« 全開!!回収率集計2009(1月~5月) | トップページ | 0.3エロゲ=1 中古エロゲ »

2009年6月 1日 (月)

刑法を全廃すれば犯罪はゼロになる

禁酒法マダー?

京都教育大生が居酒屋で集団準強姦容疑、6人逮捕

アメリカンフットボール、陸上、サッカーも忘れずに。

 

追記

京都教育大、事件の相談受けるも警察届けず

陵辱エロゲの存在が、女性差別に繋がったり、行為の容認の表れだなんて難癖付けられるわけですが、実際のところ陵辱エロゲよりもこういった性犯罪が起きたのを知っていながら沈黙したり、あるいは被害者を責める人がいるなどの社会風土の方がより深刻だと思います。被害者にとっては犯人がエロゲーマーだろうがスポーツマンだろうが陵辱されたことに変わりはありませんし、原因がなんだろうと周囲の無理解は変わらないからです。そして、被害者感情に配慮して陵辱エロゲを規制するなら、同じく酒やスポーツ系サークルを同程度の厳しさで規制しなければ被害者の感情に配慮したことにはならないでしょう。

それと、日本のエロゲに何か言ってくるくらいなら、レイプ被害者が姦通罪に問われて、ムスリムの男性証人を複数人用意しないと死刑になってしまうイスラム圏の方を先に解決してくださいな。

 

さらに追記

<集団準強姦>周囲の学生数人、見ていて止めず

凌辱エロゲを法で規制するなら、犯罪を知っていながら見過ごす行為も法で規制しなければバランスを欠きます。被害女性にとっては凌辱エロゲが存在することよりも、性犯罪被害を訴えても周囲の人間が取り合ってくれないことの方がもっと苦痛だと思うのですがね。

 

再度追記

京都教育大生6人、集団暴行容疑で逮捕!3月末に無期停学処分も公表せず

 3月初旬、学内の調査委が女子学生から被害申告を受け調査を開始。その結果、「公然わいせつ事件があった」として6人を期限を定めない停学処分としたが、警察には通報していなかった。大学では「公表することによって、(加害者の)自傷行為などが起こる可能性がある。教育的配慮です」とコメント。また当事者間の話が一部食い違い、強姦にあたるか明確な判断が出来なかったとしている。

別に強姦かどうかは学校が判断しなくても、公然わいせつ事件としてとりあえず警察に突き出せば食い違いの部分も含めてはっきりするよね、という話。これ、被害者が警察に届け出なければ、『集団で強姦しても証言が食い違っていれば有耶無耶にできる』という認識の人間が教師になるかもしれなかったんですよ。周りの人間のこういう対応の方が陵辱エロゲよりよっぽど危険なのにね。

 容疑者2人が所属していたアメリカンフットボール部の主将は「2人の退部は突然だったが、理由は聞いていなかったので事件については全く知らなかった。(容疑の現場となった)コンパは部とは関係のないもの」と語っている。

部の責任者にも事実を告げていないのは揉み消す気満々だったのでしょうね。

|

« 全開!!回収率集計2009(1月~5月) | トップページ | 0.3エロゲ=1 中古エロゲ »

それなんてエロゲ」カテゴリの記事

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

ほんと、皆こういうもっと身近なこと放り出してますよね。こんなの仕事してないのと同じだよ
ゲームがどうとかいう前に、モラルというか常識というか人間として当たり前の思考というか……それがどうかしちゃってると思うようなものばっかり。でも、なぜかそこには目が向けられずにいる。まるで、男性が性暴力を振るうのが当たり前、教育(理性や常識などを身につける)を受けていないのが当たり前で話が進んでいるように思われます。というか、問題まる投げなんだからそうですよね。この事件、世間で言う謎の一般常識を見事に覆してますよね。主に規制派のお得意な意味不明な常識「性暴力ゲーマーは危険でスポーツマンはスポーツマンシップによりマトモ」っていう。うわー、素敵なことになってますねー。これに関して対応は? ん? 何かしなさいよ。と言いたくなります
物事の根本的問題を見れる規制派いないのー?

投稿: アリス・ティー | 2009年6月 2日 (火) 12時49分

保守系政治家の多くが、体を鍛えれば心も鍛えられるとお考え
ですが、幻想に過ぎません。心身をコントロールできない体力
バカが生産されるだけです。そもそも物事を根本的に見られる
人は、今提言されているエロゲ規制に何かしら疑義をもつはず
ですよ。少なくともデータくらいは調べようとするでしょう。

この件に関してはさらに動きがあったので追記しますけども、
表現上の性暴力が問題視されて、実際行われた性暴力は黙認
あるいは容認してしまうのは女性にとって危険なことだと
思います。何かを表現するのと、黙っているのとなら表現
することの方が目立ちますが、何より危ないのは目立たない
危険物だという認識を持った方がいいと思います。

投稿: カワタカ | 2009年6月 3日 (水) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/29899297

この記事へのトラックバック一覧です: 刑法を全廃すれば犯罪はゼロになる:

« 全開!!回収率集計2009(1月~5月) | トップページ | 0.3エロゲ=1 中古エロゲ »