« アマガミ公式サイト 更新情報2 | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年10月 3週) »

2008年10月19日 (日)

気違いを『きちがい』と表記すれば問題ない

おやおや絵だけじゃなく文字も規制ですか。次は頭の中身の規制ですかね。ついでだから公明党も『こうめいとう』にしてイメージの刷新を図るといい。マイナスのイメージが強いから。

公明「障がい者」表記を推進

公明党は、「障害者」ということばの「害」の漢字にはマイナスのイメージが強いとして、ひらがなで「がい」と書く表記に変えるよう、政府や地方自治体に働きかけていくことになりました。

公明党は16日、政調全体会議などの会合を開き、「障害者」ということばの「害」の漢字について、障害者の関係団体から「マイナスのイメージが強く、漢字で表記する必然性はない」などという意見が寄せられていることを受けて、ひらがなで「がい」と書く表記に変えるべきだという認識で一致しました。これを受けて公明党は、党内で使用する印刷物では、今後ひらがなの表記に変えることになりました。また、政府や地方自治体にもこうした変更を働きかけていくことにしており、将来的には「障害者」ということばの出てくる法律の表記を改めるための法改正も求めていきたいとしています。

関係団体や公明党の中だけでやるなら構いませんが、単なる好悪で「マイナスのイメージが強く、漢字で表記する必然性はない」などと常軌を逸した発想を押し付けるのはやめていただきたい。漢字表記の必然性というのなら、『障害』が音読みする熟語であることがその必然性です。表意文字をひらがなにすると言葉として意味をなしません。どうしても『害』をつかいたくないなら『障碍』で表記すればいい。『碍』は表外漢字ですが特に難しいわけでもないので『障害』や『障がい』よりいいでしょうよ。

|

« アマガミ公式サイト 更新情報2 | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年10月 3週) »

表現規制」カテゴリの記事

コメント

ま~なんくせつける奴は何か言いがかりつけますよ!
善意の市民団体の名を借りて!
前いた会社も訴えられましたね・・・。
謎の協会からお宅の会社の商品名にはわが教会を侮辱する言葉が入っているとか・・・。
アホかこいつらと言うたかりが・・・。
実際どこにもかどがたたない言葉なんて探すの難しいですよね!
そういや政治がらみでかわいそうなのが衆議院の解散が送れるとDAIGOが紅白に出れないとか・・・。
アホらしい・・・。
多分そいつが立候補するのが理由でDAIGOが出られないとなったら多分DAIGOファンは対抗候補に票を入れそうだ・・・。
そう言う報道自体が広告だと気付かないマスコミの間抜けさ・・・。
選挙活動前ならいいとか言う意味不明な選挙管理法・・。

投稿: ポニ萌え | 2008年10月19日 (日) 01時01分

音が同じだけの言葉に過敏に反応して差別だの侮辱だの言う人って実は
差別意識が旺盛な人じゃないのかと思います。それでも無碍には扱えない
ので会社って大変ですね。

DAIGOの件については近親者の立候補の可能性があるので法律上しかたない
というのはあるかもしれませんが、それであれば立候補予定者と近しい人物
はすべて出演を自粛しないとバランスが取れません。某学会…あれ、だれか
来たみたいだ。こんな時間に何だろ

投稿: カワタカ | 2008年10月19日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/24595582

この記事へのトラックバック一覧です: 気違いを『きちがい』と表記すれば問題ない:

« アマガミ公式サイト 更新情報2 | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年10月 3週) »