« ロストテクノロジーで解決したらどうか? | トップページ | ろく空レジスタンス »

2008年7月 5日 (土)

淫祠邪教でかまわない。放っといてくれればそれでいい

秋葉原通り魔事件 ~ 人生はリセットできない

技術と宗教のことだけ書いてればいいのに。

>今回は、殺傷能力の高いダガーナイフを使ったり、福井の武器ショップでナイフを5本もまとめ買いしたりと、ナイフの売り方・規制の仕方にも大きな問題を投げかけた。通常の用途で5本も一度にまとめ買いすることなどあり得ない。

通常、人を轢き殺すために車を借りるなどあり得ません。しかも、当初はもっと大きな車両を借りようとしていたそうですが。(ソースが毎日なのが信憑性に欠ける気がしますけど。リンク切れの際は『加藤容疑者 大型トラック 借りようと』で検索の事)

>刃渡りの長い刃物について、海外では刃をつぶして販売する地域もある。悪意を持った人間はそれでも自分で研ぐかもしれないが、ある程度の歯止めにはなるだろう。

その海外の国は、合法的かつ容易に銃を手に入れることが可能な国だったりしませんか?

>ところが、いつのころからか、オタクやゲーム、アニメの街になってしまった。それを最新文化を取り込む秋葉原の魅力だという人もいるが、わたしには異常なこととしか思えない。

主観丸出し。『気に入らない』って書けばいいのに。

>これが、文化?単なる風俗産業の一つではないか。

風営法上の届けが必要だから確かに風俗ですけど、性風俗を文化から切り離すのも無理でしょ。

>男なら誰しも女性と付き合いたいし、持てたいが、そう簡単にはいかない。口説いて振られたり、無視されたりしながら、相手にどうしたら好かれるか努力するのが人生だ。

二次元より魅力的な三次元がいれば僕だってお付き合いしたいです。女性と付き合えない、あるいは付き合おうと思わない人を異常者のように言うから非モテが追い込まれることに気づいてください。正直、放っておいてほしいのですよ。

>それもしないで、3800円払って、恋人気分を味わうとは情けない。

別に秋葉原に限ったことじゃないと思うけど。ねーちゃんのいる店は概ね恋人気分を味わいに行くものではないか。

>土浦市のJR荒川沖駅構内で通り魔事件を起こした金川真大容疑者同様、今回の加藤智大容疑者もゲームに影響されている面がある。

思い込みでいくつかの可能性をいきなり排除する技術者の携わるものって怖くてしょうがないんですが。直感は大事だと思いますが、普通技術的裏付けはとりますよね?

>ゲームとこうした事件には関連性がないと主張する人たちもいるが、本当に関係がないのかあるのか、そろそろ日本でも本格的にゲームが精神におよぼす影響について調査・研究するべきではないか。

その手の研究なら既にある。国外だけど。ネットで少し検索したら出てくる調査くらい調べれ。

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

国内での調査にはこんなのがある。

青少年とテレビ、ゲーム等に係る暴力性に関する調査研究

杜撰すぎて笑っちゃう。『影響があると思うか』なんて、クレイジーすぎる。思うか・思わないかの調査じゃなくて、あるか・ないかの調査をしろと。

>ゲームメーカーがそうした資金を提供して、行政も加わった第三者機関で(良い面も悪い面もきちんと)研究するべきだ。ゲームメーカーにはそうする義務がある。

疑いをかけられたほうが無罪を証明しないといけないって、それなんて魔女裁判?と思ったら、筆者はキリスト教徒ですか。納得です。

>日本では米国ほどシューティングゲームが盛んではないようだが、相手が仮にモンスターといえども、小学生の時代から相手を殺すゲームを続けていたら、人殺し感覚を学習してしまうと思う。

微妙に用語の誤用くさい。強いて言うならガンシューティングではないか。(シューティングゲーム - Wikipedia)

>トラックで人混みに突っ込み、ためらいなく人を刺し殺すのは「ゲーム感覚」としか言いようがない。ゲームの中では何の責任もない。殺しても何をしてもリセットすれば、元に戻る。

つ『津山事件

津山事件も非モテの八つ当たり的な事件です。非モテにやさしい社会作りのほうが、治安のためによろしいかと思います。

>バーチャル空間であまりに長時間、長期間、それを繰り返すと、仮想と現実の区別がなくなり、現実空間でも同じことをしてしまうのではないだろうか。

>加藤容疑者を見ていると、驚くほど無責任な振る舞いには、そのことが原因の一つであるとしか思えない。

思う、とか、ないだろうか、とか仮定が多いくせに自分の言いたいことは断定なのな。あと、ゲームではリセットすればリトライできるけど、人生はリトライが容易ではありません。それが分かっていたからこそ加藤容疑者は現状を破壊したくて犯行に及んだと考えるほうがまだ自然。これは『リセット』ではなく『怒りにまかせたゲーム本体の破壊』です。これを見誤っていくらゲームを悪者にしたって本質的解決には結びつきません。

>先日、テレビか何かで見たのだが、ゲームに登場する女の子の誕生日に、オタクの男性がケーキを買ってきた。そして、テレビ画面にその女の子を映し出し、「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」と言いながら、ケーキをうれしそうに食べていた。

神話が元になっている『建国記念日』を祝うのと何が違うのん?復活祭ならいいわけ?

>これがやらせでないなら、もはや異常だ。異常という言葉が悪ければ、あきらかに現実からはるか遠い世界だ。

もっと現実を見なさい。現実はあなたが思っている以上に混沌としています。そもそも、あなたの本業であるセキュリティ機器が商売としてなりたっているのも異常なことですよ。

>以前、アダルトビデオを制作している人たちから聞いた話だが、今の若い男の子には「ゲームオタクがゲームのキャラクターのような女の子を自由にする」といった類のストーリーが受けるという。

アダルトビデオは異常じゃないの?性行為を撮影して他人に見せるとか、変態だろ。僕は変態なのも許容しますけど。

>知性や感性を磨く子どもの時期に、夜遅くまでゲームに浸り、長じてアダルトゲームやメイド喫茶にはまっているような若者が増えるようでは、ますます常軌を逸した通り魔事件が増えてしまわないか。

常軌を逸した犯罪は昔のほうが多いです。

少年犯罪データベース

ゲームがなかったのに不思議ですね?

>子どもは、その育つ過程でいろいろなものを見聞きし、将来の自分をイメージする。いわば「人生のリハーサル」を頭のなかで、仮想的に実行しているのだ。よいお手本があれば、それを取り込んでいくことだろう。だからよい環境、よい刺激の下で育ててあげたい。だが、現実と折り合うことのない仮想現実ばかりが周囲にあったら、せっかくの学習の過程が台無しになってしまうのではないだろうか。

そのお手本とはあなた方の世代なのですよ。しかも、自分たちは良い手本であると自負しているのが始末に負えません。こんな浅薄な根拠で自分の気に入らないものを排除しようとする大人が子供や若者の手本になるわけがないだろ。

>先日、講演でこうした話をしたら、会場の参加者の男性が「うちの息子がまさにそうなんです」と愚痴っていた。その男性に伝えたことは、「まず奥さんと仲良くして、その仲のよさを子どもに見せてください」ということだ。夫婦が楽しそうに暮らし、その輪の中に子どもを取り込んでいけば、ゲームだけにはまることもなく、ゲームキャラクターよりは現実の女性の方が素敵だということになる。

自分の無能をゲームのせいにできると親は楽でいいですね。というか、この筆者の論旨からしても『家族の関りを大事にしろ』だけで事足ります。ゲームを悪者にする必要が全くない。ゲームの前に、家族として機能不全に陥っているだけじゃないか。

>わたしは、すべてのゲームが悪いと言っているのではない。最近は頭や身体を鍛えるゲームも増えてきたようだ。だが、殺人や暴力を扱うゲームだけはもう作るのをやめてほしい。いくら、成人指定をしているといっても、秋葉原のジャンク屋などに行けば、成人指定も平気で売っているのだ。

気に入らないゲームがあるなら、しなきゃいいし、自分の子供にさせなきゃいい。作らせないのはダメだ。宗教者はものの表現を制限することに関してあまりに無頓着すぎて怖い。現代に禁書目録を復活させる気ですか?

>これまで、20年以上も子どもに影響を与えてきたゲーム。そこにある悪い影響は、簡単に元に戻すことはできない。再び、20年以上かけて、直していかなければならない。

加藤容疑者は、少年時代にゲームのプレイ及びテレビの視聴にかなりの制限を受けてきましたよ、っと。(これまたソースがオーマイニュースなのがアレですが、引用部は週刊新潮現代からなので信憑性は高いと思います)

加藤容疑者は殺害する口実を探していたのか? - オーマイニュース
 >『週刊現代』(6月28日号、7月5日号)に掲載された「弟の手記」には、教育に厳しい母親で、テレビ禁止(許可されたのは『ドラえもん』と『日本昔ばなし』、また金曜ロードショーの録画)、ゲーム制限(土曜日に1時間)、男女交際の禁止、といった経験が書かれていた。

これまで、2000年以上も子どもに影響を与えてきたキリスト教。そこにある悪い影響は、簡単に元に戻すことはできない。再び、2000年以上かけて、直していかなければならない。

>だから、ゲームを作っている人たちに強く言いたい。いくらもうかるからといって子どもをダメにしていいのか。殺人や暴力のゲームは今すぐ作ることをやめてほしい。

だから、宗教者たちに強く言いたい。いくらもうかるからといって子どもをダメにしていいのか。あなた方の偏狭な道徳観で規制を訴えることをやめてほしい。

 

追記
オーマイニュースの引用元を間違えていたので訂正

|

« ロストテクノロジーで解決したらどうか? | トップページ | ろく空レジスタンス »

表現規制」カテゴリの記事

コメント

色々考えますね~!
一部に突っ込んでみますか!

>ところが、いつのころからか、オタクやゲーム、アニメの街になってしまった。それを最新文化を取り込む秋葉原の魅力だという人もいるが、わたしには異常なこととしか思えない。

いつからって・・・昔ギャルゲはPCオンリー更にPCは凄く高価だった、PC自体を扱う店も少なくPCを扱う店が秋葉原に多い=PCソフトを買う人も秋葉原に多い。
流通が一般化しても元々激戦区の秋葉原特典がいい&入荷本数が多くて安全に手に入る。
凄くなったのはここ10年ですね。
Win95の発売でPCの普及が一気に進んだ=エロゲーの需要が増えた。
Win98が出た頃には、かなりすごかったですね。
秋葉原以外の場所が、販売努力を怠った及び問屋が強く流通が狭かっただけです。

>男なら誰しも女性と付き合いたいし、持てたいが、そう簡単にはいかない。口説いて振られたり、無視されたりしながら、相手にどうしたら好かれるか努力するのが人生だ。

男限定にしてるけど、最近は現実の男に見向きもしない腐女子と言うのもいるんですよ・・・。

>これが、文化?単なる風俗産業の一つではないか。

は~あなたは、歌舞伎町や池袋に行ったことがありますか?
秋葉原のメイド喫茶に怪しい現在の料金システム持ってきたのは、歌舞伎町の風俗業界ですよ!規制するなら先に歌舞伎町を!

>ゲームメーカーがそうした資金を提供して、行政も加わった第三者機関で(良い面も悪い面もきちんと)研究するべきだ。ゲームメーカーにはそうする義務がある。

以前サーカスがさいたま市からの依頼でO-157教育ゲームを依頼された時、文句行って叩き潰してサーカスに無駄な開発費使わせたのは、どこの善意の市民団体ですか?

>トラックで人混みに突っ込み、ためらいなく人を刺し殺すのは「ゲーム感覚」としか言いようがない。ゲームの中では何の責任もない。殺しても何をしてもリセットすれば、元に戻る。

は~ゲーマーは、そんなぬるいゲームを好みません!
無防備の人間に突っ込むなんてつまらないゲーム今日日だしても、デスクリムゾンを超える糞ゲー指定されますよ!
ま~クレイジータクシーの様なゲームが無いとは言わないが・・・。

>先日、テレビか何かで見たのだが、ゲームに登場する女の子の誕生日に、オタクの男性がケーキを買ってきた。そして、テレビ画面にその女の子を映し出し、「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」と言いながら、ケーキをうれしそうに食べていた。

そんないかにもマスコミのやらせ臭いことしている奴は・・・いるか・・・。
でもそいつらはそれに満足しているから・・・。
つつかなきゃ害は無いよ、放置しとけば勝手に自分の殻に閉じこもっててくれるから。

>知性や感性を磨く子どもの時期に、夜遅くまでゲームに浸り、長じてアダルトゲームやメイド喫茶にはまっているような若者が増えるようでは、ますます常軌を逸した通り魔事件が増えてしまわないか。

そんなことを許す親の教育に問題があるのでは?
大体そこまで子供じゃアダルトゲーム買う金もメイド喫茶いく金もねえよ・・・。
それに、それを書いてるあなたに知性と感性はありますか?
大体共働きでないと生活が厳しくなるような、社会だからあかんのやろ・・・。
実際知ってる奴で、娘より少ないこづかいで、毎日深夜まで働かされてる奴もいるぞ!(あ~これは関係ないか)

>先日、講演でこうした話をしたら、会場の参加者の男性が「うちの息子がまさにそうなんです」と愚痴っていた。その男性に伝えたことは、「まず奥さんと仲良くして、その仲のよさを子どもに見せてください」ということだ。夫婦が楽しそうに暮らし、その輪の中に子どもを取り込んでいけば、ゲームだけにはまることもなく、ゲームキャラクターよりは現実の女性の方が素敵だということになる。

はははそう言う台詞は、一回でもやってから言いましょう!
都合よく作られた存在より現実の女性の方がいいんだったら、アイドルなんて存在せんわ!いわばギャルゲのキャラは、偶像の究極系?

>わたしは、すべてのゲームが悪いと言っているのではない。最近は頭や身体を鍛えるゲームも増えてきたようだ。だが、殺人や暴力を扱うゲームだけはもう作るのをやめてほしい。いくら、成人指定をしているといっても、秋葉原のジャンク屋などに行けば、成人指定も平気で売っているのだ。

は~自爆になるのですが、秋葉原はジャンク屋でなくても普通の店で平気で未成年にエロゲー売ります!
年齢指定が無駄なのは、酒とたばことエロビデオでわかってるジャン!
年齢制限で、規制できるならタスポなんてできないよ!

>これまで、20年以上も子どもに影響を与えてきたゲーム。そこにある悪い影響は、簡単に元に戻すことはできない。再び、20年以上かけて、直していかなければならない。

は~これまで子供たちの教育をボロボロにしてきた文部省にでもいってください!
それに実際今はゲームよりも、携帯の方が規制しなきゃいけない存在になりつつあるぞ!
何故危ないのに携帯はゲームほど糾弾されないか?
それは、糾弾したら自分も使えなくなるからさ!
自分が使わないものならいくら糾弾して無くなっても困らないもんな!

>だから、ゲームを作っている人たちに強く言いたい。いくらもうかるからといって子どもをダメにしていいのか。殺人や暴力のゲームは今すぐ作ることをやめてほしい。

あ~なんちゅうか今ゲーム業界儲かってるの一部だから・・・。
火の車のメーカーの方が多いから・・・。
給料未払いでも我慢してゲームを作るのはなぜか?
それは、そこに自分が表現したいものがあるからさ!
金にならなきゃ、ゲームを作らないのならば、同人ゲームや同人誌はここまで市民権(市民権やはりないかな?)を得てないよ!
金よりも、作品を見てもらいたいの気持ちの方が大きいと思うけどね?金の為にやってるのは、ピンはね広告代理店やCMはさん出同じところ繰り返すゴールデンの番組なんじゃないの?

多少脱線したけど・・・。
ま~世間は、よくぞここまで糾弾ネタ探すもんだ・・・。
一言最後に言いたいのは、マスコミが静かにしとけば、模倣犯はこれほど出なかったと思うぞ!
あの日以降の迷惑事件予告の元凶は、マスコミさんあなたたちですよ!

投稿: ポニ萌え | 2008年7月 5日 (土) 02時57分

突っ込みとかドキドキしました。いろんな意味で。
元記事に対して、と分かって一安心。当ブログ
から見るとむしろ補足。

僕の書いてない、あるいは知識不足で書けない
部分、特に秋葉原の現状だとかゲーム業界の
辺りは来訪者の方の参考になると思います。
分量的にはご自身のブログで使うのに充分な
ものかと。

長文コメントについてはご自身での保存もお勧め
します。何かのトラブルで消えてしまうともったいない
ので。

投稿: カワタカ | 2008年7月 5日 (土) 21時52分

トラバからきました。
なんでこの手の人は「仮想と現実」って単語を好むんですかねえ。
記事を読む限り彼の言う「現実」は文字通りの現実でなくて“彼の見たい・理解したい世界=現実(実際は仮想)”ということになるのですが、
区別つかない人ってやーねえ。

>現実と折り合うことのない仮想現実
子供から死というものを必要以上に引き離して仮想空間を構築してきたのはまさに彼らの世代なんですけどね。
そんな環境で死を理解しろと言うほうが無茶だ。

投稿: | 2008年7月 6日 (日) 22時36分

宗教こそ仮想の最たるもの、というと怒られますかね。

現実が仮想より魅力的なら、誰も仮想に目を向けない
はずですが、世の中を動かしている皆さんは現実を
魅力的にすることにまで頭が回らないみたいです。

『現実と折り合えない人もいる』という現実と折り合えれば
『現実と折り合えない人』もそこまで追い詰められなくて
すむのに。そうでなければ避難場所としての仮想現実は
やはり必要。

投稿: カワタカ | 2008年7月 7日 (月) 01時42分

オーマイニュースの引用間違い

新潮→現代

投稿: カワタカ | 2008年7月 7日 (月) 16時43分

はじめましてm(__)m
とあるクルマオタクサイトでブログを運営させていただいておりますウルリッヒ・デスラーと申します。
小生の両親も、この松村たらいうオッサンと同じ段階オキシンの世代なんでっけど、同じ傾向が見られます。
自分たちがこの世で最も偉大で立派で無謬であり、その意見に従わない若い世代は絶対悪であると、完璧に肥大しきった自我を持っている阿呆が大多数を占めます。
そもそも、奴等の教育を正しく受け取ったからこそ今回の如き犯罪者になるのであり、小生等、奴等の子供の世代で犯罪者になっていない者は奴等の教育の通りに育っていないワケで、なぜ奴等が通り魔の出現を喜ばないのか?
理解不能というのが小生の見解です。

トラックバック送信させていただきます。

投稿: ウルリッヒ・デスラー | 2008年7月 9日 (水) 01時25分

ウルリッヒ・デスラーさん、はじめまして。コメント・トラックバックありがとうございます。

自分達の世代の行ったことの結果が、どうやらあまり思わしくないのが分かって
きたので、昔はなかったものを持ち出して、責任を子や孫にあたる世代に押し付け
たいのでしょうね。

現実を直視できてないのはどっちかと。

投稿: カワタカ | 2008年7月 9日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/22078137

この記事へのトラックバック一覧です: 淫祠邪教でかまわない。放っといてくれればそれでいい:

» SAFETY JAPANのダメ記事 [はんぷてぃ・だんぷてぃ]
天気:曇り気味で雨 ん~、1ヵ月ぶり? まぁ、こんなこともあるじゃろう(マテ 特 [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 01時02分

» 日経さん頭は大丈夫ですか?wwwww [デスラー@健康ランド?]
ロートルの妄言ココに極まれり…。wwwww まぁ、無料提供の記事とはいえ…。 編集は一体ナニをしとるんでっかの? マジで疑問に思います。 本当に、アタマは大丈夫ですか? とりあえず、中賊経済新聞のサイトに掲載されているこの記事と... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 01時25分

« ロストテクノロジーで解決したらどうか? | トップページ | ろく空レジスタンス »