« 私がこの度開発した 恋愛活性イオンで 10人中9人が恋をしました 「あとの40人は実験に不誠実なので除外しました!」 | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年09月 3週) »

2008年9月25日 (木)

今日からあなたも専門家

だから、以前から『親を規制しろ』と言ってるんですがねぇ…

小1男児殺害、学童保育急減に市対応せず

 福岡市の小学1年富石弘輝君(6)を殺害したとして母親の薫容疑者(35)が逮捕された事件で、8月に弘輝君が通っていた学童保育の利用が急減した際、運営する市側は電話で理由を確認しただけで、その後、家庭訪問など虐待リスクに配慮したきめ細かい対応を取っていなかったことが23日、分かった。

 薫容疑者は病気で体調が悪く、弘輝君は注意欠陥多動性障害(ADHD)のため育児に手がかかる状態だった。学童保育を利用していた時間を家庭で過ごすようになり、薫容疑者の育児負担が増えたとみられる。専門家は「関係機関と連携して注意深く見守っていれば事件を防げた可能性がある」と指摘、市の対応に課題が残った形だ。

専門家なら、親がキレて子供を殺す前にその可能性を指摘しろよと。じゃあ、市の対応に何か問題があったかというと…

 市こども育成課によると、弘輝君は4月から放課後に学童保育を利用。夏休み中も7月は毎日通っていた。ところが、8月になって利用が1週間に1、2回に急減。同月下旬に市の担当者が電話で理由を尋ねたところ、薫容疑者は「仕事を辞めたので、家でみることにした」と答えた。

職員は職務の範囲内できちんとやってると思いますよ。仕事してたので預けてた人が、仕事やめて家で見ることにしたことから殺人までは予見できんだろうに。これで予見できたら、それこそ専門家になるべきですよ。それに、役人が職務権限を逸脱し始めたら碌なことにならないのは容易に予想できます。

不審者に殺される子供より親に殺される子供のほうが多いんだから、無駄な不審者パトロールに回してるボランティアを親の監視に回すべきですね。

|

« 私がこの度開発した 恋愛活性イオンで 10人中9人が恋をしました 「あとの40人は実験に不誠実なので除外しました!」 | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年09月 3週) »

疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/23997612

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からあなたも専門家:

« 私がこの度開発した 恋愛活性イオンで 10人中9人が恋をしました 「あとの40人は実験に不誠実なので除外しました!」 | トップページ | 全開!!重賞予想の結果(2008年09月 3週) »