« 違う意味でのトリック | トップページ | ネットカフェ利用者によるネット犯罪は多発していない »

2009年11月17日 (火)

根が深いのはむしろ外に出ない家庭・学校・宗教施設で行われる性的虐待の方なのにそれらに対するケアは全く行われない

三号ポルノを恣意的に運用できる(大葉ナナコのブログは華麗にスルーされる)ようなザル法で児童が守れるわけがないのに、さらに所持罪とか。

児童ポルノ「単純所持」禁止…民・自・公が改正案

 児童買春・児童ポルノ禁止法をめぐり、民主、自民、公明の3党が、児童ポルノを個人が取得したり保管したりする「単純所持」を新たに禁止する改正案をまとめた。社民党などの了解を得た上で、今国会中にも提出することを目指す。

 同法はすでに、児童ポルノの「製造」「販売」は禁止しているが、「単純所持」は禁じておらず、児童ポルノの拡散が止められない原因として国際社会から批判を受けていた。改正案では、性的好奇心を満たす目的で所持や保管をしたことが明確な者については「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」を科すこととした。

 3党は今年7月には、「所持禁止」でほぼ合意に至っていたものの、総選挙で協議が中断していた。民主党には、「所持を処罰対象とすれば、捜査権の乱用につながりかねない」として慎重な意見が強かったが、過去に取得したポルノについては処罰対象から外すことで合意した。今後、慎重論の根強い社民党の了解を得て、全会一致での成立を目指す意向だ。

(2009年11月17日15時17分  読売新聞)

自民は下野してからも異様なくらい児ポ法改正に執念を燃やしてるけど何がしたいの?もっと喫緊の政策はいくらでもあると思うんですがね。しかも実効性がない改正なんですが、これで児童が守れるとでも思ってるなら無能の集まりですね。問題の対処にタイミングも実効性も考えないんだから下野して当然か。

1枚画像をアップすると捕まる会社員と、1枚画像をアップして捕まらないバースコーディネーターは何が違うのか。恣意や抜け道や冤罪の可能性がある法改正で何をしようとしているのか。

 

議論なしで「児童ポルノ法改正」を急ぐべきではない - 保坂展人のどこどこ日記

3号ポルノの定義が厳密化されたことは一歩前進だとは言え、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」という主観的な要件が残っている。「生まれたばかりの赤ちゃんの入浴写真」や「子供が裸で遊んでいる写真」は、家族アルバムに入っていれば「児童ポルノ扱い」をされることはないだろうが、同じ写真でもインターネットの掲示板に貼られていた場合には、この写真によって提供者あるいは閲覧者が「性欲を興奮させ刺激しているか」によっては、児童ポルノと判定されるという曖昧さがなお残ってしまう。

これは既に恣意的運用がされてるわけで。バースコーディネーターのブログに偽装すれば法の取締りを抜けられるという悪例でもある。それともあれか、東京都青少年問題協議会の委員じゃないとお縄ですか。

結婚可能年齢との矛盾も書かれています。

根本的で重大な疑問をそろそろ投げかけよう。「16歳・幼妻問題」である。民法では女子は16歳で「婚姻可能」となる。16歳の少女と26歳の男が婚姻届を出して結婚すれば、周囲から祝福される。少子化に悩む社会では、「子沢山」を期待されるかもしれない。性行為は禁止されるどころか、当然のこととされるのであり、逮捕されることなどありえない。しかし、妻が18歳を超えるまでは「児童ポルノ禁止法」に抵触しないように「性欲を興奮・刺激」することにつながるような写真は控えましょうということなのか。次に議論が行われるとしたら、法改正の提案者に聞いてみたい点だった。

当ブログでも似たコメントは出てました。無瑕疵、無誤謬なんて要求はしないからせめて目に見えてる欠陥くらいは解決して提出してほしいですね。欠陥が見えないほど無能なのか、あえて見ないのかどちらかは知りませんが。

 

追記(当日19時ごろ)

もう記事が削除されてる。飛ばしか、それとも知られたくないのか。どちらにせよずいぶんアレ気な新聞社ですね。

 

追記の追記

読売は飛ばしだったようです。ゴミが!

児童ポルノ改正、再提出へ 自民「単純所持」禁止

 自民党は17日の法務部会で、個人が趣味で児童ポルノ映像を持つ「単純所持」を規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案の今国会提出を正式決定した。公明党に共同提出を呼び掛ける。

 改正案は自公両党が与党当時に提出したものとほぼ同じ内容。先の通常国会では、購入などを規制する対案を提出した民主党と自公が修正協議を進めたが、衆院解散で両案とも廃案になった。

 自民党の森雅子法務部会長は「与野党で今国会で議員立法を目指したが、民主党からは回答がなかった」と述べた。所持規制強化に慎重な社民党は呼び掛けに応じなかった。

 千葉景子法相も所持規制強化の法改正に意欲を示しているが、政府は今国会には改正案を提出しない方針。

2009/11/17 19:53【共同通信】

わあすごい、読売にかかるとこの内容が「民主も合意」になるそうですよ。

 

さらに追記

法務委員会で委員長提案された法案は全会派一致で賛成となると国会審議が省略されるそうなのですが…

あれ、最近審議を経ずに何かするのを独裁的だと言っていた自民党議員がいたような・・・

【解答乱麻】参院議員・山谷えり子 「教育再生」止めてはならぬ

 “無駄の撲滅”は大切だが、国民の共感を無視し、国会審議をせずに「無駄」と断ずるのは独裁的ではないか。

で す よ ね ー

|

« 違う意味でのトリック | トップページ | ネットカフェ利用者によるネット犯罪は多発していない »

表現規制」カテゴリの記事

コメント

Q:このバカな新聞社とか一部の政治家(ry は仕様ですか?
A:はい、仕様です

Q:修正パッチなどありますか?
A:頑張ってますが、まだできていません。なにせ、エンジンが古すぎるもので

Q:あいつらなんなの?
A:if分岐したら、無条件でgoto規制に行く設定なんです。ちなみに、規制後はend直行です。アフターケア? なんですかそれ、状態です

Q:にゃ?
A:う(ry


C:アンインストールしたいお\(^o^)/
ゆいにゃんの声で「ダウンロードしてちょうだい☆(いぇい♪」って言ってくれたらまた考えましょうw

意味わかんない例えですみませんね
私達は、あと何回「あぁ、またバカが……」と思わないといけないのでしょうか

とりあえず私も

で す よ ね ー

投稿: アリス・ティー | 2009年11月18日 (水) 18時22分

Q:このバカな新聞社とか一部の政治家(ry は仕様ですか?
A:どうにもなりません

Q:修正パッチなどありますか?
A:ありません

Q:あいつらなんなの?
A:この中に統一教(以下略)、創価学(以下略)、日本ユニセフ協(以下略)、イクオリティナ(以下略)がいたら私のところに来なさい。以上!

Q:にゃ
A:くぁwせdrftgyふじこlp

Q:アンインストールしたいお\(^o^)/
A:桜川シュトラッセさんが

 \(>ヮ<)/<きゃっほぉ♪アンインストールできないよぉ

 って言ってくれたら我慢します。

 
と主にMay-Be SOFTと桜川さん好きにしか分からない感じにしてみました。

投稿: カワタカ | 2009年11月18日 (水) 21時27分

連投失礼です

「違う意味でのトリック」記事の返事の返事
アップデートされても違う不具合が見つかる(確定)ので、状況は変わらないと思います。問題解決に全力をつくs(ry

むむ、やりかえされちゃった。未央さん出演のゲームといえば、私の持ってる中では、2,3くらいしかなかったような……まぁさくらシュトラッセは持ってますけども(積んでます……)。クロガネの翼で出演されてますね。楽しみです(*^-^)/ 零亜ですか。新作は学園☆新選組!ですっけ? すみません、こちらはあまり詳しくないですorz まぁ持ってても積んである可能性が高いですが……かふっ

投稿: アリス・ティー | 2009年11月19日 (木) 02時23分

さくらシュトラッセはぜひ\(>ヮ<)/<きゃっほぉ♪に
洗脳されてみてください。

May-Be SOFTの最新作は、ぱいタッチですね。タイトルと
主題歌が頭悪すぎる迷作です。で、そのぱいタッチに出て
来るのが桜川さん演じる零亜。京都弁好きならどうぞ。
学園☆新選組には局長役で出てますよー。

投稿: カワタカ | 2009年11月19日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/32250124

この記事へのトラックバック一覧です: 根が深いのはむしろ外に出ない家庭・学校・宗教施設で行われる性的虐待の方なのにそれらに対するケアは全く行われない:

« 違う意味でのトリック | トップページ | ネットカフェ利用者によるネット犯罪は多発していない »