« NHK繋がりだからあり得るかも | トップページ | 全開!!ジャパンカップ2009 »

2009年11月26日 (木)

ヒトラーは民主的な手続きで選ばれました

サンデー時評:「ヒトラー呼ばわり」をめぐって

 前任者の麻生太郎さんにくらべると、鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない。麻生さんが多すぎたからでもあるが、鳩山さんは国会答弁などを割合器用にこなしている。

ほう、これは失言ではないのか

事業仕分けで相次ぐ批判の声 鳩山首相、全国知事会議で地方交付税増額の必要性に言及

鳩山首相は「事業仕分けの中で、しっかり(予算)つけてもらわないと」と述べた。
事業仕分けで相次ぐ科学技術関連予算削減の判定。
さらに、ノーベル化学賞受賞者からも不満の声が聞かれた。
ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは「不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と話した。
沸き起こる不満に対する配慮も感じられる鳩山政権。
その後、首相が挑んだ相手は全国の知事たち。
こちらも「地方交付税」が仕分け対象になったことで、一部から不満の聞かれた。
そんな中、鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で、鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。

麻生前総理は「カップラーメンの値段を知らない」のを失言と言われたのですよ。麻生前総理の失言とされたもので「国のことに関わるもの」を具体的に挙げていただきたいものですね。漢字の読み間違いより、科学技術に疎い方がよっぽど国益を損なうのは仕分け人が酷評されているのでも分かると思いますが。

他人の誹謗にナチスを使う愚は以前書きました。(鏡を殴りつければ怪我をする

当のドイツ人の反応は…

 やはり反論がでた。谷垣発言に対して、東京都八王子市在住のドイツ人大学院生、シュテファン・ゼーベルさん(三十三歳)が、『毎日新聞』の投書欄(十一月十六日付)で、

〈ドイツ人として、このようにドイツのナチ時代が、相手を誹謗中傷するために利用されるのは非常に軽率だと思い、個人的に不快感を抱いた〉

 と異を唱えたが、その気持ちはわかる。問題は次のゼーベルさんの主張だ。

〈民主党政権とナチス政権の一体どこに共通点があるのか。自民党は、民主党に政権交代した途端、日本が再びナチスのように侵略戦争を起こし、何百万人もの死者を出すと本気で考えているのだろうか。

 むしろ、私自身はいまの民主党政権について正反対の印象を受けている。ようやく市民主体の生き生きとした民主主義の時代が始まった……〉

 これはゼーベルさんの過剰反応である。谷垣さんは民主党をナチスと同一視したのではない。いわんや鳩山さんをヒトラーみたいと批判したわけでもない。

 新人議員たちの付和雷同的な集団行動が、ヒトラー・ユーゲントをほうふつさせる、と言っただけなのだが、それなら比喩の仕方がおかしい、という批判はまぬがれない。なぜなら、谷垣発言を、そのまま聞けば、

「ヒトラーの演説に……」

 と鳩山さんとヒトラーを重ねていると受け取られかねない言い回しになっているからだ。

ドイツ人より日本語が不自由な日本人が言論で金を取っています。うらやましくて仕方ありません。替わってほしい。

同一視してなければ(あるいは同一視させたいと意図しなければ)、比喩としてヒトラーユーゲントなんて出てこないだろ。

 

それと、今の自民党はただのキリスト教系右派です。保守、あるいは民主的と思ってるなら認識を改めた方がいいです。未曾有(みぞうゆう)の経済危機がさらに悪化するかもというときに出した法案が、実効性がはなはだ疑わしい児童ポルノ禁止法の改正案なんですから。

児童ポルノ禁止:自・公が改正案提出 「単純所持」も処罰

 自民党と公明党は20日、18歳未満の性的な画像を個人で見るためだけに所有する「単純所持」を処罰対象とした児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を衆院に提出した。

この法案がどんなものかというと…

衆法 第173回国会 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案

長いので引用ははしょりますが、ものすごく要約すると「解散で廃案になった改正案そのまんま」です。法案通すために頭を使った形跡すらない。児童ポルノ法改正に反対となれば、法案をよく知らない人からすると「子供を守る法律を通さない人でなし」という印象を持たれますからね。もう印象操作しかできなくなってきたんでしょうか。

タイミングも実効性も現実性もない法律案を未だ与党気分で出してるんですから末期症状ですよ。もうまともなのだけ新党日本か国民新党に合流すればいいのに。ああ、まともなのが残ってないのか。そうですねぇ、人材発掘ならニートで国粋主義思想を持つ絵描きを自衛隊にぶちこんでみてはどうでしょうか。きっと愉快なことになると思いますよ。今度はイタリア抜きで。

|

« NHK繋がりだからあり得るかも | トップページ | 全開!!ジャパンカップ2009 »

「ネット弁慶」と呼ばれて」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/32377703

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトラーは民主的な手続きで選ばれました:

« NHK繋がりだからあり得るかも | トップページ | 全開!!ジャパンカップ2009 »