« 全開!!スプリンターズSの結果2008 | トップページ | 2008年09月の備忘録 »

2008年10月 8日 (水)

エロゲ100の質問(025)

ああそういえばこんなカテゴリもあったな、の『100質100答』です。今回は当ブログの性質を最もよくあらわしているであろうエロゲ100の質問に答えてみました。

借りた先はエロゲ系の『め組』(管理人:若人さん)です。レビューがたくさんあるのと、エロゲまみれの日常が楽しいサイトです。


Q1.ハンドルネームをどうぞ。

   カワタカです

Q2.年齢をどうぞ。

   コンキスタドールシエロと同い年です。

Q3.性別をどうぞ。

   凸

Q4.職業は?

   夢を売っています。

Q5.サイト名をどうぞ。

   カワタカ技研ココログ工場

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?

   メインは競馬系投稿のはずだったのに…

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?

   残念ながら違います。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?

   右サイドバーをご覧ください。

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?

   意外なことにないのですよ。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?

   2007年3月28日 (水)

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。

   遊撃警艦パトベセルモノごころ、モノむすめ。ひとゆめとらぶるサッキュバス学園☆新選組さくらシュトラッセさくらんぼシュトラッセはっぴぃ☆マーガレット!にーづまかぷりっちょ3Dカスタム少女てとてトライオンこいびとどうしですることぜんぶつよきすみにきすきみはぐいただきじゃんがりあんいただきじゃんがりあんR

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?

   Garden

Q13.その理由は?

   追加パッチ待ちです

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。

   遊撃警艦パトベセル

Q15.その理由は?

   バカすぎる

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。

   ひとゆめ

Q17.その理由は?

   メインヒロインのキャラ付けが意味不明

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?

   つよきす

Q19.幼なじみは好きですか?

   どこかで偶然再会したりしないですかね。元々幼なじみ自体いないですけど。

Q20.義妹は好きですか?

   両親が健在なので義妹ができるはずもありません。

Q21.義姉は好きですか?

   両親が健在なので義姉ができるはずもありません。

Q22.あなたのストライクゾーンは?

   最近ヒンヌー教に改宗しそうな勢い。

Q23.陵辱系は好きですか?

   苦手です。

Q24.鬼畜系は好きですか?

   苦手です。

Q25.マッシヴ系は好きですか?

   Theガッツ!のことですね。勘弁してください。

Q26.号泣系は好きですか?

   そっち系はあまりプレイしたことがないです。

Q27.病弱というキーワードに弱い?

   安直なのはよくないと思います。でも好きです。

Q28."萌え"は重要ですか?

   上の質問で答えといてなんですが、大事です。

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?

   さくらシュトラッセのルゥリィ。

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?

   赤島殉作(遊撃警艦パトベセル)

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?

   erogmap と批評空間。

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。

   上記二つ+りぺあ

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?

   上記三つで評判とパッチの有無を確認。Gardenはなぜかノーチェックだったんですよ…

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?

   あんまり読みません。

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?

   絵。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?

   1~2本。新作+中古の組み合わせが多い。

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?

   2本までです。

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?

   全く感じません。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?

   1~2回。

Q40.毎日エロゲりますか?

   毎日エロゲってますね。BGM代わりにもする。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?

   2時間くらい。

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?

   ないですね。

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。

   エロゲのためにパソコン新調したり、エロゲ買ってたら電車乗り過ごしたり。

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?

   今のところはないです。

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?

   泣くも抜くも大した差はないと思います。

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!

   ですね。正しくない使い方も別にいいと思いますが。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?

   あります。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?

   エロゲをやめるときは人間をやめるときです。

Q49.エロゲには飽きた?

   いいえ。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?

   エロと萌え、あと若干のバカ。

Q51.三次元には興味がない?

   ありますけど、三次元って怖いですよね。

Q52.二次元サイコー!

   今のところは。

Q53.デフォ買いメーカはありますか?

   May-Be SOFT

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?

   メーカー通販で予約します。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?

   できれば、のレベル。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?

   無理です。いろんな意味で体力がもちません。

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?

   バカゲー多いからなぁ。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?

   絵・テキスト・ボイス含めてエロゲだと思います。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?

   攻略キャラのみボイスありでも充分な気がします。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?

   好きです。車の中でガンガンかけてます。音漏れ上等。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?

   最悪、絵がよければ…

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!

   それはない…と言いたいところですが、唯一の例外はアルトネリコ。

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?

   最悪、絵がよければ画集として楽しめばいいですが初期状態でCGモードがないのとかありますからね。

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?

   月1~2本遊ぶ程度ならこのくらいの金額でいいかな、と。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?

   積んでます。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?

   Garden パッチ待ち

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?

   18本です。ディスクレス不可が一本。

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?

   いちおうブログとか、競馬の集計とか。

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?

   今はてまーの壁紙です。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。

   たまにすることがあります。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。

   アラームはエロゲ関係ばっかりです。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。

   googleより上にある。

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。

   ないです、エロゲ暦短いから。

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。

   ポスターはないですけどシーツならあります。

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?

   装ってはいます。

Q76.あなたは漢ですか?

   か…漢だ。あと、学園☆新選組スレに現れて自分の実名晒した某さんは本物の漢。リアルタイムで見たからなぁ…

Q77.あなたは爽やか系ですか?

   爽やかからは程遠い人生を送ってきました。

Q78.えぇと、正直モテますか?

   モテとは程遠い人生を送ってきました。

Q79.恋人はいますか?

   いません。でも嫁ならたくさんいます。

Q80.それは脳内にですか?

   嫁なら脳内にいます。

Q81.それともディスプレイの中ですか?

   そうそう、ディスプレイの中にもいますよ。

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?

   カス子さんは三次元恋人だから何の問題もない。

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?

   そんなヤンデレはちょっと…

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?

   どっちにするか迷って、結局買った両方とも地雷という夢を見た。

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?

   僕はエロマンガも捨てきれない半端者です。

Q86.今の自分に後悔している?

   全くしていません。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?

   面と向かって言われたことはまだありません。

Q88.自分で痛いと思いますか?

   思いません。自覚がないだけともいいますが。

Q89.自分は間違ってると思いますか?

   『私は間違っているが、世間はもっと間違っている』

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?

   ダメな方に変わってると思います。

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。

   いません。エロゲ以前に繋がりのあるエロゲ好きの方は数名います。

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?

   同志。

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?

   作るというか、自分好みのを発注したいです。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?

   まじかる馬券少女☆さんれんタン。イメージ的にはプリティメンマみたいな感じで。

Q95.実はエロゲを作ったことがある。

   ないです。作れるなら究極の自給自足ですね。

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。

   ないです。

Q97.18禁の規制をどう思いますか?

   エロゲは大人の嗜みです。実年齢と精神年齢が18歳未満の方は遠慮してほしいものです。

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。

   No eroge,no life.

Q99.なにか一言。

   エロゲしようぜ!

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?

   人はパンのみで生きるにあらず、エロゲも必要。


久しぶりにやるとなかなか大変でした。以前は毎週更新してたわけで、自分でも何を考えてたんだかと呆れますね。

ようやく四分の一に到達。先は長いです。

|

« 全開!!スプリンターズSの結果2008 | トップページ | 2008年09月の備忘録 »

100質100答」カテゴリの記事

それなんてエロゲ」カテゴリの記事

コメント

(ドアを半開きして気まずそうにドアを閉める)

……AVばっか見てそうと思ったらエロゲばっかりやってたなんて・・・恐ろしい子!

投稿: 俊哉 | 2008年10月 8日 (水) 16時38分

エロゲはほとんどしてないんですが、エロマンガは
今目指してる職業上、描いたり舐めたりしてますねぇ。ぬろん。
競走馬でのエロゲは昔からの野望ではあったりなかったり。コマンド種付け常駐。

投稿: BIWA | 2008年10月 8日 (水) 18時40分

(閉められたドアを全開に)

>俊哉さん
大丈夫!エロマンガも結構読んでたからエロゲばっかりじゃない。

>BIWAさん
舐めるのはまだやったことないです。漫画家さんの中には自分が
読みたいエロを描くために漫画描くという人がいるというのを聞いて
うらやましく思ったことがあります。

競走馬のエロゲは配合を表す○○×●●が違う意味に見えそうです。

投稿: カワタカ | 2008年10月 8日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/24356507

この記事へのトラックバック一覧です: エロゲ100の質問(025):

« 全開!!スプリンターズSの結果2008 | トップページ | 2008年09月の備忘録 »