« 全開!!優駿牝馬2009 | トップページ | 全開!!優駿牝馬と東海S2009 »

2009年5月21日 (木)

守ろうとしているのは本当に子供か

宗教団体と深い関わりのある政党(これでもずいぶん軟らかく言っているつもりですよ)が存在していると、オウム真理教を思い出して多大な恐怖を感じるのですが規制を訴えてもかまいませんか。

性暴力ゲーム規制で議論:ニュース|公明党

 公明党の「子どもを守り育てる環境整備に関するプロジェクトチーム」(PT、池坊保子座長=衆院議員)と「児童買春・ポルノ禁止法見直しPT」(丸谷佳織座長=同)は19日、参院議員会館で合同会議を開き、国際人権団体から批判を受けている日本製の性暴力ゲームソフトについて、福島大学の中里見博准教授と意見交換した。

 中里見准教授は、ポルノと売買春を人権と両性平等の観点から批判的に研究する「ポルノ・買春問題研究会」の代表として活動してきた経緯を説明。性暴力パソコンゲームと性犯罪の関係について、「一般ポルノの影響力をはるかに凌ぐ可能性が大きい」と述べた上で、日本では英語圏に比べて性暴力ゲームの影響に関する研究が遅れていると指摘した。

 池坊さんらは、性暴力ゲームから子どもを守るため、規制のあり方を含め調査を重ね、政府に対策を検討するよう働き掛ける考えを示した。

ここまでひどい研究者を初めて見ました。まず一般ポルノの影響力をはるかに凌ぐ可能性が大きいと判断した根拠をご教授願いたいものです。

両性平等の観点から言うのなら、アファーマティブアクション的に、男性が陵辱されるゲームが女性の陵辱されるゲームと同数あればいいんでしょ?でも、そういう発想に行かないのは結局のところ両性平等の観点は関係なくて、表現上の性暴力を規制したいだけじゃないかと。一般ポルノには実在の女性がいたり、性暴力が実際に行われた事例もあるのですけどもそれは問題ないんですかね。英語圏で、規制が厳しい国ほど性犯罪率が高いのは?

売買春の非対称性についても、男を買えるだけの経済力を持った女性がどれだけいるのかとか、性欲処理の方法だとか体のつくりが違う点でも原因が考えられるのでそもそも平等にしようがない。むしろポルノや売買春をなくすことを目的とするなら(女性向も含めた)二次元エロの普及に力を入れるべきです。

性暴力表現から子供を守るという目的で規制をかけるなら、性暴力ゲームが直接的に子供を傷つけることがあると解釈していいのですかね。寡聞にしてそのような事例は聞きませんし、レーティングは既にされています。存在すること自体が犯罪の容認に繋がるなら全ての犯罪描写を規制しなければどうしようもありません。バトルロワイヤルはレーティングだったですよ。

|

« 全開!!優駿牝馬2009 | トップページ | 全開!!優駿牝馬と東海S2009 »

それなんてエロゲ」カテゴリの記事

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

架空規制は偽装ペド組織によるものです

投稿: | 2013年12月27日 (金) 22時15分

どなたかは存じませんがコメントありがとうございます。任意ですが、できれば実名でなくてもよいのでなにかしらのお名前をご入力いただけると幸いです。

あと、偽装ペド組織なるものの概要がわからないのでもうちょっと噛み砕いていただけると助かります。

投稿: カワタカ | 2013年12月29日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/29716644

この記事へのトラックバック一覧です: 守ろうとしているのは本当に子供か:

« 全開!!優駿牝馬2009 | トップページ | 全開!!優駿牝馬と東海S2009 »