« 本を焼く国はいずれ人を焼く | トップページ | 出るを制し入れるを計る »

2008年6月13日 (金)

千のナイフが胸を刺す

もう刃物も単純時所持禁止にすればいいと思います。

町村官房長官、サバイバルナイフの規制強化検討 秋葉原通り魔事件受け

ナスカの地上絵の件から、バカだバカだとは思ってましたがどうしょうもないな。

出刃包丁や柳葉包丁でも人は殺せる。刃物全てを規制しないと、刃物による殺傷は防げないし、人を殺そうとする奴は法を気にせず入手する。『鉄アレイで殴り続けると死ぬ』という有名な言葉もある。というか、この事件を発端に何かを規制するなら車も規制しないとだめだろ。

<秋葉原通り魔>凶器はダガーナイフ 武器として設計も銃刀法規制外 ネットでも購入可能

なんたるミスリード。秋葉原での『警察によるオタク狩り』では、銃刀法に触れる刃渡り6cm以上の刃物どころか、軽犯罪法の『正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は、拘留又は科料に処する』という条文(第1条2号)を適用して、工具・刃渡り6cm以下の刃物・鋏・鉄製で棒状の物なども検挙の対象になっているというのに。

>今回の事件で、警察庁は「通り魔事件の容疑者は仮にナイフを規制しても他の凶器を使う可能性が強い。ナイフの用途はさまざまで一律な規制強化は難しい」とダガーナイフ規制には否定的だ。

うん、だって規制強化しなくても取り締まれるもの。

中国新聞ニュース:高い殺傷力、販売規制弱く 凶器の「ダガーナイフ」
 >ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも「アイテム」として登場。専門誌「ナイフマガジン」の稲葉博昭いなば・ひろあき編集長は「青少年に刃物の恐ろしさをもっと教え、きちんとした認識を備えさせる必要がある」と語った

もう中国新聞は原爆関連記事と、ほぼ大本営発表ばりの誇張が特長のカープ関連記事だけ書いてればいいのに。こういうテンプレ記事こそ派遣社員に書かせれば雇用確保になるのに。

中国新聞に輪をかけて電波な産経さんのアンケート
 >ご意見は17日午前11時までにMSN産経ニュースへ。手紙やFAXはご遠慮ください。結果は産経新聞の紙面(20日)とMSN産経ニュースで発表する予定。

ネタにマジレスしてみました。

Netanimajiresu

クリックで拡大します。
なおQ9については以下を記入。返事がくると嬉しいなぁ。

包丁も日本刀もゲームに登場する刃物ですが、『ダガーナイフ=ゲームに登場』を強調するのはなぜですか?包丁や日本刀が殺人事件に使用されたら、貴紙は同じように記事を書くのですか?

・Q1について
すでに秋葉原界隈では所轄の万世橋署どころか、『管轄外の』本富士署まで出張ってきて、工具のカッターですら銃刀法違反で取り締まっている状態です。銃刀法に触れない刃渡りの刃物については軽犯罪法も適用して摘発している現状で、わざわざ規制強化が必要とは思えません。この事件を発端に何かを規制するというのなら、自動車も規制しなければ再発は防げないと思われます。

・Q2について
『青少年に悪影響があるゲームソフト』とはどのようなゲームソフトを指すのですか?ゲームソフトが青少年に与える影響については、有害・無害両方の研究があるにもかかわらず、悪影響なものがあるという前提で行われる恣意的な設問は慎んでいただきたい。

・Q3について
ネット掲示板の『何を』監視すべきか述べない質問に意味があるのですか?

アンケートを装っての世論誘導など小賢しいと思われませんか?意見があるなら社説や記事で述べられればいいかと存じます。

まあ黙殺でしょうよ。

|

« 本を焼く国はいずれ人を焼く | トップページ | 出るを制し入れるを計る »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/21593587

この記事へのトラックバック一覧です: 千のナイフが胸を刺す:

« 本を焼く国はいずれ人を焼く | トップページ | 出るを制し入れるを計る »