« 全開!!オールカマーと神戸新聞杯 | トップページ | スク水洋一 »

2007年9月21日 (金)

視聴者がなく頃に

ひぐらしのなく頃に解:東海テレビが放送見送り 残虐シーンで視聴者指摘

 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件で、東海テレビは20日、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」の放送を見送った。少女がおのを振り上げるシーンがあり、視聴者からの指摘などを受けたため、「社会的影響に配慮した」としている。

 「ひぐらしのなく頃に解」は、竜騎士07さんの同人サークル「07th Expansion」がマンガ同人誌即売会「コミックマーケット」で発表したPC用ノベルゲームが原作。昭和50年代の架空の村「雛見沢村」で起こった謎の連続怪死事件と、それに巻き込まれていく人々を描いたサスペンス。

 同局広報宣伝部によると、一部の視聴者から作品の残虐な表現について指摘が寄せられ、少女がおのを振るうなどのシーンを確認。「事件と作品の関連は不明で、判断に迷ったが、放送が事件発生から間もなく、視聴者や関係者を不快に思われる恐れもある」として放送を見送った。今後の放送については検討中としている。

 同事件では、女子高生の殺人シーンがあるアニメ「SchoolDays」の最終回をチバテレビなどが放送を見送っている。【渡辺圭】

 『視聴者からの指摘』って、これを見る層は中止は求めないと思うんですが。わざわざ深夜アニメを見て、指摘をする人って何を考えてるんですかね。指摘した人は多分作品の概要は知ってて、実際には見てない人なんでしょうけど。

 つーか、ドラマのほうがより実物に近いんだからサスペンス物を先に放送中止にするほうがいいんじゃないですかね。 あと、ワイドショーもとっととやめればどうか。あれは確実に『体感治安の悪化』を発生させる。現実に似た事件が起きたくらいでやめるなら初めから放送しなければいいのに。

 あと、社会的影響に配慮とか視聴者を不快にさせるとか普段考えてもないくせに口にするな。『視聴率を考えたら批判されるよりはやめたほうが賢明と判断した』と言うべき。視聴者が不快に思ったくらいで番組やめさせられるなら、みのや細木の番組はとっくに終わってる。息をするように嘘を吐くとはこのことですよ。不動産屋は千三つ屋(発する言葉の千の内三つが本当)なんていいますがマスコミはその上を行きますね。

|

« 全開!!オールカマーと神戸新聞杯 | トップページ | スク水洋一 »

カワタカ技研日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/8051485

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴者がなく頃に:

« 全開!!オールカマーと神戸新聞杯 | トップページ | スク水洋一 »