« ドキがムネムネ | トップページ | 【PS2】キミキスのスタッフが贈る恋愛シミュレーションゲーム、『アマガミ』が今冬発売予定! »

2008年9月30日 (火)

「年齢区分」表示、PTA・自治体「知らない」6割

変態新聞社のサブカル部門より。

ゲームソフト:「年齢区分」表示、PTA・自治体「知らない」6割--NPO調査(まんたんウェブ)

 調査は、現行制度を見直すために07年度に実施。ゲームに関する苦情や相談が寄せられることが想定されるPTAや自治体、消費者団体など全国の500団体に質問紙を送り、142団体から回答を得た。レーティングについては58・5%が「知らなかった」と回答。一方、70・4%が「必要だと思う」としており認知度と必要性のギャップが際立った。

記事では『認知度が低く、十分機能していない実態が浮かんだ。』とも書いてありますが、むしろ規制論者が『よく知りもしないで規制をすべきと考えている』のが浮き彫りになっているのではないかと思います。

それにしても7割未回答はすごいな。案外無関心。逆に、アレ気な親にねじ込まれるとすぐ規制に回りそうです。

|

« ドキがムネムネ | トップページ | 【PS2】キミキスのスタッフが贈る恋愛シミュレーションゲーム、『アマガミ』が今冬発売予定! »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/24135796

この記事へのトラックバック一覧です: 「年齢区分」表示、PTA・自治体「知らない」6割:

» ペット霊園  規制の波 [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
ペット霊園  規制の波 12市町で条例・要綱  〜底 流〜「民間排除だけでは…」 ペットを手厚く葬りたいという飼い主が増えるにつれ、犬猫の火葬や埋葬を巡る問題が表面化してきた。「ペット霊園」は年々増え、県内に約50か所。「異臭がする」などの苦情を受け、条例で規制する自治体も相次ぐが、ニーズは高まる一方で、「民間を排除するのはおかしい」との声もある。(新井勝)       ■苦 情 加須市郊外... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 14時17分

« ドキがムネムネ | トップページ | 【PS2】キミキスのスタッフが贈る恋愛シミュレーションゲーム、『アマガミ』が今冬発売予定! »