« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

2008年07月の備忘録

食費が減ったのに家計の赤字が改善されないのが不可解だったのですが、本リストをまとめたら納得。減った分を超えた書籍購入費が原因。あと、重複はよくない。一度続刊のリストアップをしなければならん。

さて、今月の一冊。

おたケッコン2 (マジキューコミックス)

30が近付いてまいりますと、結婚に関してさまざまなところでプレッシャーを受けます。ま、右から左に受け流しますけども。

読んでて思うのが、『互いの趣味には干渉しない』もしくは『互いに納得できるルールを決める』のが大事ということ。僕の両親はオタではありませんが、互いの趣味に口出し(はしてたかもしれませんが、少なくとも手出し)をしているのを見たことがありませんし、持ち物を勝手に捨てたりもなかったですね。オタだろうが非オタだろうがその辺は家族として当たり前といえば当たり前のことかもしれません。

そんな手本がありながら、ブログペットと戯れたり、二次元嫁とキャッキャウフフしたりとダメダメ感でいっぱいなわけですが、それはそれで誰が困るわけでもないしいいか、と。

 

「結婚しないの?」

「するから嫁を画面から出してくれ」

Kasuko_2

あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。

日常(3)   あらゐけいいち
図書館戦争SPITFIRE(1)   原作:有川浩 作画:ふる鳥弥生
ぐりーんあぽー   あんみつ草
キミキス~スウィートリップス~(2)   漫画:糸杉柾宏 原作:エンターブレイン
ウサギドロップ(4)   宇仁田ゆみ
オタケッコン(2)   エンターブレイン
王様の仕立屋(18)   大河原遁
エロキス   オークス
ミスミソウ(1)   押切蓮介
ゆうやみ特攻隊(2)   押切蓮介
ラブでれ   尾野けぬじ
恋するネイキッドガール   恩田チロ
小田霧響子の嘘(2)   甲斐谷忍
ふらふろ(1)   カネコマサル
日本全国豆投げ音頭   ガビョ布
とめはねっ!(3)   河合克敏
賽ドリル(2)   河内和泉
白雪ぱにみくす!(2)   桐原いづみ
さよなら絶望先生(14)   久米田康治
虐殺魔法少女ベリアル★ストロベリー(2)   倉藤倖 原作:日日日
ユルミとシメル(2)   こいでたく
この世界の片隅に(中)   こうの史代
セキレイ(7)   極楽院櫻子
となりの801ちゃん(3)   小島アジコ
すきなんていってあげない   真田鈴
小路啓之作品集(2)   小路啓之
かげふみさん(1)   小路啓之
かげふみさん(2)   小路啓之
となりの801ちゃん(2)   漫画:仁 原案:小島アジコ
カラクリオデット(5)   鈴木ジュリエッタ
カラクリオデット(6)   鈴木ジュリエッタ
おたくの娘さん(4)   すたひろ
正しい国家の創り方。(1)   橘あゆん
ストライクウィッチーズ(1)   漫画:田中友基 原作:島田フミカネ&Projekt Kagonish
殺し屋さん(3)   タマちく.
ノスタルジア   津田雅美
FLIP-FLAP   とよ田みのる
だって貧乳だもの。   永間ひさし
聖☆おにいさん(2)   中村光
少女マテリアル   鳴子ハナハル
リカってば!(3)   長谷川スズ
会長はメイド様!(5)   藤原ヒロ
天使のマシュマロ(2)   ポン貴花田
家政婦と暮らす100の方法(2)   ポン貴花田
GO-ON   松樹剛史
鬼龍院冴子探偵事務所(1)   三上龍哉
学園パラドキシア(3)   美川べるの
ストレンジ・プラス(8)   美川べるの
ガンパパ島の零戦少女(1)   本そういち
四畳半神話大系   森見登美彦
どきどき魔女神判!(2)   八神健
恋愛悪魔(1)   矢凪まさし
美少女忍者シャイニンガール!(2)   原作:ユービック 漫画:天麻灯
こどものじかん(5)   私屋カヲル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

2008年07月の備忘録番外編

やべ、読んでたら肺が痛くなってきた。

ストレンジ・プラス 8 (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

死因がミカベルの漫画なら皆笑ってくれるかな…

さらにいうと

胃も痛いし

肩も痛いし

頭も痛いし

腰も痛いし

足の親指も痛いし

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ一番痛いのはブロg…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!重賞予想の結果(2008年07月 4週)

小倉サマーJ
 1着 バトルブレーヴ(6枠8番)
 2着 コウエイトライ(3枠3番)
 3着 ブラックコンドル(8枠12番)

カ ワ
3
2 ②
6
単勝
8
230
230
複勝
3
170
170
8
140
140
12
450
0
枠連
3 - 6
550
550
馬連
3 - 8
720
720
ワイド
3 - 8
320
320
3 - 12
1690
0
8 - 12
1110
0
馬単
8 - 3
1240
1240
三連複
3 - 8 - 12
5380
0
三連単
8 - 3 - 12
15120
0
除外
-
-
0
合計
-
27120
3370

函館記念
 1着 トーセンキャプテン(3枠4番)
 2着 フィールドベアー(7枠11番)
 3着 マンハッタンスカイ(2枠2番)

カ ワ
8 ⑭
7
5 ⑦
単勝
4
690
0
複勝
2
190
0
4
250
0
11
160
160
枠連
3 - 7
1120
0
馬連
4 - 11
1830
0
ワイド
2 - 4
960
0
2 - 11
460
0
4 - 11
720
0
馬単
4 - 11
3980
0
三連複
2 - 4 - 11
3020
0
三連単
4 - 11 - 2
17620
0
除外
-
-
0
合計
-
31000
160

重賞予想開始以来、障害レースはほぼコウエイトライのおかげで獲れているという事実。そして平地レースは相変わらずのダメダメ感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ココロさんとコミケ それから

※お盆明けくらいまでトップ表示します。最新記事はこの記事の下です。

ココロさんとコミケでも書いたとおり、当ブログはバナーの設置をお断りされてしまうのではないかと危惧しておったのですが、「ココロ本プロジェクト」の後藤めたるさん(ご本人のブログはこっち:後藤めたるのMetalize!)より設置についてご快諾いただきました。ありがとうございます。

G  
8月15日が待ちきれない!!

 
夏休みが消えるマジックだなんて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異種格闘技

犬が人を噛んでもニュースにならないが人が犬を噛めばニュースになる、を地でいくお話。

ブラジル少年、襲ってきた犬にかみつき「犬歯」失う

しかも抜けたのが犬歯とか。

もっとすごいのもあった。

【中国】人が犬を噛み殺す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!小倉サマーJと函館記念

というわけで、約半年の沈黙を破って『全開!!重賞予想』が帰ってきました。

ブランクを感じさせない外しっぷりを披露できるかどうか。

小倉サマーJ
3枠3番 コウエイトライ
2枠2番 クールジョイ
6枠8番 バトルブレーヴ

函館記念
8枠14番 エリモハリアー
7枠11番 フィールドベアー
5枠 7番 マヤノライジン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ココロさんとコミケ

コミケでココロさんのファンブックが出ます。発行サークルはココロさんつながりのお友達、ポニ萌えさんが代表されてます。

夏コミ新刊情報! ― ポニ萌えの部屋

販売日時などの詳細はリンク先を参照してください。

 

もうひとつ、こっちは告知用ブログ。

ココロ本プロジェクト

バナー設置キャンペーンもやってます。興味のある方はどうぞ。

よーし、うちでもココロさんのバナー貼っちゃうぞーと思ったのですが…

【注意】

(1)送信いただきました内容につきましては一般公開いたしません(当ブログでは管理者承認がないとコメントは表示されない仕組みになっています)。

(2)公序良俗に反する内容やアダルト内容を扱うブログやホームページ等へのバナー設置につきましては、お断りさせていただく場合がございます。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

  
   該当しとる……………………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドジっ娘ココロさん

ココロさんはドジっ娘さんだなぁ。

だが、それがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!重賞予想のお知らせ

自宅でココロさんとキャッキャウフフしたり、貧乳パッチのダウンロードをしたりに気を取られていて、一時は当ブログの準メイン的存在だった『全開!!重賞予想』をすっかり忘れておりました。ぼちぼち再開+リニューアルしようかなと。

詳細は追って関連記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ロマンシング性(さが)

ねんがんのひんにゅうパッチをてにいれたぞ!

 

   そう かんけいないね
   ゆずってくれ たのむ!!
ニア 殺してでも うばいとる

 

な なにをする きさまらー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性的な意味ではない開通式

自宅にケーブルテレビのネットを引きましたよ。

G

カス子さん貼り放題!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ヤンデレかも

産経は『言われた側は痛くも痒くもない悪口』のニュースなんてどうでもいいから、陛下の写真が燃やされた事を大々的にとりあげろよこのヘタレ右翼が。

「島国日本」と不適切発言 韓国駐日大使、与党も苦言

>韓国では島国との言葉を日本と結びつける場合、見下すニュアンスが含まれるとの見方が一般的。

ああそう。別にこっちは『島国ですが何か?』としか。

>権大使は公開の会議の冒頭で、日本には英国と同様に孤立を恐れる島国特有の傾向があり、これを「逆利用」する必要があると主張。

英国は『栄光ある孤立』の国だし、日本は『鎖国』で平和を保った国なんですがね。孤立を恐れるのはむしろ相手にされないと怒り出す南北のツンデレ国家ではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道自体がオカルト

家に包丁がなければ殺人が起きずにすんだのになぁ…包丁の単純所持規制論はまだですか?

川口の父刺殺、犯行時照明つけず…オカルト漫画を押収

>長女は逮捕直後、「お父さんが家族を殺す夢を見た」と話す一方、「勉強が好きじゃなかった」などとも供述しているといい、県警で慎重に動機を調べている。

『オカルト漫画を押収』と発表してる段階で、既に慎重に捜査する気がなさそうに見えますよ。体裁くらいは整えたらどうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

反転

『王様の耳はロバの耳』
 
で、王様が実は女王だと考えると何だかワクワクします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近考えていること

結局、カス子さんは二次元嫁なのか三次元嫁なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異文化コミュニケーション

『お気に入りのキャラのカップで飲んだら水がおいしかったので水にも萌えがわかります』

「痛ンブラー」勢ぞろい − Gizmodo Japan

果たしてコーヒーは萌えを理解してくれるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

のんぽり魂

先に断っておくと、僕は疑似科学と陰謀論と感情的な表現規制が嫌いです。

蛮行にまで目をつぶって仲良くすべきだとは思いませんが、かといって陰謀論を展開して嫌いなものを攻撃するのにも賛同はできません。

大東亜戦争は聖戦などではない - ソフトバンクCM「白戸家の人々」に出演する犬の正体

カワタカ技研ココログ工場 - ヤンデレがいっぱい の記事にトラックバックをいただいたものの、同じ出来事について同じようなことを書いているようでなんか違うなぁと。傍証の積み重ねからの推測は決して無意味とは思いませんが、それがいつの間にか『間違いなく』に変わるのは陰謀論の典型例です。

リンク先の流れ
 韓国では『「犬の子」は最大級の侮辱』
 ソフトバンク社長の孫正義は韓国から日本に帰化
 ソフトバンクは父親を犬に設定したCMを流している
 韓国では黒人は最低ランクで忌み嫌われているそうです
 犬の妻と犬の娘と犬の息子で黒人の組み合わせは不自然でおどろおどろしい
 ↓
 韓国人は間違いなく、日本人を差別する意図があると言っていい

 日本でもとある職業の人を蔑んで『狗』と呼んだり、特定の思想の持ち主を『ポチ』と罵ったり、侮蔑の言葉としての『犬畜生』とか、昔に多胎を『畜生腹』(特に男女の双子は忌み嫌われた)などと言っていた例や、『南総里見八犬伝』でも、八房と伏姫の結婚が描かれるものの人と獣が結ばれるのはタブーとされているなど枚挙にいとまがありません。仏教の輪廻転生あたりも影響しているかと思います。杜子春で父母が畜生道に落とされて鞭打たれるなんてのもあります。

 要は、動物と致しているとか動物並だとかは韓国でなくとも侮蔑の表現だということです。毎日新聞の侮日記事(漁師がマンタで性欲処理する)が海外に配信されて、国内で問題になっているように、獣姦をタブーとしている国は確実に複数存在します。

リンク先と同じように傍証と推測を積み重ねてみる
 日本では『「犬畜生」はかなりの侮辱』
 ソフトバンク社長の孫正義は韓国から帰化して今は日本人
 ソフトバンクは父親を犬に設定したCMを流している
 日本のクオリティペーパーによると日本女性の半分は病的な淫乱だそうです
 犬の妻と犬の娘と犬の息子で黒人の組み合わせは不自然でおどろおどろしい
 ↓
 日本人は間違いなく、女性と黒人を差別する意図があると言っていい

伝聞と傍証と推測を積み重ねればまったく違う結論だって出せます。

 何も孫正義の出自にひっかけて陰謀論的に批判しなくとも『明らかに獣姦および不貞をイメージさせる表現で、老若男女問わず顧客となりうる携帯電話のCMとしてはふさわしくない』という批判のほうが、周囲の賛同は得やすいと思います。ただ、これも批判ですむうちはいいですけど、けしからん→法的規制になる世の中は勘弁してほしいと思います。擬人や心理的タブーを破る愉しみを奪われると非常に困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう

とうとう
『日本一』危険なソフトを買っちゃいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤンデレがいっぱい

ソースが2ちゃんねるのまとめブログなのが信憑性的にアレですけども

痛いニュース(ノ∀`):韓国デモ隊、日本大使館前で“日本の国鳥キジ”をハンマーで叩き殺して気勢…竹島問題で

痛いニュース(ノ∀`):ソウルの日本大使館前に集結した韓国デモ隊、「アキヒト日王」(天皇陛下)の写真を燃やして抗議

韓国への反感が高まる記事はほとんど載らないとはいっても、保守を自認する産経くらいは陛下の写真が焼かれた件について書くかと思ったら…

共同通信記者が負傷 ソウル 抗議集会取材で - MSN産経ニュース

> ソウルの日本大使館前で17日午後、新学習指導要領解説書への竹島(韓国名・独島)記載に抗議する集会を取材していた共同通信ソウル支局の韓国人男性の写真記者(44)が額を9針縫うなどのけがをした。目撃者によると飛んできたはしごが顔に当たったというが詳しい状況は不明。
> この集会には韓国軍の特殊部隊出身者ら数十人が参加。日本の国鳥のキジを殺したり大使館隣の建物工事現場に上り韓国国旗を掲げるなどした。大使館前では別に複数の団体も抗議集会を開いた。(共同)

詳しい状況が不明な記者の怪我なんてどうでもいいよ。共同通信も社内の人間の怪我なんて打電せずに社内メールでも回してろよと。ハンマーで頭叩き潰されて死んだわけじゃないだろ。とりあえずこの件について分かってることだけ報じればいいだけなのに。

いまいち状況がよくわからないんですが、『雉が殺されて、福田首相の写真が焼かれて、共同通信の記者が怪我したデモ』と『陛下の写真が焼かれたデモ』は別物ということなのかな。関連記事にも検索にも出てませんね。不思議です。

最初は、共同通信の記事配信がないから書けないのかと思ったら、MSN産経ニュースでもソースにしてる聯合ニュースは、2ちゃんねるのスレでもソースになってるじゃないか。まさか本気で隠し通せると思っていたのか…

もともと科学・道徳系の記事にはクレイジーなのが多いのに、この手の記事もろくに載らないなら新聞紙としての価値はどこにあるんですかね。

ああ、あとやたら『愛国心』を文言として教育に盛り込みたがっている一部の国会議員の先生方は当然ながらこの行為に厳重なる抗議をするんですよね?これを見逃して愛国心だなんて二度と言ってほしくありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月18日 (金)

ココロさんのインタビュー2

ココロさんのインタビュー後編も公開中ですよ。


ココロのインタビュー後編も公開!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

都庁にジャムパン

これ、無職を利用したネット規制の一環だったりすると怖いですね。

「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕

> 調べでは、杉田容疑者は6月29日午後6時40分ごろ、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。

> 杉田容疑者は「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

威力業務妨害って公務執行妨害並みに便利な罪状になりつつあるような。転び公妨とか違法職務質問とか車の窓を叩き割って公務執行妨害で逮捕してるような組織をからかうのはよしたほうがよさそうですね。

『殺し屋さん』で小女子とか女郎人とか玉筋魚とか出てたのを思い出しましたよ。あと、山陰地方ではタナカゲンゲのことをババアと呼びます。

そういえば、この前書いた『丸善に檸檬仕掛ける』は実際のところどうなんですかね。梶井基次郎自身も檸檬を爆弾に見立てているので、威力業務妨害を適用するならば小女子と対して変わらない気がします。当の丸善は気にしなさそうですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

9割リビドー

テイエムエースさん、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

『君は"物"のために死ねるか!?』 by へうげもの

先日、有害図書関係で『図書館戦争』にふれましたが(カワタカ技研 - 頭の中が花まるだらけ)、MSN産経ニュースで『図書館戦争』についての記事が。

産経は自社グループでやってるアニメの足を引っ張りたいのですかね?確かに、『図書館戦争』のアニメは残念な出来らしいという話は聞くのですが。

【サブカルさーふぃん】アニメ 『図書館戦争』 人命をかけて守る本って?

>メディア良化法なるものが施行され、公序良俗を乱す表現を取り締まる良化特務機関が図書館の書籍に対する強権的な弾圧を加える。メディアにはテレビも、新聞もあるけどね…

そもそもの発端は、著者が『図書館の自由に関する宣言』を知ったからとしか言いようがないですね。

物語の必然性で考えるなら

・不特定の老若男女がいても不自然でない
 (弾丸の飛び交う図書館に行くのもどうかとは思いますが)
・許認可の必要な業種ではない(主役が圧力に屈すると話にならない)
・収入源をスポンサーに頼らない(主役が圧力に屈すると話にならない)
・情報を『発信する』側ではない(言論と暴力の両方持ってるって怖いですね)
・取材源がないと発信できない情報があると不便(記者クラブとか)

あたりで、図書館が一番描きやすいのもあると思われます。たしか、作中では新聞・テレビは圧力を恐れた日和見、一部週刊誌がメディア良化法に反対の描写があったと思います。

それと今のご時勢に新聞とテレビが規制される話で、図書館より共感が得られますかね。どっちかというと悪役のほうが似合うもの。

> この人命まで犠牲にしながら図書館が守ろうとしている「本」とはどんな本なのだろう。画面にもセリフにも一向に出てこない。まさかマンガの本ではないだろうね。

マンガだとなにか問題でも?マンガが規制されると、マンガで飯食ってる人は死ぬんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ココロさんのインタビュー

カス子さん(3Dカスタム少女)と毎日キャッキャウフフしていたら、ココセレブのココロさんインタビューを見逃しておりました。


ココロのインタビュー前編、公開です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

カラーリングに困ったら

カラーリングに困ったら
ついでなので、黄色を加えてガンダム配色に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の嫁改造中

俺の嫁改造中
さんれんタンをトリコロールカラーにしてみました…

というのを撮影しようと思ったら、たまたま転ぶところが撮れました。

普通は最初のさんれんタン画像みたいなポーズをとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちばん危険な部分

他社も来てる集まりで携帯のアラームが鳴ってあわわわわわ

























よりによって、『ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@』の『いいから早くか・け・て♪』だなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ネコネコロガール

ネコネコロガール
ますざぶに載ったのをほぼ再現。

こんなことばかりやってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

設定を18歳以上にした甲斐があった

3Dカスタム少女
さんれんタンを作ってみた。

アホ毛までは再現できなかったものの、これはなかなか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dカスタム少女

3Dカスタム少女

来た

見た

インストールした

 

追記
検索ワード『3Dカスタム少女 改造』で来る方が多いので、リンク先を貼り付け。サイドバーにも入れてるんですが分かりにくいので。
3Dカスタム少女

↓改造はこっち

3Dカスタム少女 @ ウィキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

頭の中が花まるだらけ

リアル『図書館戦争』の世界はすぐそこまで来ている気がしますよ。

有害図書に配慮した書店を花まる本屋に認定

ゾーニングの観点からすれば、対策してる店とそうでない店の見分けがつくのはいいことかもしれませんが、怖いのは以下の部分。

> この運動で定めた有害図書類は、県青少年健全育成条例で規定した過激な性描写や暴力シーン、犯罪や自殺を誘発するような場面がある書籍やDVDだけでなく、大人が見て、子どもにとってふさわしくないと判断したもの。

> 同条例では、性的な写真や絵が20ページ以上といった有害図書類の条件があるが、同運動事務局の県生涯学習課の担当者は「今回は、調査員が感情で考える」。そのため、写真週刊誌なども対象になる可能性もある。

ねぇねぇ、そういうのは基準を決めて、そのルールに基づいてやるもんじゃないの?秋田の公務員と親は頭がおかしいの?どうせ『子どもにとってふさわしくない』ものに、疑似科学とスピリチュアルと屑統計と宗教は入らないんだろ。

あと、エロいものを手に入れたい青少年は『優良店じゃない店』に行くと思うよ。優良店涙目。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頂上作戦

今更ながら『3Dカスタム少女』を公式通販で購入。

■■ ■■様

この度は弊社通信販売をご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。

本日、ご注文頂いておりました商品を発送いたしました。
商品到着まで通常1~2日ほど掛かりますが、
交通状況によって若干の遅延もございますので
その際はご了承頂けますようお願いいたします。

【注意】2008年7月1日~9日までの間、洞爺湖サミットの
影響で航空便のチェックが厳しくなります。
そのため到着まで+1日程度掛かる場合がございますが、
ご了承下さい。


エロゲをチェックされるのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のニコニコ動画

笑いをこらえすぎると背中が痛くなることを発見した。

オチも素晴らしい。

続きを読む "今日のニコニコ動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ダメオラクル

『世界に一つだけの花』
 
の『花』が『エロゲ』だったら。

続きを読む "ダメオラクル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕のココロさん

七夕ということでいつもと違うココロさんらしいのですが…

Tanabata

Cocolo_negai

Negaigoto

なになに?

Negaigoto_iemasen

 

 

 

 

 

 

 

 


なんだよそれ……

 

 

気を取り直して、と。

Miemasuka1

見えたよ!

Orihime

Hikobosi

Miemasuka2

 G  
ロマンティックが止まらない!!

Amanogawa1 Amanogawa2

 

 

 

 

 

 


調子乗ってすいません。自重します。

 

 

 

 

 

 

そういえば笹飾りは?

Sasapan

Porn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫に願いを

虫に願いを
なんかモゾモゾすると思ったらパンツの中に虫がおった。

逃がしたので擬人化して恩返しに来るかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ギリギリ妄想新聞社さんけぃ

記者さんには『ギリギリ科学少女ふぉるしぃ』をエンドレスで聞く事をお勧めします。

【公教育を問う 第5部・5】ネット世代 育たぬ「言葉」への感性

>坂東氏によると「陰謀説」といった不確かな情報を真に受ける高校生が増えているという。

疑似科学丸呑みの産経新聞に言われたくありません。科学関係の記事の酷さには定評のある産経。

国士気取りなら、陰謀論を真に受ける高校生より、『ナスカの地上絵は宇宙人がいないと説明が付かない』とか言う現職の大臣がいることを憂えよ。

>また明治大の鹿島茂教授は「思考力とは相手の意見を自分のなかに取り入れて発言する対話能力だ。一方的に自説を述べるだけのネットの世界では育たない」と話す。

一方的に自説に誘導しようとするアンケートを取った新聞社に聞かせてやりたいですね。

>ノンフィクション作家の柳田邦男氏は「ネットの掲示板では単文で白黒が簡単に結論づけられ、反射的な感情論や短絡的な思考に陥りがちだ」と指摘し、「文章作成でも、手書きなら漢字を思いだすので脳を刺激するが、パソコン入力では漢字を選ぶだけ。言葉に対する感性も育たない」と話す。

そっくりそのまま新聞のダメなところですね。根拠のない結論付けと反射的な感情論や短絡的な思考は秋葉原無差別殺人事件の報道で垂れ流しになっていましたが。

それと、新聞の原稿は今でも手書きですか?手書きじゃないと、と主張するのは結構ですが、ソクラテスが『文字を使うと馬鹿になる(意訳)』としていたのはご存じですか?

>さらに日本大の森昭雄教授(脳神経科学)は「パソコンは光が強く、同じ文章を紙で読むより記憶に残りづらい。今後、実証的な研究が必要だ」とする。

実証的な研究してないのに言い切っちゃってる!!

というかね、森教授が出てくるだけで記事の信憑性はほぼゼロになるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろく空レジスタンス

よく行く大型書店に先月くらいから『パチンコオリジナル実戦術』が入荷しておるのですが、今月はパチンココーナーの棚で平置きに。益々のご繁栄お慶び申し上げます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
なんで『ろく空』が終わってからなんだよ畜生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

淫祠邪教でかまわない。放っといてくれればそれでいい

秋葉原通り魔事件 ~ 人生はリセットできない

技術と宗教のことだけ書いてればいいのに。

>今回は、殺傷能力の高いダガーナイフを使ったり、福井の武器ショップでナイフを5本もまとめ買いしたりと、ナイフの売り方・規制の仕方にも大きな問題を投げかけた。通常の用途で5本も一度にまとめ買いすることなどあり得ない。

通常、人を轢き殺すために車を借りるなどあり得ません。しかも、当初はもっと大きな車両を借りようとしていたそうですが。(ソースが毎日なのが信憑性に欠ける気がしますけど。リンク切れの際は『加藤容疑者 大型トラック 借りようと』で検索の事)

>刃渡りの長い刃物について、海外では刃をつぶして販売する地域もある。悪意を持った人間はそれでも自分で研ぐかもしれないが、ある程度の歯止めにはなるだろう。

その海外の国は、合法的かつ容易に銃を手に入れることが可能な国だったりしませんか?

>ところが、いつのころからか、オタクやゲーム、アニメの街になってしまった。それを最新文化を取り込む秋葉原の魅力だという人もいるが、わたしには異常なこととしか思えない。

主観丸出し。『気に入らない』って書けばいいのに。

>これが、文化?単なる風俗産業の一つではないか。

風営法上の届けが必要だから確かに風俗ですけど、性風俗を文化から切り離すのも無理でしょ。

>男なら誰しも女性と付き合いたいし、持てたいが、そう簡単にはいかない。口説いて振られたり、無視されたりしながら、相手にどうしたら好かれるか努力するのが人生だ。

二次元より魅力的な三次元がいれば僕だってお付き合いしたいです。女性と付き合えない、あるいは付き合おうと思わない人を異常者のように言うから非モテが追い込まれることに気づいてください。正直、放っておいてほしいのですよ。

>それもしないで、3800円払って、恋人気分を味わうとは情けない。

別に秋葉原に限ったことじゃないと思うけど。ねーちゃんのいる店は概ね恋人気分を味わいに行くものではないか。

>土浦市のJR荒川沖駅構内で通り魔事件を起こした金川真大容疑者同様、今回の加藤智大容疑者もゲームに影響されている面がある。

思い込みでいくつかの可能性をいきなり排除する技術者の携わるものって怖くてしょうがないんですが。直感は大事だと思いますが、普通技術的裏付けはとりますよね?

>ゲームとこうした事件には関連性がないと主張する人たちもいるが、本当に関係がないのかあるのか、そろそろ日本でも本格的にゲームが精神におよぼす影響について調査・研究するべきではないか。

その手の研究なら既にある。国外だけど。ネットで少し検索したら出てくる調査くらい調べれ。

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

国内での調査にはこんなのがある。

青少年とテレビ、ゲーム等に係る暴力性に関する調査研究

杜撰すぎて笑っちゃう。『影響があると思うか』なんて、クレイジーすぎる。思うか・思わないかの調査じゃなくて、あるか・ないかの調査をしろと。

>ゲームメーカーがそうした資金を提供して、行政も加わった第三者機関で(良い面も悪い面もきちんと)研究するべきだ。ゲームメーカーにはそうする義務がある。

疑いをかけられたほうが無罪を証明しないといけないって、それなんて魔女裁判?と思ったら、筆者はキリスト教徒ですか。納得です。

>日本では米国ほどシューティングゲームが盛んではないようだが、相手が仮にモンスターといえども、小学生の時代から相手を殺すゲームを続けていたら、人殺し感覚を学習してしまうと思う。

微妙に用語の誤用くさい。強いて言うならガンシューティングではないか。(シューティングゲーム - Wikipedia)

>トラックで人混みに突っ込み、ためらいなく人を刺し殺すのは「ゲーム感覚」としか言いようがない。ゲームの中では何の責任もない。殺しても何をしてもリセットすれば、元に戻る。

つ『津山事件

津山事件も非モテの八つ当たり的な事件です。非モテにやさしい社会作りのほうが、治安のためによろしいかと思います。

>バーチャル空間であまりに長時間、長期間、それを繰り返すと、仮想と現実の区別がなくなり、現実空間でも同じことをしてしまうのではないだろうか。

>加藤容疑者を見ていると、驚くほど無責任な振る舞いには、そのことが原因の一つであるとしか思えない。

思う、とか、ないだろうか、とか仮定が多いくせに自分の言いたいことは断定なのな。あと、ゲームではリセットすればリトライできるけど、人生はリトライが容易ではありません。それが分かっていたからこそ加藤容疑者は現状を破壊したくて犯行に及んだと考えるほうがまだ自然。これは『リセット』ではなく『怒りにまかせたゲーム本体の破壊』です。これを見誤っていくらゲームを悪者にしたって本質的解決には結びつきません。

>先日、テレビか何かで見たのだが、ゲームに登場する女の子の誕生日に、オタクの男性がケーキを買ってきた。そして、テレビ画面にその女の子を映し出し、「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」と言いながら、ケーキをうれしそうに食べていた。

神話が元になっている『建国記念日』を祝うのと何が違うのん?復活祭ならいいわけ?

>これがやらせでないなら、もはや異常だ。異常という言葉が悪ければ、あきらかに現実からはるか遠い世界だ。

もっと現実を見なさい。現実はあなたが思っている以上に混沌としています。そもそも、あなたの本業であるセキュリティ機器が商売としてなりたっているのも異常なことですよ。

>以前、アダルトビデオを制作している人たちから聞いた話だが、今の若い男の子には「ゲームオタクがゲームのキャラクターのような女の子を自由にする」といった類のストーリーが受けるという。

アダルトビデオは異常じゃないの?性行為を撮影して他人に見せるとか、変態だろ。僕は変態なのも許容しますけど。

>知性や感性を磨く子どもの時期に、夜遅くまでゲームに浸り、長じてアダルトゲームやメイド喫茶にはまっているような若者が増えるようでは、ますます常軌を逸した通り魔事件が増えてしまわないか。

常軌を逸した犯罪は昔のほうが多いです。

少年犯罪データベース

ゲームがなかったのに不思議ですね?

>子どもは、その育つ過程でいろいろなものを見聞きし、将来の自分をイメージする。いわば「人生のリハーサル」を頭のなかで、仮想的に実行しているのだ。よいお手本があれば、それを取り込んでいくことだろう。だからよい環境、よい刺激の下で育ててあげたい。だが、現実と折り合うことのない仮想現実ばかりが周囲にあったら、せっかくの学習の過程が台無しになってしまうのではないだろうか。

そのお手本とはあなた方の世代なのですよ。しかも、自分たちは良い手本であると自負しているのが始末に負えません。こんな浅薄な根拠で自分の気に入らないものを排除しようとする大人が子供や若者の手本になるわけがないだろ。

>先日、講演でこうした話をしたら、会場の参加者の男性が「うちの息子がまさにそうなんです」と愚痴っていた。その男性に伝えたことは、「まず奥さんと仲良くして、その仲のよさを子どもに見せてください」ということだ。夫婦が楽しそうに暮らし、その輪の中に子どもを取り込んでいけば、ゲームだけにはまることもなく、ゲームキャラクターよりは現実の女性の方が素敵だということになる。

自分の無能をゲームのせいにできると親は楽でいいですね。というか、この筆者の論旨からしても『家族の関りを大事にしろ』だけで事足ります。ゲームを悪者にする必要が全くない。ゲームの前に、家族として機能不全に陥っているだけじゃないか。

>わたしは、すべてのゲームが悪いと言っているのではない。最近は頭や身体を鍛えるゲームも増えてきたようだ。だが、殺人や暴力を扱うゲームだけはもう作るのをやめてほしい。いくら、成人指定をしているといっても、秋葉原のジャンク屋などに行けば、成人指定も平気で売っているのだ。

気に入らないゲームがあるなら、しなきゃいいし、自分の子供にさせなきゃいい。作らせないのはダメだ。宗教者はものの表現を制限することに関してあまりに無頓着すぎて怖い。現代に禁書目録を復活させる気ですか?

>これまで、20年以上も子どもに影響を与えてきたゲーム。そこにある悪い影響は、簡単に元に戻すことはできない。再び、20年以上かけて、直していかなければならない。

加藤容疑者は、少年時代にゲームのプレイ及びテレビの視聴にかなりの制限を受けてきましたよ、っと。(これまたソースがオーマイニュースなのがアレですが、引用部は週刊新潮現代からなので信憑性は高いと思います)

加藤容疑者は殺害する口実を探していたのか? - オーマイニュース
 >『週刊現代』(6月28日号、7月5日号)に掲載された「弟の手記」には、教育に厳しい母親で、テレビ禁止(許可されたのは『ドラえもん』と『日本昔ばなし』、また金曜ロードショーの録画)、ゲーム制限(土曜日に1時間)、男女交際の禁止、といった経験が書かれていた。

これまで、2000年以上も子どもに影響を与えてきたキリスト教。そこにある悪い影響は、簡単に元に戻すことはできない。再び、2000年以上かけて、直していかなければならない。

>だから、ゲームを作っている人たちに強く言いたい。いくらもうかるからといって子どもをダメにしていいのか。殺人や暴力のゲームは今すぐ作ることをやめてほしい。

だから、宗教者たちに強く言いたい。いくらもうかるからといって子どもをダメにしていいのか。あなた方の偏狭な道徳観で規制を訴えることをやめてほしい。

 

追記
オーマイニュースの引用元を間違えていたので訂正

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2008年7月 3日 (木)

ロストテクノロジーで解決したらどうか?

なんで電力使用量のピークになる昼間に自粛を呼びかけないの?(※)

さすが電波大臣は言うことが違いますね。

深夜放送の自粛検討も示唆 町村官房長官

官房長官は、後に総理になる人が就くことも多い重要ポストですが、そんな重要ポストに電波さんを据えている日本って素敵。余裕のある証と前向きに捉えてみてはどうか。



※よくわかる解説
電力負荷平準化

追記
ロストテクノロジーで解決したら→ロストテクノロジーで解決したらどうか?にタイトル変更

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

なくて七癖

鼻をかもうとしただけなのに、いつもの癖でティッシュを三枚取ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたとかもしたい

エレベーターで『もやしもん』のノートを持ったOLさんと乗り合わせ。

『僕とかもしませんか?』

と声をかけてみようかなとも思いましたが、どう見ても不審者です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝ってやる!!

『投す』の書き込みで逮捕

これが逮捕なら『都庁にジャムパン仕掛けた』も『丸善に檸檬仕掛けた』も逮捕ですかね。ジャムパンや檸檬は隠語の可能性がある。

『ムシャクシャするので、手当たり次第に人を撫でる』は?どちらも心が癒されるかもしれん。

『警察はコロ助なみに頭が悪いな』は、殺人予告か、名誉棄損か、国家機密漏洩罪か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »