« 全開!!金鯱賞と東京優駿と目黒記念2009 | トップページ | ただしいとうけいのつかいかた »

2009年5月30日 (土)

日本のための鎮魂歌

今より流通に歯止めをかけるのは事実上の検閲・発禁なんですが、この能無し大臣は何を考えているのか。好ましくないものを規制するだけなら誰でもできると思いますよ。

日本人の声を無視して外国からの意見を丸呑みする政治家は、昔なら売国奴呼ばわりされて、もしかしたら殺されていたかもしれないわけですよ。現代に本物の国粋団体がいなくてよかったですね。

性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム

 出席した野田消費者相は「子どもを守るバリアが日本ではきわめてルーズだ」と指摘。座長の山谷えり子参院議員も「日本のコンテンツ産業をさらに発展させていくにも、こうしたゲームで信頼を損ねてはいけない」と話した。

その国のコンテンツの根源といってもいいのが建国神話ですが、それがエロとグロで彩られている国でこの人たちは何を言っているのか。本物の国粋団体の人がいたら建国神話を否定する政治家に一言言ってあげてくださいな。

それと、日本のコンテンツが海外で受けているのは内輪向けに凝縮されたものが外国人にとって面白く映る点であって、海外向けに発信されたもので受けるのはコンシューマーゲームの一部と映画の一部です。今回のレイプレイも国内向けだったのをが海外に流出したものですし。信頼関係を崩したのはむしろ勝手に売ったAmazonですよ。

子供を守るのが目的なら、酒やタバコ程度の本人確認と処罰で充分です。むしろ、「表現の自由を守るバリアが日本ではきわめてルーズ」と言わざるを得ません。

 

今回の件についてのまとめwiki

エロゲ販売規制問題まとめwiki

俺らができることは?

やはり電凸、メル凸が有効

自民党 TEL:03-3581-6211(大代表)
野田聖子 TEL / 058-276-2601

電話ではまず「規制した結果カナダやアメリカでは性犯罪が増え、逆に規制していない日本・ロシアは発生率が一番少ない
規制すれば被害にあうのは実在の女性。そもそもゲームや漫画の人物は架空なので規制する必要すらない」ことを伝える
「今後児童ポルノ法を進めるならもうおたくには投票しない」と伝える

 

追記

関連スレで面白いものを見つけました

「反ヲタク国会議員リスト」メモ:文化的素養の無い奴がしゃしゃり出てくんな

 例えば映画。先日、かつてレイプや痴漢といった性暴力を描いたポルノ映画を数多く作ってきた、ある映画監督がアカデミー賞を受賞しました。

 そうです、映画「おくりびと」の滝田洋二郎監督です。  滝田監督は、「連続暴姦」「真昼の切り裂き魔」「痴漢電車シリーズ」などの性暴力映画を手がけていく中で、映画監督しての腕を磨いてきました。

滝田洋二郎Wikipedia

 滝田監督以外にも、「感染列島」でヒットを飛ばした瀬々敬久監督も「課外授業・暴行」というポルノ映画でデビューしていますし、ハリウッドリメイクが決定した「デスノート」の金子修介監督も「いたずらロリータ。後ろからバージン」というエロゲーの先駆けみたいなポルノ映画を製作しています。その他にも、ポルノ映画からメジャーに進出した映画監督は数多く存在します。

 つまり良識的な方々から「低俗」「文化的価値が無い」「女性差別」と批判されてきたポルノ映画こそが、新しいクリエイターを育む土壌となったわけです。

 ヲタク向けのコンテンツ産業においても同じ様な事が言えます。

 現在、第一線で活躍しているイラストレーターやアニメーターの中で、過去に性暴力描写を売りにしたエロゲーを手がけた経験がある人は大勢います。最近のアニメで言えば「コードギアス 反逆のルルーシュ」の木村貴宏氏、「宇宙をかける少女」の椛島洋介氏、「マクロスF」の横田守氏、「クイーンズブレイド」のりんしん氏等です。

|

« 全開!!金鯱賞と東京優駿と目黒記念2009 | トップページ | ただしいとうけいのつかいかた »

それなんてエロゲ」カテゴリの記事

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

いいですね、これ。電話しますわ
ただ、私は感情的になりすぎるかもなので、言うことはしっかり纏めておかないとですがw
あ~あ、本当に戦いになっちゃう……

投稿: アリス・ティー | 2009年5月30日 (土) 03時52分

ふとした疑問なんですが、何でエロゲー限定なんですか?
本だって投稿写真とか、かなりえげつない物が多いと思うのですが?
一応制作上の都合以外(マブラブだっけか)以外は同人でなければソフ倫は通しているはず、大臣ソフ倫でも入ります?
変な話平気で違法コピーとかマジコンとか、堂々と違法をタイトルにしてる本とかの方が、ただ自分の役に立たない業界を人気取りのために潰すつもりか?
もしこいつらが同人に口を出す様になったら、と思うと怖いですね・・・。
その内第二次大戦中の様に、全てのメディアに規制をかけるつもりなのか?
ある意味検閲・・・。
まさかレイズナーの1999年のグラドス人とはこいつらの事か?
(都合悪い書物をすべて焼き払い真実を隠蔽)
迷惑な話かもしれないが、もしこれを規制したことでリアルでやっちゃう変な犯罪が増えてもこいつら関連性否定するんだろうな・・・。
ま~所詮元郵政大臣だからと遊聖民政化反対したくせに、郵政民営化失敗の結果がこれだけでているにもかかわらず、自民党の票を得るためだけにあっさり意見ひるがえしたカスですから!
結局政治家なんかその場の投票しか興味ないんでしょ?
規制するなら、平気で発売日にパッチを出す体制の方に文句入れろよ!
(デバックは計画的に!)

投稿: ポニ萌え | 2009年5月30日 (土) 06時40分

>アリス・ティーさん
もし、その手の電話が苦手ならまずは言いたいことを筋道立てて
書き出しておくといいと思います。できれば録音とかできると
香ばしい発言が出たときにネットへあげられます。もしくは
スレを追いかけていって電凸した人がどんな手順でやってるか
見てからにするとかでもいいかも。うまい人は釣り質問とかも
できるんでしょうけどねぇ。

>ポニ萌えさん
エロゲーだけが標的になる原因としては

・表現としては歴史が浅い
・審査する機関があっても、表現を守る団体がない
・守ることが選挙の票に結びつきにくい
・利権として確立していない
・ヤクザが絡んでいない
・絵やCGでオナニーするのは気持ち悪いという価値観が一般的

といったあたり。たぶん他にもあると思います。

規制に反対する意見を述べるときに気をつけたいのは
『○○はよくて、××はダメなのか』と言うと、○○まで規制
されるかもしれない可能性があること。世の中には規制を
強めたい人と、緩めたい人の2種類いて政治家は大体前者
のことが多い上に、科学的なものの見方を知りません。
効果云々を無視して厳しい方にあわせるのが常です。
(この辺は僕もついやってしまいがちです)

それと『規制後に性犯罪が増えるかも』というのに対して、
『エロゲーマーはタガが外れれば性犯罪を起す犯罪者予備軍』
などという斜め上の発想をする期性派がいること、また
性犯罪が増えた場合『規制がまだ緩いからもっと厳しく』
という法規制に結びつきかねないことが心配されます。
実際に、児ポ法が制定された後児ポ法による検挙件数を指して
『性犯罪が増加した』などという面白理論が展開されたことが
あります。合法だったものを不法にしたら検挙数増えるに
決まってるのに。

戦中ですら表現の自由を守ろうとしたジャーナリストはいるのに
今や主要紙にそういった記者がいないのはどういうことですかね。

竹槍事件

弾圧する方だって当時は辻褄あわせくらいしようとしたのに、
今はそれすらできない無脳が大臣をやっています。愉快ですね。

投稿: カワタカ | 2009年5月30日 (土) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/29859142

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のための鎮魂歌:

» 山谷の簡易宿泊所 [ 山谷の簡易宿泊所の現状と傾向!]
山谷の簡易宿泊所とは、俗に言う寄せ場やドヤ街の通称で東京都の台東区と荒川区にある日雇い労働者の滞在する場所一帯を言います。山谷は奥州街道と日光街道に沿った地域にあり素泊まり専門の旅館の木賃宿が江戸時代から集まっている場所です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 06時43分

« 全開!!金鯱賞と東京優駿と目黒記念2009 | トップページ | ただしいとうけいのつかいかた »