« 全開!!ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞2009 | トップページ | 全開!!ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞の結果2009 »

2009年4月10日 (金)

自由と野放図は違う

言葉尻を捕らえて大騒ぎするマスコミって、天皇機関説の頃からまるで変わっていないですね。というか、皇室に対する敬意が言葉にあわられていない分だけ、昔より劣化している。

麻生首相「弥栄」を「いやさかえ」と言い間違え 両陛下の祝賀行事

 麻生太郎首相は、10日午前に皇居・宮殿で行われた天皇、皇后両陛下のご結婚50年を祝う祝賀行事で述べた祝辞で、「弥栄(いやさか)」(いよいよ栄えること)と言うべき部分を、「いやさかえ」と言い間違えた。

 麻生首相は、衆参両院議長や最高裁長官、各閣僚らとともに宮殿「松の間」で行われた祝賀行事に出席。首相は出席者を代表し、両陛下の前で祝辞を述べたが、「両陛下の益々のご健勝と皇室のいやさかえを心から祈念し…」と発言した。文脈上、ここは「いやさか」というべきだが、「いやさかえ」と言い間違えた。

恥ずかしながら『いやさか』という言葉を初めて知ったのですが、報じる側は知ってたんでしょうか。ネットの辞書を調べた範囲では『弥栄』の読みは『いやさか』だけだったのですが、文脈が違うと『いやさかえ』と読むこともあるという意味ですかね。

平仮名表記で調べたところ、今回の件以外で『○○のいやさかえ』という表現があった(豊橋祇園祭ホームページ)ので、名詞的に表すといやさか、動詞的に表すといやさかえといった感じでしょうか。麻生首相はクリスチャンなのでこのあたり(あめつちをつくり)からもご存じだったのかもしれません。神道の祝詞でも『いやさかえ』という表現をすることがあるらしい(出雲大社日拝詞)ですし、天皇陛下に祝辞を述べるのに『いやさか』と『いやさかえ』がどれほど違うのか誰か説明してほしいです。

 

言葉を商売道具にしている方々の素敵な間違いコピペ

●倉野麻里(テレ東)が、「諭旨(ゆし)免職」を、「ろんし免職」と読んだ
●塩田真弓(テレ東)は、「一矢(いっし)報いる」を、「いちや報いる」と読んだ
●伊藤由希子(セントフォース)は、「給湯器」(きゅうとうき)を、「きゅうゆき」
  「秘密裏」(ひみつり)を、「ひみつうら」と読んだ
●戸部洋子(フジ)は、「ご利益」(ごりやく)を、「ごりえき」と読んだ
●内田恭子(フジ)は、「川上(かわかみ)投手」を、「かわうえ投手」と読んだ
●八木亜希子(元フジ)は、「遊興」(ゆうきょう)を、「ゆうこう」と読んだ
●渡辺真理(元TBS)は、「強姦」(ごうかん)を、「きょうかん」と読んだ
●松坂夫人の柴田倫世(元日テレ)は、中村紀洋内野手を紹介する時に
 「浪速(なにわ)のホームランバッター」を「ろうそくのホームランバッター」と読んだ
●中野美奈子(フジ)は、「落日」(らくじつ)を「おちめ」 、「地下金庫」を「地下チンコ 」と読んだ
●大江麻理子(テレ東)は、「進入」を「そうにゅう」、「透かし」を「ぼかし」と読んだ
●みのもんた(司会者)は「乱高下」を「らんこうか」と読んだ
●登坂淳一(NHK)「醜態」を「こくたい」と読んだ
●大熊英司(テレ朝)は「WBCです。日本は宿敵韓国に大敗しました」と読んだ

旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」とか。

|

« 全開!!ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞2009 | トップページ | 全開!!ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞の結果2009 »

「ネット弁慶」と呼ばれて」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

ヲタ界で有名なのが、誰だか忘れたけど有名なアナウンサーがOAV(オリジナルアニメビデオ)をオリジナルアダルトビデオと読んだせいでOVA(オリジナルビデオアニメ)と言うアナウンサーのせいで名前を変えられた業界も・・・。

投稿: ポニ萌え | 2009年4月11日 (土) 08時24分

OAVの件はむしろOVAになってよかったのかもしれません。
前後の文脈で分かるとはいえアニメビデオ、オーディオビジュアル、
アダルトビデオと同じ略語を使うのは少々紛らわしいですから。

僕も以前、某誌の投稿コーナーで『カワタカとAV工場』と名乗った
時期もありました。AVが何の略かはご想像にお任せしますよ。

投稿: カワタカ | 2009年4月12日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/29061576

この記事へのトラックバック一覧です: 自由と野放図は違う:

« 全開!!ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞2009 | トップページ | 全開!!ニュージーランドトロフィーと阪神牝馬Sと桜花賞の結果2009 »