« ぺったんぺったんつるぺったん | トップページ | 全開!!回収率集計2009(1月~7月) »

2009年7月31日 (金)

ボンベイはどうなるか

【私も言いたい】血液型性格判断 「関連信じる」は4割弱

否定派も「ツールとしては優れている」という意見ですか…

統計としてもダメダメだし、占いの範疇とするなら「支持政党と宗教は関係の浅いうちは避ける」という会話の初歩があります。つまり、科学としてもツールとしてもダメダメなのです。レイシストを見分けるという点にのみ利点があると思います。

「続き」に容認派と否定派のコメントを載せておきます。どれもツッコミどころがあるのは産経の悪意なのでしょうか。

判断はあくまでも参考

宮城県・男性会社員(54)「家族全員がB型で性格が似ているので、血液型とその性格については関連性があると思う」

和歌山・男性会社員(38)「正確さは欠くと思うが、判断が間違っていないと思うときがよくある」

大分・男性会社員(34)「血液型は人類を大きく4種類に分類できる簡単な方法。血液型性格診断も一つの目安程度と考える。その結果が当たってれば納得するし、当たっていなくても気にすることはない」

千葉・男性会社員(41)「若いころは自分が何者であるのか知りたがると思う。血液型判断や星座占いなどは、その延長に存在するものだと考える」

静岡・女性会社員(35)「遊びの域を出ないのでは。親交を深めるための話題の一つとして、相手のことを知る材料にすればよいと思う」

東京・女性会社員(27)「人と接する際の参考として、その人の血液型を知ることが多い。血液型と性格の関連性をかたくなに否定する人ほど、その血液型の特徴に合った性格をしている確率が高い」

北米在住・女性パート(37)「北米出身の主人は結婚するまで本人の血液型を知らなかった。私は日本人なので幼少時から血液型占いなど楽しんでいた。育った環境で考え方が大きく異なるのでは」

決めつけはよくない

 大阪・男性自営業(49)「血液型は千差万別。血液型で人の性格など分かるわけがない」

 東京・男性自営業(40)「全然信じていないが、いちいち否定するのも角が立つ。誰かが白黒はっきりさせてほしい」

 沖縄・男性会社員(72)「血液型と性格を真剣に論ずることはナンセンス。あくまで行き過ぎない程度の遊びにすべきだ」

 神奈川・男性パート(65)「相変わらず血液型に関する本や番組があり、それで差別を受けたり誤解される人がいる。血液型と性格は傾向としてあるかもしれないが、決めつけるのはよくない」

 神奈川・男性会社員(40)「血液型占いは実にくだらないが、『差別につながる』という考え方はさらにくだらない。不快な思いをしたら無視すればよく、占い自体を封印するのは愚の骨頂だ」

 高知・女性パート(56)「性格というものは育った環境や現在の環境で大きく変わる。ただ、コミュニケーションを図る道具として血液型の話題は優れていると思う」

|

« ぺったんぺったんつるぺったん | トップページ | 全開!!回収率集計2009(1月~7月) »

あとでかく」カテゴリの記事

疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/30775415

この記事へのトラックバック一覧です: ボンベイはどうなるか:

« ぺったんぺったんつるぺったん | トップページ | 全開!!回収率集計2009(1月~7月) »