« 心の地図 | トップページ | 全開!!エリザベス女王杯の結果2008 »

2008年11月17日 (月)

ヒットエンドラン

危険なものを免許制にしたって、わざと危険な使い方をする人間を止められるわけでない。少なくとも、車と同程度の危険性のものは規制するだけ無駄の気が。

「口論中の上司助けたい」姫路の4人ひき逃げ、28歳男を逮捕

 飲酒中の口論から男女4人をワゴン車ではねて逃げたとして、兵庫県警飾磨署は16日、同県姫路市広畑区西蒲田、塗装工金靖浩容疑者(28)を傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

(略)

 事件直前、金容疑者は上司(48)とスナックで飲酒中、男性らと口論になった。上司と男性が店外に出たところ、金容疑者は近くに止めていた車で男性と男性の知人らをはねたという。金容疑者は「上司を助けようと思った」と供述している。

車を殺傷目的で使う報道で、模倣犯が増えているのではないかという悪寒。

あと、トピックスのURLがhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/hit_and_run/なのに吹いた。

もう一件

5キロ引きずられ死亡か=16歳新聞少年-「酒飲んだ」運転の男逮捕・大阪府警

 16日午前3時10分ごろ、大阪府富田林市錦織東の路上にバイクが倒れているのを通行人が見つけ通報した。府警交通捜査課と富田林署が捜査を始め、同8時半ごろ、直線で約5キロ離れた河内長野市の駐車場で男性が死亡しているのを近所の人が発見。男性は新聞販売店アルバイト東川達也さん(16)=富田林市西板持町=で、同署は駐車場にあった軽自動車の所有者の大工市川保容疑者(41)=河内長野市小塩町=を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 同署は東川さんが5キロ以上引きずられた可能性があるとみて調べている。市川容疑者はバイクとの接触を認め、「酒を飲んでいた。何かにぶつかったのは分かったが、必死で逃げたので記憶にない」と供述しているという。市川容疑者は6月にも酒気帯び運転で摘発されていた。

殺人者が漫画好きだったり、ゲーム好きだったりしたら漫画やゲームの規制論が起こるのに、酒だったら野放しなのな。酒のほうが因果関係もはっきりしてるんですが。

|

« 心の地図 | トップページ | 全開!!エリザベス女王杯の結果2008 »

疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/25400735

この記事へのトラックバック一覧です: ヒットエンドラン:

« 心の地図 | トップページ | 全開!!エリザベス女王杯の結果2008 »