« テスト | トップページ | 全開!!キーンランドカップと新潟記念 »

2008年8月28日 (木)

ネット依存者に売れるモノは?

はいはい、若者のなんとか離れね。

若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan

売れないのは買い手のせい、と分析するのは結構ですが、それを発表すれば買い手が反発してさらに買わないという可能性も考えたほうがいいと思います。ためらいの原因が何らかの不安なら、不安の元を絶つか、商品の購入によって不安が和らいだり解消できたりできればいいんじゃないかと。

レポートでは、若者に積極的に消費してもらうためのアプローチとして、購買へのためらいを払拭するための“背中の一押し”や“先送りはできないと”思わせることが効果的で、さらに機能訴求よりも“素晴らしい自分”イメージを想起させることが有効であると考察している。

僕も売り手の立場ですから、この記事みたいなアプローチはそれこそ入社当初からやってる(またはやるように言われてる)ことなんですが、『買っても買わなくても、どちらでもいい状況の人』に対して『不安を煽って』購入してもらうことが本当に正しいかどうかは正直疑問です。商売的には必要かどうかに関係なく、欲しいと思ってもらえれば正しいんでしょうけども。

|

« テスト | トップページ | 全開!!キーンランドカップと新潟記念 »

疑似科学」カテゴリの記事

コメント

ネット依存者は、結構ものかってるぞ!
ただ買ってる場所がコミケとかヤフオクとかだから消費に計算されないだけさ・・・。
ヲタは出すところには全くおしまないぞ!
食費削ろうが、家賃滞納しようが買うぞ!

投稿: ポニ萌え | 2008年8月29日 (金) 19時38分

食費を削ってまで消費するジャンルが、広告を主に出している産業から外れただけなのに文句
言われたって困りますよね。


ネット依存者が魅力に感じて金を惜しまないジャンルというのは、実はマーケティングを意識して
いない売り手がいるところなんじゃないかと思います。市場と合うか合わないかはギャンブルに近い
可能性かもしれませんが。

若者の○○離れとかよくいいますけど、売り手の想定している若者が以前と同じままなのが原因
なんじゃないかと思います。いつまでもナウなヤングにバカウケな感覚ではね…

投稿: カワタカ | 2008年8月30日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/23318427

この記事へのトラックバック一覧です: ネット依存者に売れるモノは?:

« テスト | トップページ | 全開!!キーンランドカップと新潟記念 »