« ダメオラクル | トップページ | コロニー落とし »

2008年4月27日 (日)

けものへんに王

<硫化水素自殺>「腐敗臭の煙」悲劇(1) ネット情報拡散、47人死亡 巻き添えも急増

 硫化水素自殺は、1月ごろからインターネットの掲示板で手口が紹介されるようになった。3月ごろから自殺件数が増え、メディアも大きく扱うようになった。4月に入って激増し、中旬以降はほぼ連日発生。3月以降に少なくとも39件47人が死亡した。家族が巻き添えで亡くなったケースもある。報道が自殺の連鎖を誘発する場合があることは知られており、日本自殺予防学会は今月18日、報道機関に▽詳しい方法を紹介しない▽相談機関などについての情報提供を併せて行う−−などの配慮を求める緊急アピールを出した。

記事でこう書いといて、この見出しはないと思います。能動的にならないと目当ての情報が探せないネットと、本人にその気がなくても目に触れてしまう報道のどちらが有害ですかね。

WHOの『自殺事例報道に関するガイドライン』くらい知ってればこんな電波を飛ばさずにすむのに。もっとひどいのもある。お前が言うな。

毎日新聞 社説:硫化水素自殺 死を誘発するサイトの罪深さ

というか、内閣府が既にマスコミを対象に配布しているらしい。(注:PDFファイル)知っててやってるのか。鬼畜だな。

公権力の報道に対する介入とかの問題はあると思いますが、これだけ悪質なのが野放しでネット規制が先なのが意味不明です。

|

« ダメオラクル | トップページ | コロニー落とし »

疑似科学」カテゴリの記事

表現規制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/20601995

この記事へのトラックバック一覧です: けものへんに王:

« ダメオラクル | トップページ | コロニー落とし »