« 全開!!重賞予想(2007年08月 4週の結果) | トップページ | 空がこんなに青いとは »

2007年8月29日 (水)

2007年08月の備忘録

今月はタイトルの似たこの二冊。まだ全部読んでないんですけどね。

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)  日本のいちばん醜い日

左のはよく『○○の一番長い日』とタイトルの元ネタになってますね。表記は『いちばん長い』が正しいのか。今回購入したのは新しく出た決定版。この手の本は旧版との異同を調べると著者の意図が透けて見えるかも(その辺はもう一冊のほうでも取り上げています)。

昭和20年8月15日のポツダム宣言受諾と、その数日前から水面下で進行していた陸軍抗戦派によるクーデター計画の顛末が描かれたノンフィクションです。後世の人間からしたら何やってんだろうとしか思えない部分もあるわけですが、当時の人は当時の状況に応じて行動していたわけだから、現代人の感覚で過去をバッサリ断罪というのはいかがかと思う次第。あと、朝日新聞は今も昔も虚言体質が変わらないなぁ、と。これもひとつの万世一系ですか。

右のは、いわゆる『菊(皇室)タブー』に挑んだノンフィクションですが、不敬罪のない今の世にどれだけのインパクトがあることやら。『~長い日』とは逆で、8月15日のクーデターに皇室が関与していたいう趣旨。史料批判はいいんですが、なんとなくオカルト的というか…パラっと目を通したところフリーメイソンとかイルミナティとか出てきたのでかなりの地雷っぽい気がしますよ。

双月巫女(3) アキヨシカズタカ
おやすみプンプン(1) 浅野いにお
かぶりもんスター 天野シロ
私立トアール学園2年☆組物語 1学期 石川マサキ
それでも街は廻っている(3) 石黒正数
ういういdays(5) 犬上すくね
妹は思春期(9) 氏家ト全
王様の仕立て屋(15) 大河原遁
雅さんちの戦闘事情(1) 鬼八頭かかし
暴れん坊少納言 かかし朝浩
クラシカルメドレー(2) 歌那早苗
NARUTO(39) 岸本斉史
バロンドリロンド(1) 原作:北沢未也 作画:梶川卓郎
かみぷろ。(2) 國津武士
花粉少女注意報 小梅けいと
となりの801ちゃん2 小島アジコ
かみさまのいうとおり!(4) 湖西晶
妄想少女(3) 紺條夏生
学園黙示録 HIGHSCHOOLOFTHEDEAD(1) 原作:佐藤大輔 作画:佐藤ショウジ
学園黙示録 HIGHSCHOOLOFTHEDEAD(2) 原作:佐藤大輔 作画:佐藤ショウジ
うぃずりず(1) 里好
絶対可憐チルドレン(10) 椎名高志
メテオド(1) 四位晴果
宙の詩を君と謳おう 柴田よしき
アメフラシ(2) 鈴見敦
ペンギン娘 高橋てつや
ダンスインザヴァンパイア(1) 環望
ダンスインザヴァンパイア(2) 環望
ダンスインザヴァンパイア(3) 環望
たいようのマキバオー(1) つの丸
画図百鬼夜行全画集 鳥山石燕
はやて×ブレード(7) 林家志弦
ユリア100式(4) 原作:原田重光 作画:萩尾ノブト
日本のいちばん長い日 半藤利一
会長はメイド様(3) 藤原ヒロ
D.Gray-man(12) 星野桂
こどもブロッサム(1) マシュー正木
世にも奇妙な漫☆画太郎(1) 漫☆画太郎
めいどin! みた森たつや
怪物王女(5) 光永康則
遊撃警艦パトベセル 原作:May-be SOFT 著:布施はるか
ワールドエンブリオ(3) 森山大輔
いかさま師 柳原慧
へうげもの(5) 山田芳裕
となりのカワンチャさん 月見里中
ヤンキー君とメガネちゃん(4) 吉河美希
ゆるめいつ(1) saxyun
怪奇宴 現の巻 講談社

|

« 全開!!重賞予想(2007年08月 4週の結果) | トップページ | 空がこんなに青いとは »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/7724010

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年08月の備忘録:

« 全開!!重賞予想(2007年08月 4週の結果) | トップページ | 空がこんなに青いとは »