法です。」
面接官「え、魔法?」
カワ 「はい。魔法です。家族に大ダメージを与えます。」
面接官「・・・で、その二次元嫁の具現化は当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
カワ 「はい。親戚が襲って来ても守れます。」
面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに人に危害を加えるのは犯罪ですよね。」
カワ 「でも、警察にも勝てますよ。」
面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
カワ 「家族全員に100以上与えるんですよ。」
面接官「ふざけないでください。それに100って何ですか。だいたい・・・」
カワ 「100ヒットポイントです。HPとも書きます。ヒットポイントというのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
カワ 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。二次元嫁の具現化。」
面接官「いいですよ。使って下さい。二次元嫁の具現化とやらを。それで満足したら帰って下さい。」
カワ 「運がよかったな。今日はMPが足りないみたいだ。」
面接官「帰れよ。」

光景が目に浮かぶようです。騙されないぞ!

会話の糸口を見つけ出そうとする先方はさらに質問してきます。

「カワタカさんが今興味あることは何ですか?」


(だからさぁ、「新作エロゲが気になります」なんて言えるわけないだろ…)

「そうですね、さしあたっては今後どうするかに尽きますね」

「ですよねー」

これでは何も答えていないのと同じですが、どうしようもないですよね。

互いにほとんど実りのない時間を過ごした別れ際、それでもなにかしら話の弾むきっかけを作ろうとする先方のプロフェッショナルぶりには感服いたします。

「そういえばここの駅はお城のすぐ近くですけど、城主はどういった人ですか」

「水野勝成公といって、若い頃は刃傷沙汰を繰り返して勤め先をやめては各地を放浪していたそうですよ」

G
会話をバッサリ斬るのなら負けませんよ!

|

« 全開!!シンザン記念とフェアリーS2010 | トップページ | カワタカと更新料 »

カワタカ技研日誌」カテゴリの記事

コメント

夢ですか~!
以前いたなエロゲー作るのが夢で、自衛隊と言う安定した職業についていたのに、いきなりやめてエロゲー会社には言ったはいいけど、発売日伸びまくった末経営危機を察知した社長が、会社の金全部持ち逃げして倒産したと言うドリーマーな人とか・・・。
エロゲーメーカーに入って長く勤めてたのに、会社の大掃除やったと思ったら次の月には会社の看板消えてたとか・・。
不景気だね~!
ま~失職して一番きついのは、家族の精神攻撃ですよ・・・。
ろくな案件が無いとわかりつつ職安へ・・・。
ぶっちゃけ家でやろうがそこそこの情報入るのに、何が悲しゅうていちいち電車代払って長い移動時間かけて職安のトロイ低スペックPCを順番待ちして相談窓ぎちでアホみたいにまたされて相談員から綺麗事いわれる日々・・・。
職安が有能なように言ってるけど、ぶっちゃけ自力で探す方が良さそうな物件が見つかる罠職安の物件の条件って結構ハッタリ書いてあるんで信用できん!
条件に合うからと相談したら、大卒じゃないと言う時点で行くだけ時間の無駄かましたことも・・・。
実践派をなめるな今の生徒数不足でサルでも入れる大学といっしょにするんじゃねえ!
と言いたいですね~!
ちなみに今マジで、就職面接とか行ってもかなり足元見られますよ!
特殊スキルが無いと、マジで発給で馬車馬生活です!
えっ夢?2次元の嫁とハーレム以外無いんじゃないの?
これって普通だよね?

投稿: ポニ萌え | 2010年1月 8日 (金) 21時36分

抱き枕にして半分現実化してる僕の嫁の勝ち!! 勝ち?
実は同じような状況になってるのは内緒だ!!ねぇ?れんがさん?

投稿: BIWA | 2010年1月 9日 (土) 02時56分

>ポニ萌えさん
夢を追う方がいるから、我々がその成果を楽しめると思うと胸が熱くなります。できる限り作り手にお金がいくよう新品で買いたいのですがお財布には厳しいものです。でも、今日はエロゲを予約しました。失業手当1.5日分イヤッホウ!!

職安の件は今日も家族に職業訓練受けろとか言われましたよ。あれは基本的に長く通うのが前提のカリキュラムだから早期就職を意図するなら受けてる場合じゃない気もします。

今後は家族に精神的打撃を与えるべく二次元嫁具現化の準備を推し進めていく所存。着払いでエロゲとかも実家に届けてもらいます。

現在、当ブログでは「嫁への愛が足りないと競馬の予想が当たらない説」が主流なので、ハーレムは我慢します。「嫁は1クール一人だけ!」

>BIWAさん
勝ちです。勝ちですとも!「嫁の抱き枕にアニャモニャなホールを取り付けできる商品を作ったら売れるんじゃないかな」なんてことも考えたり。もうありそうですけども。

同じような状況ですか。「金のない奴ぁ俺んとこへ来い。俺もないけど心配すんな」ってやつですね。BIWAさんの業界は自力で現金収入を得る方法があるのがよいですねぇ。食欲が満たせなくても性欲は満たせるし。そろそろ空から女の子が降ってくるおっぱい小説でも書いてみましょうかね。

投稿: カワタカ | 2010年1月 9日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/32908880

この記事へのトラックバック一覧です: マジで解約5秒前:

» マジで解約5秒前 [保険]
[続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 18時50分

« 全開!!シンザン記念とフェアリーS2010 | トップページ | カワタカと更新料 »