« 愚民教育明日のため | トップページ | 全開!!天皇賞・春の結果2008 »

2008年5月 3日 (土)

ついでに政教完全分離法も

<児童ポルノ>所持は1年以下の懲役または百万円以下の罰金

 このほか、法案の付則で、国の今後の課題として、(1)児童ポルノを描写したアニメ、CG(コンピューターグラフィックス)などに関する実態調査と研究(2)インターネット上の児童ポルノサイトに、利用者がアクセスできないようにする「ブロッキング」の研究−−を盛り込むことでも一致した。

実在児童の性的搾取をなくすなら、現行法と児童の売買春取締りで充分対応できるのに、まだ二次元を対象にしようとするわけか。社会的リソースの無駄遣いですな。

『児童を性的対象とする表現自体が、児童の性的搾取の容認につながる』という意見に対しては、割れ窓理論に対する批判(Wikipedia:割れ窓理論(4批判))あたりが参考になるんじゃないかと思います。

あと、青少年ネット規制法で『混ぜるな危険』レベルの情報すら有害情報扱いされそうなのを考えると、ブロッキングも相当危険な匂いがしますよ。会員向けにするとなると、今度は個人情報保護法とのコンボが決まりますし。

|

« 愚民教育明日のため | トップページ | 全開!!天皇賞・春の結果2008 »

それなんてエロゲ」カテゴリの記事

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/20731306

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに政教完全分離法も:

« 愚民教育明日のため | トップページ | 全開!!天皇賞・春の結果2008 »