産業にも経済にも寄与しない
先日、産経の頭悪い記事について書いたわけですが…
関連性のありそうな記事がサンスポに。
イタリアのブルネッタ行政改革相は昨年5月の就任以来、政府が導入した施策などにより、仮病など不当な理由による公務員の欠勤が45%減少したとし、こうした欠勤が完全になくなれば国内総生産(GDP)を1%押し上げる効果があると述べた。12日のANSA通信が伝えた。 イタリアでは、公務員が病気と偽って休暇を取ったり、職務中に職場を離れたりし、モラル低下が指摘されていた。行政改革省は「ずる休み」対策として、病欠の場合、医師の診断書提出義務付けや各種手当の減額し、タイムレコーダーの導入などを実施した。 ブルネッタ氏は、その結果ずる休みが減り、「計十万人の公務員が職場に現れたのと同様の効果があった」と説明。仕事の効率に応じた報償制度も導入すると述べた。(共同) |
配信記事とはいえ、スポーツ紙に本紙よりまともな記事が載る。スタッフを入れ替えたらどうか。
| 固定リンク
「「ネット弁慶」と呼ばれて」カテゴリの記事
- 指摘しても訂正する気が全くない(2010.05.14)
- 失業者は日本版第二帝国の夢を見るか(2010.03.04)
- 目糞が鼻糞を笑う(2010.03.03)
- 右目はつむっている(2010.03.01)
- 流れよわが脳汁、と産経は言った(2010.02.12)

コメント