« 全開!!重賞予想の結果(2008年10月 2週) | トップページ | ネット弁慶が必死すぎて笑える件について »

2008年10月13日 (月)

嘘も繰り返せば真実となる

聞こえのいい嘘を繰り返して信じさせようとするあたりにぐんくつの音をひしひしと感じます。

「性的搾取」反対の世界会議 準備会合 児童ポルノ規制強化訴え

 子ども買春や人身売買、児童ポルノの根絶に向けた「子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」が11月25~28日、ブラジルのリオデジャネイロで開かれる。

 これに先立ち、日本ユニセフ協会は今月6日、東京都内で準備会合を開いた。世界会議への参加予定者ら約90人が集まり、政府や国際NGOの代表者がこれまでの国内の取り組みや課題などを報告した。

日本の場合、親と教師を監視するだけで児童への性的虐待はかなり防げるのですけれども。

 性的搾取の中でも、状況が悪化しているのが児童ポルノの問題だ。米国では、認知された児童ポルノのサイト数が2001年に2万だったのに対し、06年には34万と激増。準備会合では、日本も児童ポルノのサイトが多数つくられている国の一つとなっている現状が指摘された。

 国際NGO「ECPAT/ストップ子ども買春の会」共同代表の宮本潤子さんの報告によると、05年3月~06年10月の集計で、日本は、米国、ロシアに続き3番目に児童ポルノのサイトが多い国という(ECPATスウェーデンホットライン調べ)。

アメリカのは数字が出るのに、日本のは数字が出ないのは不思議です。出せない理由でもあるのでしょうか。具体的数字も出せない取り組みってどんなことをしてるのかすごく興味があります。全くもって役に立たないNGOですね。

ちなみに具体的な数字についてはイタリアの児童保護団体『テレフォノ・アルバコーレ』による調査があります(注:PDFファイル

英語が断片的にしか分かりませんが、どの数字を見ても日本の児童ポルノ事情が他国と比べて著しく悪いのが読み取れません。(上記のテレフォノ・アルバコーレの調査を和訳してまとめたサイトがあります→同人用語の基礎知識補足/ IWF による世界児童ポルノサイト 10年間の統計

まず、具体的な数と何をもって『児童ポルノ』をしているかの定義を確認したかったのですが、ECPATのサイトには載っていませんでした。活動の根拠となる統計資料ぐらいケチケチすんなよと。

 欧米諸国では、児童ポルノを所持すること自体を犯罪とする国が多いが、日本の児童買春・児童ポルノ禁止法では画像の「単純所持」を処罰することができない。性的なポーズをとった水着姿の子どもの画像も、性的虐待を描いたアニメも取り締まれないため、早急な法整備が必要なことが強調された。

アニメによって性的に搾取されたり虐待されたりしている『子ども』を連れて来い。保護するから。実在モデルを使わない限り被害者はいない。絵の中の児童に対する犯罪行為の表現自体を規制するなら、すべての違法行為に関して規制しなければバランスを欠く。どうしてもやりたいなら憲法改正してからやれ。

 会合では最後に、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんが、「児童の性的搾取の問題は、深刻化、広範化している。官民あげて様々な立場の人たちが連携し、子どもの保護のために行動を起こす必要がある」と呼びかけた。

お前さんは身近なところでチベットの民族浄化あたりに取り組んではどうか。

|

« 全開!!重賞予想の結果(2008年10月 2週) | トップページ | ネット弁慶が必死すぎて笑える件について »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

相変わらずですねこの議論は・・・。
確かに即売会とか行くと、このサークル規制した方がいいんじゃないかと言うレベルの所もありますが。
そんなのほんの一部買う奴もほんの一部。
一部の変態の為に規制されるのは困りますね。
そう言う発想になると、社会保険庁は公文書を偽造をするからチェック期間を設けて偽造したら逮捕しろというようなものだぞ・・・。
あっ第三者機関以前に公文書偽造は逮捕対象か・・。
あれってある意味ホリエモンの売上偽装とやってる事同じだもんな、何でこの連中は逮捕されないんだ?
逮捕し始めたら全員捕まるからか?
農林水産庁も汚染米がらみで、収賄と業務怠慢で逮捕とか懲戒免職とかない物かね?
最近は役所関係のニュース見るたびに胸糞悪くなりますね!
大臣も大変だろうな・・・。
特に農林水産大臣は、自殺者が出る辞職が出る農林水産庁自体が汚染組織だからな・・・。

投稿: ポニ萌え | 2008年10月13日 (月) 10時02分

どんなに正視に耐えない表現物だろうと、それが頭の中で生み出されて、
誰からも性的搾取をしていないのであれば、いくら気持ち悪く思おうが
法的に『表現自体』を規制すべきではないと思います。気持ち悪いから規制
したいのを、児童の保護とかで取り繕うからおかしなことになるわけで。

そういう表現物があること自体が、児童の性的搾取の容認につながると
いう意見を取るとすれば、今度は全ての違法行為に関して法的規制を
かけなければ辻褄が合いません。

大臣といえば、この件に関していうと野田行政担当大臣のアレっぷり
が目立ちます。児ポ法といい今回のこんにゃくゼリーといい、問題が
あれば規制すればいいという思考停止が目に余ります。規制の結果
何が起きるかという想像力がすっぱり抜け落ちていて怖いです。

投稿: カワタカ | 2008年10月14日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/24463983

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘も繰り返せば真実となる:

« 全開!!重賞予想の結果(2008年10月 2週) | トップページ | ネット弁慶が必死すぎて笑える件について »