« 全開!!重賞予想の結果(2008年08月 4週) | トップページ | ダメオラクル »

2008年9月 3日 (水)

2008年08月の備忘録

今月は平成二十年度 第二回緊急予算案が可決されたので、漫画購入は控えめ。

今月の一冊は…


ブログ妖精ココロ ファンブック Vol.1

と言いたいところですけども、これは別格としておきます。

へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)

で、こっち。この巻では利休と秀吉の確執が表面化します。織部の見せ場はほとんどなし。生首が…なまくb…ああああああああああああああああああああああああああああ

…取り乱しました。織部自身にはあまり変化はないのですが、周辺の人々の動向から『武人として生きるか、数寄者として生きるか』の選択をいずれしなければならないことを自覚します。宗二の最期を伏線と考えれば、数寄者として生きるにしても『死んでも自分の趣味を貫くか、生きて意に沿わない趣味でも楽しむか』という選択もあるんじゃないかと思います。

コピペの『古田織部はヲタリーマン』という言葉を借りるなら、現代のオタクは自らの趣味が規制され『死(は大袈裟でも、摘発の危険性)を覚悟してでもそれを守ろうとするか、規制の範囲内で楽しめばいいとするか』の選択を迫られたらどう処すか、というのをたまに考えてみるのがいいのではないかと思います。僕にはどちらが正しいかは判断がつきかねますが。

もっけ(8)  熊倉隆敏
危さん  どれえじゃっきぃ
セーラー服と重戦車(2)  野上武志
機動旅団八福神(8)  福島聡
THE・造船  ふくはらあきお・写真
ヤオヨロズガール  三船麻砥
へうげもの(7)  山田芳裕
百目姫捕物絵巻(1)  湯浅みき
デトロイト・メタル・シティ(6)  若杉公憲

ああ、あとこれ。

 危さん

絵もタイトルも危ない!!

一言で表すなら

『ぱんつはいてないから恥ずかしくないもん!』って感じ。

 

追記
八福神のストーリーがつながらないと思ったら7巻を読んでなかった件。

|

« 全開!!重賞予想の結果(2008年08月 4週) | トップページ | ダメオラクル »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/23447030

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年08月の備忘録:

« 全開!!重賞予想の結果(2008年08月 4週) | トップページ | ダメオラクル »