政治家のレベルは有権者のレベル
これがなんで問題発言とされてるのかが全く分からない。というか、こんなお間抜け質問をする学生は結婚してもすぐ路頭に迷いそうな気がします。
<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」-毎日新聞
| 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。【影山哲也】 |
「金ないなら結婚しない方がいい」=麻生首相が発言、河村官房長官は釈明 - 時事通信
| 麻生太郎首相は23日夜に都内で開かれた学生との対話集会の席上、「金がないなら結婚はしない方がいい」と発言した。これについて河村建夫官房長官は24日の記者会見で、「むしろ若者の就職対策を進めなくてはならないという思いが、表現として出たのではないか」と釈明した。 首相は、男子学生から「お金が掛かるから結婚できず、少子化が進んでいるといわれているが」と質問されたのに対し、「金がないなら結婚はしないものだ。うかつにしない方がいい」と言及。「女性から見て、しっかり働いているのは尊敬の対象になる。稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど何かがないと難しい」と答えた。 また、「金はおれはない方じゃなかったが、結婚は遅かった。これは人それぞれだ」とも語った。 |
エロゲユーザーは二次元嫁とキャッキャウフフするのを法律で規制されるかもしれんのですが。気持ちを逆なでされる程度の発言が問題なら、児ポ法改正は憲法に反する大問題として取り扱ってくれてもいいのにね。
それと結婚の遅れが少子化につながっているのでは、と推測するなら、一番手っ取り早い方法は経済政策ではなく「女性が進学・就職しにくい社会を作る」ことだと思います。男女間に経済格差があれば、女性は結婚するか実家に居続けるかしないと生活が成り立たなくなります。また、有能な女性がいるために給料のいい仕事からあぶれる男性が減るので、結婚資金も貯めやすいでしょうよ。現代でそんなことはできないので、やるとすれば女性にとって結婚することで働く以上のインセンティブがあると提示することになるんでしょうけども。
ああ、そうそう、一部の宗教的信条の持ち主がやってるエロ規制と純潔教育は強姦の増加と避妊知識の欠如によって『少子化』防止には効果があるそうですよ。目的だけなら達成できますね。
いい加減見出しで煽るのはどうかと思います。こんなだからゴミって言われるんだよ。
麻生首相また失言「貧乏人は結婚するな」 - 内外タイムス
麻生首相「金がないなら結婚するな」発言 - スポニチ
今の仕事クビになったらマスコミに就職する。妄想書いて給料もらえるって最高。三次元の嫁はいないけど結婚資金が貯められるよ。やったね!
追記
これが「金がない奴は結婚するな」になる意味が分からない。
首相「金ないのに結婚するな」 - 47NEWS
談笑してるし。
文字起こしをしているとこがありました。
首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし - 雑種路線でいこう
| 固定リンク
「それなんてエロゲ」カテゴリの記事
- 今月の新作エロゲ(2017年04月)(2017.04.08)
- 今月の新作エロゲ(2017年03月)(2017.03.08)
- 今月の新作エロゲ(2017年02月)(2017.02.01)
- 今月の新作エロゲ(2017年01月)(2017.01.27)
- 今月の新作エロゲ(2016年12月)(2016.12.20)
「表現規制」カテゴリの記事
- 「同人誌とは」の拘りと攻撃性の話(2017.08.28)
- 集英社のトイレのこと(2017.04.27)
- 青少年のための寄付先(2011.02.02)
- 警察に非協力的になる人間が増えることは考えないのだろうか(2010.07.26)
「疑似科学」カテゴリの記事
- 野党の態度次第でスクランブルはなくなるか(2017.08.25)
- 青少年のための寄付先(2011.02.02)
- 警察に非協力的になる人間が増えることは考えないのだろうか(2010.07.26)
「「ネット弁慶」と呼ばれて」カテゴリの記事
- 指摘しても訂正する気が全くない(2010.05.14)
- 失業者は日本版第二帝国の夢を見るか(2010.03.04)
- 目糞が鼻糞を笑う(2010.03.03)
- 右目はつむっている(2010.03.01)
- 流れよわが脳汁、と産経は言った(2010.02.12)

コメント
いつもの皮肉発言でしょうけど
女性の社会進出は妨げないでほしいです(T T
意味不明な事を言う人が沢山いるのは……言いたくないけどしょうがないよ……はぁ、選挙どしよかな
かなり遅いですが、コミケお疲れさまでした(*^-^)/
投稿: アリス・ティー | 2009年8月26日 (水) 12時22分
誤解を招きかねない表現で申し訳ありません。
真意は「現代では…」以降の部分です。
もちろん、能力や才能を生かして学んだり働いたり
するのも同じだけ尊重されるべきだと思います。
女性の社会進出を妨げる気は全くないのでご安心ください。
むしろ僕は養ってくれる女性がいたら主夫になりたい派です。
あと、子供がたくさん生まれていた時代は、生まれても
死にやすかったり、年少時から労働力として見込まれたり、
売買の対象になっていたりしたので、その頃に戻るのを
許容できるならいいんでしょうけどね。
一人にかかる教育費用も増えてますからそんなに沢山
育てられなかったりとかもあると思います。
選挙については、ご自身の信条と最も近い候補や政党に
ご投票を、としか言えません。僕は表現規制と売国を
天秤にかけているところです。いいとこどりってなかなか
ないですねぇ。
コミケは三日間参加したので、もしかしたら知らず知らず
すれ違ってるかもしれないと思うと、ちょっと素敵ですね。
知人やブログペット関係の方のブースに伺ったり、好きな
グループのライブに行ったりと、疲れましたけど満喫しま
した。泊まりも漫喫でした。
僕は創作的技能を全く持たない人間ですけどああいう場に
いくと創作意欲が湧いてくる気がします。
投稿: カワタカ | 2009年8月26日 (水) 21時26分