自由と野放図は違う
言葉尻を捕らえて大騒ぎするマスコミって、天皇機関説の頃からまるで変わっていないですね。というか、皇室に対する敬意が言葉にあわられていない分だけ、昔より劣化している。
麻生首相「弥栄」を「いやさかえ」と言い間違え 両陛下の祝賀行事
麻生太郎首相は、10日午前に皇居・宮殿で行われた天皇、皇后両陛下のご結婚50年を祝う祝賀行事で述べた祝辞で、「弥栄(いやさか)」(いよいよ栄えること)と言うべき部分を、「いやさかえ」と言い間違えた。 麻生首相は、衆参両院議長や最高裁長官、各閣僚らとともに宮殿「松の間」で行われた祝賀行事に出席。首相は出席者を代表し、両陛下の前で祝辞を述べたが、「両陛下の益々のご健勝と皇室のいやさかえを心から祈念し…」と発言した。文脈上、ここは「いやさか」というべきだが、「いやさかえ」と言い間違えた。 |
恥ずかしながら『いやさか』という言葉を初めて知ったのですが、報じる側は知ってたんでしょうか。ネットの辞書を調べた範囲では『弥栄』の読みは『いやさか』だけだったのですが、文脈が違うと『いやさかえ』と読むこともあるという意味ですかね。
平仮名表記で調べたところ、今回の件以外で『○○のいやさかえ』という表現があった(豊橋祇園祭ホームページ)ので、名詞的に表すといやさか、動詞的に表すといやさかえといった感じでしょうか。麻生首相はクリスチャンなのでこのあたり(あめつちをつくり)からもご存じだったのかもしれません。神道の祝詞でも『いやさかえ』という表現をすることがあるらしい(出雲大社日拝詞)ですし、天皇陛下に祝辞を述べるのに『いやさか』と『いやさかえ』がどれほど違うのか誰か説明してほしいです。
言葉を商売道具にしている方々の素敵な間違いコピペ
| ●倉野麻里(テレ東)が、「諭旨(ゆし)免職」を、「ろんし免職」と読んだ ●塩田真弓(テレ東)は、「一矢(いっし)報いる」を、「いちや報いる」と読んだ ●伊藤由希子(セントフォース)は、「給湯器」(きゅうとうき)を、「きゅうゆき」 「秘密裏」(ひみつり)を、「ひみつうら」と読んだ ●戸部洋子(フジ)は、「ご利益」(ごりやく)を、「ごりえき」と読んだ ●内田恭子(フジ)は、「川上(かわかみ)投手」を、「かわうえ投手」と読んだ ●八木亜希子(元フジ)は、「遊興」(ゆうきょう)を、「ゆうこう」と読んだ ●渡辺真理(元TBS)は、「強姦」(ごうかん)を、「きょうかん」と読んだ ●松坂夫人の柴田倫世(元日テレ)は、中村紀洋内野手を紹介する時に 「浪速(なにわ)のホームランバッター」を「ろうそくのホームランバッター」と読んだ ●中野美奈子(フジ)は、「落日」(らくじつ)を「おちめ」 、「地下金庫」を「地下チンコ 」と読んだ ●大江麻理子(テレ東)は、「進入」を「そうにゅう」、「透かし」を「ぼかし」と読んだ ●みのもんた(司会者)は「乱高下」を「らんこうか」と読んだ ●登坂淳一(NHK)「醜態」を「こくたい」と読んだ ●大熊英司(テレ朝)は「WBCです。日本は宿敵韓国に大敗しました」と読んだ |
旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」とか。
| 固定リンク
「表現規制」カテゴリの記事
- 「同人誌とは」の拘りと攻撃性の話(2017.08.28)
- 集英社のトイレのこと(2017.04.27)
- 青少年のための寄付先(2011.02.02)
- 警察に非協力的になる人間が増えることは考えないのだろうか(2010.07.26)
「「ネット弁慶」と呼ばれて」カテゴリの記事
- 指摘しても訂正する気が全くない(2010.05.14)
- 失業者は日本版第二帝国の夢を見るか(2010.03.04)
- 目糞が鼻糞を笑う(2010.03.03)
- 右目はつむっている(2010.03.01)
- 流れよわが脳汁、と産経は言った(2010.02.12)

コメント
ヲタ界で有名なのが、誰だか忘れたけど有名なアナウンサーがOAV(オリジナルアニメビデオ)をオリジナルアダルトビデオと読んだせいでOVA(オリジナルビデオアニメ)と言うアナウンサーのせいで名前を変えられた業界も・・・。
投稿: ポニ萌え | 2009年4月11日 (土) 08時24分
OAVの件はむしろOVAになってよかったのかもしれません。
前後の文脈で分かるとはいえアニメビデオ、オーディオビジュアル、
アダルトビデオと同じ略語を使うのは少々紛らわしいですから。
僕も以前、某誌の投稿コーナーで『カワタカとAV工場』と名乗った
時期もありました。AVが何の略かはご想像にお任せしますよ。
投稿: カワタカ | 2009年4月12日 (日) 23時14分