« 全開!!オーシャンSとチューリップ賞と弥生賞の結果2009 | トップページ | Deep respiration of seven colors »

2009年3月 9日 (月)

フジテレビ はきちがい

深夜アニメってパンチラとかパンツじゃないものとかチクビとかが出てくるのを今か今かと待ちかまえて見るものという認識なのですが、わざわざ原作にエロイ描写がある深夜アニメ見てエロいと文句を言う人は頭がおかしいのではないか。

深夜アニメ版「源氏物語」 「性描写過激すぎる」と波紋

   議論を呼んでいるのが、その内容だ。例えば第1話では、9歳の光源氏が帝の側室、つまり義理の母親にあたる「藤壺」(14)とキスをするシーンが登場。第2話以降も、様々な女性との関係が性描写を交えながら描かれる。現在、公式ウェブサイトで公開されている人物相関図を見ただけでも、2人の女性と夫婦関係になり、3人の女性との恋愛関係が描かれている。

   こんな状況に、ネット上では、

「原作とかけ離れている」
「吐き気に襲われた」

といった批判の声があがる一方、源氏物語は、そもそも男女の愛憎劇を描いた作品なだけに、

「むしろドロドロとエロさが無ければ源氏物語ではない」

などと擁護論も目立つ。

ゲロ以下の匂いがプンプンします。吐き気がするなら医者に診てもらえばいい。何科にかかればいいかは知らん。医者に「源氏物語のアニメ見たらエロくて気分が悪くなった」とかいったら愉快なことになりそうな気がしますよ。

擁護論もあるとか書いてあるけど、そもそも議論にすらなってない。

それから日本は建国からエロなのでいまさらどうしようもない。

アマテラスは引きこもりスサノオは放浪ニートのDV野郎で全国あちこちに現地妻聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋竹取物語のかぐや姫はツンデレ紀貫之はネカマ清少納言はブログの女王紫式部は鬼女にしてスイーツ源氏物語は母との近親姦に始まりレイプ・ロリ・人妻・熟女・不細工・行きずり・三角関係・育成・心中・夜這いとあらゆるニーズを網羅した一大エロゲ頭中将は誘い受け菅原孝標女はガチ腐女子後白河法皇はミーハー鴨長明はワーキングプアのブロガー色とりどりの鎧を着てベラベラ喋りながら戦う平家物語はガンダム鳥獣戯画は同人漫画誌鎌倉末期は新興宗教ブーム二条河原の落書は匿名掲示板狂言は第一次お笑いブーム戦国の茶道は萌え喫茶ブーム秀吉はコスプレオヤジ出雲阿国はストリートパフォーマー古田織部はヲタリーマン江戸期に入るとエロパロ二次創作が溢れかえる流行りの狂歌は人気コピペ折句は縦読み黄表紙は青年コミック南総里見八犬伝はファンタジー系ラノベ歌麿はエロマンガヤンデレというジャンルを作った森鴎外フェチというジャンルを作った田山花袋

アマテラスがひきこもりレイヤーになってるバージョンもあります。

これに追記するなら、イザナミはヤンデレ、ツクヨミは「ついかっとなってやった今は反省している」あたりですかね。古典アニメ化までいちゃもんつけられたらなんもできん。


フジテレビつながりでもうひとつ。

女優の「キチガイ」発言で謝罪 「放送禁止用語」とは何か

  生放送の「笑っていいとも!」でゲストの女優が「キチガイ」と話したことに、番組アナウンサーが謝罪する事態があった。一般的に「放送禁止用語」とみられており、テレビ局でも不適切だと判断した。ただ、ネット上ではこの言葉がダメと初めて知ったとの声もみられるほか、識者からは「なぜ本人じゃなくアナが謝罪するのか」との疑問も出ている。

禁止用語ではない不適切な発言は垂れ流しのくせに。きっと素敵な脳内物質が頭の中を行きかってるんでしょうよ。

民放連では、「テレビは、いろんな方が見ているという特性があります。チャンネルをひねれば流れてきてしまうので、表現に気をつけて安全・安心な情報だけを流すのは当然です」として、キチガイなどの表現に傷つく人がいる以上、放送できないことも仕方がないとする。

凄惨な事件が発生したら強力効果論を持ち出してきたり、少年犯罪が多発しているなどといって本当は中高年以上の犯罪が多発していることは伏せたり、児童殺害で一番多いのは親によるものなのにロリコンをスケープゴートにしたり、バラエティ番組で疑似科学を無批判に放送したり、オカルトを肯定的に取り上げたり、硫化水素自殺の方法がネットにあるのを周知したり、有名人の自殺を詳細に報道したり、表現規制に加担したりするのは表現に気をつけて安全・安心な情報だけを流す当然の行為なわけですね。で、放送できないのも仕方ないんですね。

もう番組作るのやめたら?

|

« 全開!!オーシャンSとチューリップ賞と弥生賞の結果2009 | トップページ | Deep respiration of seven colors »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

あ~ぶっちゃけ文句言うなら見なければいいのに派ですね~!
ぶっちゃ源氏物語は3話位までは見たけど、肌に合わなかったから記憶から消え去りました!
自分の場合個人的にはここが気に入らないと言ってスルーですね!
(ガンダムOOセカンドシーズン(と言うかSEED以降)においては、再三ことわっているが作画レベル等アニメとしての出来そして、ピンポイントシーンで見た場合の名場面は多いから見ています。ただ監督がつなげるの下手なだけです!(と言うか視聴率稼ぐためにピンポイントでカッコよければ全体犠牲にする商売至上主義の作り方ともいう))
フジTVは以前も叩かれましたよね北斗の拳で・・・。
ぶっちゃけそこまで気になるなら文句言う奴がTV見なければいいのです!
ゲームでもスパロボとかが毎回ことわる文句が、現在において適切でない表現が含まれますが、当時の作品のイメージを壊さないためあえてそのまま使用させていただきましたとか。
その内スパロボも規制かけられてきれいな言葉使ってない作品全部でなくなったらユーザー引くよ・・・。
ま~そう言うクレーム付ける人はきっと、TV見ることしかやることが無いさみしい人なんでしょ!
いっそ地デジ完全移行に、並行してフィルター付きチューナーでも販売して、不適切発言が入ったらチューナーで強制的に消えるようにすれば個人的にと言った感じですね・・・。
きっと真っ先に国会中継が低俗でレベルが低いため放送できませんになりますよ!
それにしても言葉狩りとかクレームとか匿名だと足引っ張るのが好きだね日本人は・・・。
もしクレーム入れたらクレーム入れた人の名前テロップで表示するようにしたら言わなくなるだろうな!
自分はクレーム入れる時は、名乗って名前入れたきゃ入れろと言って真っ向からクレーム付けてます!
(ま~基本的に突っ込み入れたのは、アメトークでガンダム芸人が明らかに間違った事を言っていた場合だけだが・・・・)

投稿: ポニ萌え | 2009年3月 9日 (月) 01時37分

見たくて見てるんなら文句言うのも構わない派です。
見たくないのにわざわざ見て文句言うのが理解できません。
北斗の拳みたいに、普通に子供が見る時間でグロが流れる
のは確かにどうかと思いますけども。ただ、それも親が
見せたくないのなら自分の家庭で見せないようにすれば
いいだけであって、表現を変えさせようとするのは変な
話だなぁ、と。

個別の作品の質については、ここ数年ほとんどアニメを
見てないものでよくわかりませんが、『この作品はここが
いいけど、あれがダメ』とか、そういうのはむしろ視聴者
の楽しみの部分ですよね。

言葉狩りをすれば不適切な表現がなくなると思っている
幸せな頭をお持ちの方には、美辞麗句を連ねた罵倒を
差し上げるのが相応じゃないかと。

投稿: カワタカ | 2009年3月 9日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/28533120

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ はきちがい:

« 全開!!オーシャンSとチューリップ賞と弥生賞の結果2009 | トップページ | Deep respiration of seven colors »