二億四千万の瞳
うまらいだー、今回のお題は『ジャパンカップ』です。
以前にも書いたんですが、ジャパンカップにジャンプレースも加えるべきです。BCステープルチェイスやグランドナショナル勝った馬を呼んだら客が呼べると思うんですけどねぇ。障害GIも三つになるから『三冠』として大々的に宣伝できるわけですよ。 と、まあそんな夢想はおいといて。
ジャパンカップといえば初めて馬券を買った(獲った)思い出のレースです。2000年当時はまさにテイエムオペラオーの全盛期。ここまで年間無敗の6連勝で来て海外の強豪を迎え撃つオペラオー。宝塚、天皇賞・秋と連続二着のメイショウドトウ。皐月賞・菊花賞を勝ち『最も三冠に近かった二冠馬』エアシャカール。世界中を飛び回るファンタスティックライトなどなど豪華メンバー勢揃いでした。直線での攻防は非常に熱かったんですが、ファンタスティックライトが2着の方が馬券的には嬉しかったです。もっとも、このジャパンカップがあるからこそ、有馬記念や翌年の宝塚の盛り上がりがあるわけで、それはそれでよかったのかもしれません。
予想大会をやり始めて3年になるんですが、どうもジャパンカップは相性が悪いような気がします。他のレースも大概相性悪いんでジャパンカップだけというわけでもないんですが。来年こそは当りますように…
12月のお題は『心のGI』で。GIじゃないけど、自分の中ではGI級の思い入れのあるレースについて語ってください。
| 固定リンク
「うまライダー」カテゴリの記事
- 弔(2010.11.04)
- マンピーのGスポット(2007.12.23)
- 二億四千万の瞳(2007.11.30)
- グリーングリーン(2007.10.25)
- 深紫伝説(2007.09.25)

コメント