« 根が深いのはむしろ外に出ない家庭・学校・宗教施設で行われる性的虐待の方なのにそれらに対するケアは全く行われない | トップページ | 全開!!マイルチャンピオンシップ2009 »

2009年11月18日 (水)

ネットカフェ利用者によるネット犯罪は多発していない

自分たちが規制したいのを国民のせいにすんなよ。

ネットカフェの本人確認義務化を提言 警視庁・有識者懇

 インターネットカフェでの犯罪の防止対策を検討していた警視庁の有識者懇談会(座長・前田雅英首都大学東京法科大学院教授)は18日、利用客への本人確認を店側に義務づける法整備を進めるよう提言した。パソコン端末の利用記録の保存、店の都公安委員会への届け出も求め、違反には営業停止命令など行政処分や罰則を科すとした。これを受け同庁は法的規制のあり方を検討する。

 前田座長は「犯罪が多発する事態を考えると、本人確認をした方が国民の理解を得られる」と述べた。都内のネットカフェ561店舗(8月末現在)のうち、本人確認の実施率は38%にとどまる。

数字出てねーかな、と関連記事を見てみると…

ネットカフェなどに客の本人確認要請 犯罪多発で警視庁

 インターネットカフェや漫画喫茶が犯罪に利用されているとして、警視庁は10日、利用客に身分証明書の提示を求めるよう、大手業者に初めて要請した。同庁によると、本人確認をしていない店は、している店に比べ刑法犯罪の発生が2.3倍多いという。

 同庁ハイテク犯罪対策総合センターによると、都内にはネットカフェと漫画喫茶が592店あるが、本人確認をしている店は36%にとどまる。今年5月末までに刑法犯罪が422件起き、店の備品の持ち出しや客の財布の置き引きなど窃盗が84%、店の料金を払わないなどの詐欺が11%だった。店のパソコンから迷惑メールの送信や犯行予告の書き込みを行うケースも目立つという。

発生数か発生率か述べてないのがずるいですね。店舗数の比率なら、する店としない店で36:64となり1.7倍。本人確認がめんどくさいというユーザーが多ければ利用者数の比も変わりますから、しない店が2.3倍多いのは特段不思議ではないと思います。「発生が多い」と書いているので多分発生数でしょうよ。率なら「発生率が高い」となりますから。

しかも95%はインターネットと直接関係のない犯罪じゃねえか。5%以下の項目が目立って見えるのって不思議な感覚ですね。犯罪に利用される、という書き方はずいぶん大袈裟だな。刑法犯罪が多発する場所で本人確認が必要なら書店と居酒屋と公共交通機関にも適用してはどうか。たぶん、本人確認する店よりしない店の方が「刑法犯罪の発生が多く」なると思いますよ。だってそんなめんどくさい店行かないですから。

ちなみにネットカフェ利用者によるネット系の犯罪は422×0.05≒21(この21件は詐欺と窃盗以外の刑法犯罪の件数なので全てがネット系犯罪とは限らない)以下となり、約3%の店舗でしか起きていないのですが警察も記者も「さんすう」ができないのでしょうか。

ただ、ネットカフェや漫画喫茶が宿泊場所としても機能しているのを考えると旅館と同程度の確認くらいはいいと思います。でも、犯罪の温床としてという理由なら「さんすう」からやり直した方がいいと思いますよ。

 

追記

窃盗と詐欺の頻度がどのくらいなのかとふと思った。5W1Hが杜撰な記事なので「いつから5月末」までの数字か分からないけど、仮に今年の1月からと考えてみる。

592店舗で

刑法犯罪が422件起きて

窃盗と詐欺の合計が95%(401件)

1店舗あたりにすると5ヶ月間で0.6件の窃盗・詐欺が発生。

年間だと1.6件。

うわあ、犯罪が多発してますね…なわけねーだろ!!え?え?匿名だから犯罪が多発してるんじゃないの?年間1件も万引き被害に合わない書店ってありますかね?むしろこの記事から読み取れるのはネカフェ・漫喫ユーザーの遵法精神の高さなんですが。マジで警視庁も記者もどうかしてる。さんすうからやり直せとかいうレベルじゃない。

|

« 根が深いのはむしろ外に出ない家庭・学校・宗教施設で行われる性的虐待の方なのにそれらに対するケアは全く行われない | トップページ | 全開!!マイルチャンピオンシップ2009 »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

関連記事を書いたので補足

仮に4月から5月末の集計でも、年換算で4.0件になるのでやっぱり少ない。

投稿: カワタカ | 2010年6月30日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/32261577

この記事へのトラックバック一覧です: ネットカフェ利用者によるネット犯罪は多発していない:

« 根が深いのはむしろ外に出ない家庭・学校・宗教施設で行われる性的虐待の方なのにそれらに対するケアは全く行われない | トップページ | 全開!!マイルチャンピオンシップ2009 »