« 天に向かって唾を吐く | トップページ | 全開!!朝日杯フューチュリティS »

2008年12月18日 (木)

実ってないので頭は垂れない

おまえがいうなー(棒読み)

【産経抄】12月17日

 他人をバカにすれば、いつかわが身に返ってくる。「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」だよ、とよく親や先生から説教されたが、中年を過ぎても謙虚さが身につかない。僭越(せんえつ)ながら大阪府の橋下徹知事も小欄と同類かもしれない。

『自分もですよ』という振りから入って批判を回避しようとしても無駄ですよ、っと。

 ▼そう興奮しなくても、とお諫(いさ)めしたいところだが、「文科省はバカ」でない証明ができない。今のままでは、国民の税金を使って全国の先生を動員し、生徒に結果のわからないテストを受けさせるだけ。カネと時間の浪費にすぎないのはテストを受けなくてもわかる。

 ▼詳しいデータを公表しないのなら、何のための学力テストか。文科省の秘密主義にお墨付きを与えた専門家検討会議では、「下位の学校にレッテルが張られる」との見方が大勢だったという。そんな意見なら素人だっていえる。

産経だって、自身がバカじゃない証明ができないですよね。公表されたデータを垂れ流すだけでなんら考察できないんですもの。データを出さずに治安悪化を煽るのは?発生件数の減少を指摘すると今度は根拠もなく凶悪化を主張するのは?捜査本部ですら懐疑的に見ている犯罪とアニメの関係を頭から信じ込んでるのは?今時素人でも言わない意見を言うのはどうなの?

 ▼今月公表された「国際数学・理科教育動向調査」で日本は、シンガポールや台湾の後塵(こうじん)を拝している。ろくに資源のない日本では、人材こそ宝。学力の低下は国力の低下に直結する。文科省のバカ役人が音頭をとったゆとり教育の害毒を大急ぎで取り除かねばならない。

なんか自分たちが数学とか理科ができるような書きっぷりですけど、お前さんとことの教育関係記事や科学関連記事の電波っぷりは評判ですよ。科学的事実も、統計数字の意味も分からんマスコミが音頭を取る表現規制の害毒も取り除かねばなりませんね。

|

« 天に向かって唾を吐く | トップページ | 全開!!朝日杯フューチュリティS »

「ネット弁慶」と呼ばれて」カテゴリの記事

疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/26271266

この記事へのトラックバック一覧です: 実ってないので頭は垂れない:

« 天に向かって唾を吐く | トップページ | 全開!!朝日杯フューチュリティS »