« べんりなたぐおきば | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年08月 2週) »

2008年9月 1日 (月)

『千三つ屋』はダブルミーニング

あ、どうも『千三つ屋』です。宅建業法に違反すると営業停止とか、結構きつい処分が待ってるんですが、『マスゴミ』の皆さんは放送法とかに違反してもお仕事続けられるからいいですよね。

「マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro

耐震偽造事件のときは建築業界全体で同じことをやってるんじゃないかとずいぶん言われたものですよ。

 ただ,筆者の感覚では,マスコミが同じマスコミに対する報道で筆力を緩めることはないし(関連記事1),

感覚じゃなくて、ほかの業種に対する批判と同業に対する批判を比べてから言ってほしいんですよ。感覚が事実と合致してればいいんですが、体感治安報道でも分かるように調べれば分かるレベルのことすら当たってないっぽい感覚、あるいは硫化水素自殺に関して『自殺報道に関するWHOの勧告』すら知らないっぽい感覚(または知ってるのにあえてやってるっぽい感覚)は確実にありますからね。

引用部の関連記事がどれほど手厳しいのかな、と思って見てみると…

ゆるゆるだな、おい。取材して『今こんな状況です』とか『誰々はこう言ってます』というのを書いたのが、批判に筆力緩めずと言えるのかどうか、参照記事にされてしまった記者さんが気の毒になりますよ。リンク先記事自体は事実関係に主観をほとんど混ぜずに書いてある良記事なのに。こんなだと、読み手はマスコミはマスコミに対して甘いという感覚しか持たないと思います。

ただ、この記者さんは自らの仕事に対して自覚的なのと、現状の問題点は把握されてるので変態新聞社はぜひ見習ってほしいものです。

追記
ふと思ったんですが、最後の部分で『ググレカス』と言った友人は、秋葉原通り魔事件で容疑者の自宅前で『テラワロス』と言った若者と同様に、実在が怪しかったりするのかな。

|

« べんりなたぐおきば | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年08月 2週) »

「ネット弁慶」と呼ばれて」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そんなに、メディアの報道が気に入らないなら、新聞に読者投稿のコーナーがありますからそちらに投稿されてはいかが?

採用されるか否かは、当方は知りませんがね。

あなたのような人をなんと言うかわかりますか? 「ネット弁慶」というんです!

投稿: 名前内蔵助 | 2008年10月15日 (水) 09時12分

おはようございます。
ご意見ありがとうございます。

すでに新聞社には意見を書いて送っております。

http://kawataka-giken.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_4c53.html

ネットの記事にトラックバックを送信したりとか
http://kawataka-giken.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/http.html

http://kawataka-giken.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-59c3.html

送って採用されるかどうかと、意見の妥当性は関係ないと思っています。
新聞社が『載せたい意見しか載せない』のは知られていますから。
まさか採用されるから正しい、されないから間違いなどとは仰られない
ですよね?もしそういったお考えをお持ちであれば、いただいたコメント
を非公開にすることで、僕も貴方のコメントを『間違った意見』として
扱えるということになります。もちろんそんなことはしませんが。

あと、レッテル貼りをするなら相手に効く言葉でされるのがよいかと
思います。僕の考えを表すのに一番適しているのがネットで、それが
誰かに届いているのならネット弁慶と言われても全く『その通りですね』
としか言いようがありません。不動産業を『千三つ屋』と書いている記事
なのでそこに気付いていただけると思ったのですが…

投稿: カワタカ | 2008年10月15日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/23400229

この記事へのトラックバック一覧です: 『千三つ屋』はダブルミーニング:

« べんりなたぐおきば | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年08月 2週) »