« 福山市にエロゲを誘致する会2 | トップページ | 当方は赤く萌えている »

2009年10月 1日 (木)

教育はどこまで無力か

事件自体もひどいですが、記事もひどい。

<暴行事件>中学生ら、小3男児を殴り海に突き落とし 携帯動画で様子撮影

夏休みに駄菓子屋のゲームコーナーで知り合った遊び仲間のいさかいは、ゲームのようにエスカレートしていった。

駄菓子屋は民家の敷地内にある6畳ほどの店。菓子やくじのほかメダルゲーム機3台が並び、被害男児も出入りしていた。

メダルゲームで暴力行為がエスカレートすんの?パチンコとパチスロは禁止でよろしいか?ちなみに、閉じられた人間関係で力を持つ側の暴力行為がエスカレートしていくのは古今東西あらゆる場所で普遍的に見られる現象です。別に現代日本の子供特有の病理ではありません。(例:スタンフォード監獄実験

大牟田市の宮田忠雄教育長は「事件を知り驚いた。最近の子は体験が不足し、ゲームなどバーチャルな世界に入り込みがち。生命に対する意識が希薄になっている」と嘆いた。

バーチャルな世界に入り込みがちなら入ったままで犯罪は起こさないだろ。体験が足りるか足りないかをいうのなら『人を殺す体験がしたい』という犯罪者はどうすればいいのか?教えて偉い人!現代より生命に対する意識が旺盛だった時期を寡聞にして知らないのですが、昔の青少年が起こした殺人事件はさぞ少なかったのでしょうね。

そこまで極端にいかなくても、どういう体験をすればこういった犯罪を起こさなくてすむかお分かりのようですので、なぜそれを実践しなかったのか理解に苦しみます。それにしても、なんでもゲームのせいにすればいいと思っている教育者って、教育に対する意識が希薄になってるんじゃないの。お前さんの仕事は嘆くことじゃなくて、原因究明と再発防止だろ。

 

追記

そういえば、教育長はゲームをしたことがあるのか。体験せずにいるのは同じですね。教育者なので当然ご存じとは思いますが、この言葉を。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

知識に基づかない体験は思ったほど役に立たないと思います。『いのちをだいじに』という知識のない人間に生き死にに関する体験をさせると『娯楽としての殺生』を覚えてしまいそうで怖いです。

|

« 福山市にエロゲを誘致する会2 | トップページ | 当方は赤く萌えている »

疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/31597669

この記事へのトラックバック一覧です: 教育はどこまで無力か:

« 福山市にエロゲを誘致する会2 | トップページ | 当方は赤く萌えている »