« 雉を掲げて烏を売る | トップページ | 全開!!ヴィクトリアマイル2009 »

2009年5月12日 (火)

性暴力ゲームは規制すべき?

先日書いた『レイプレイ』の件。ココログニュースでも取り上げられています。

リンク: 性暴力ゲームは規制すべき?.

性犯罪の被害者になりうる立場の女性の中には、嫌悪感や憤りを感じる人も少なくない。

嫌悪感や憤りと、『表現を規制するかどうか』や『規制した場合の法律の実効性』は何も関係ありません。それと、性犯罪被害が女性だけのものという発想も男女差別的です。この理屈でいうと、男性が強制わいせつ被害(法の規定上強姦が成立し得ない)にあうゲームがあれば批判の根拠を失います。

現在、日本の児童ポルノ禁止法では個人がパソコンなどを通じて入手する単純所持やアニメやCGを使ったゲームは対象になっていない。今回の海外からの抗議をきっかけに、国内でもしっかりとした議論がなされるといいのだが。

近頃、児ポ法がらみの記事は必ずといっていいほど『単純所持やアニメやCGを使ったゲームは対象になっていない』という一文がついておりますが、法の趣旨が『実在児童の保護』なんだからアニメやCGは規制する必要がないのがなぜ分からないのかと。ほんとに調べて書いてるのかと。コピペしてるんじゃないかと疑いたくなりますよ。

気持ち悪いから規制しろとか言う人は、少しはこの人を見習うべきです。

C plus M:レイプ・妊娠・中絶というプロットがムカつくというだけの話ですが何か


追記

niftyニュースのコメント欄があまりにもアレ気なことになっているので、規制派を揶揄したコメントを投下してみました。kwtkというのが僕のです。kawatakaの子音だけですね。ボインが規制されるかもしれないからとかいう後付け。なんとなくワクテカに見えんこともない。

  • kwtk - 2009.05.12 23:40

    生理的嫌悪感を催すから規制しろという考えに、生理的嫌悪感を感じるので規制してもかまいませんか?

    表現上の犯罪行為を楽しむ人を犯罪者予備軍と呼ぶなら、予備軍の人たちが他の人より犯罪を起こしやすいという、有意に差のある統計的データがあるんでしょうね。

    児童殺害はほとんどを親が占めるのですが、人の親も犯罪者予備軍でよろしいか。

    ああ、それを屁理屈と呼ぶのですね。
  • というのを書いたら、ナイスなコメントだという言葉をいただきました。ありがとうございます。でも本当はこんな皮肉を込めたものじゃないのを、規制に賛成する人やどちらとも判断が付かない人に理解してほしいのです。

     

    追記の追記

    ココログユーザーで、ココロさんがいて、ドロシアがいて、リプルまでいるという構成。なんだか親近感を覚えます。

    |

    « 雉を掲げて烏を売る | トップページ | 全開!!ヴィクトリアマイル2009 »

    それなんてエロゲ」カテゴリの記事

    疑似科学」カテゴリの記事

    表現規制」カテゴリの記事

    コメント

    うちの方にコメントくださってありがとうございます(*^-^)/
    その皮肉、そっくりそのまま流用したくなるくらい気に入りましたw
    何かの縁ということで(?)相互リンクはっつけておきますね(≧▽≦)/

    投稿: アリス・ティー | 2009年5月14日 (木) 02時29分

    わざわざこちらにもありがとうございます。
    気に入っていただいたようで何よりです。
    流用も遠慮なくどうぞ。

    元記事のコメント欄がなんか酷いことになってましたね。
    多分あの方は普段使ってるハンドルで礼儀正しく意見しても
    聞く耳を持たないような気がします

    投稿: カワタカ | 2009年5月14日 (木) 22時35分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/29586512

    この記事へのトラックバック一覧です: 性暴力ゲームは規制すべき?:

    « 雉を掲げて烏を売る | トップページ | 全開!!ヴィクトリアマイル2009 »