« 全開!!天皇賞・春の結果2007 | トップページ | 乙な杯2 »

2007年4月30日 (月)

2007年04月の備忘録

今月はどっちかというと、みにきすとかきみはぐとかパトペセルが主でしたねぇ。うわ、話がそれた。今月の一冊は…

この世には二種類の人間がいる

 名言というか箴言というか、そういったのの中に『この世には二種類の人間がいる。○○と××だ』(記号の中は任意の何か)で表される多数のバージョン違いがあります。本書は著者の日常を『この世には二種類の人間がいる…』で綴った一冊。50項目あるので1125899906842620通りに。地球の総人口より多い。二元論的思考は対立点をはっきりさせる点では非常に有効な一方、その点以外をバッサリ切り落としがちなので注意が必要になってくるわけですが、この本ぐらいユルい項目ばかりだと平和でいいですねぇ。

 で、項目の中に『踊る阿呆と見る阿呆』があり、祭に損得を持ち出す感性ってどうなのさ(決して、決して徳島批判ではないです。神に誓って)と思う僕にとっては、それだけですごく納得な一冊でした。

 この世には二種類の人間がいる。人を分類したがる人間とそうでない人間だ。

本の元の穴の中(2)  天乃タカ
海の底  有川浩
私立彩陵高校超能力部(5)  石田あきら
Jポップの作詞術  石原千秋
MURDER PRINCESS(2)  犬威赤彦
Diamond9!  いのうえこうじ
クリア・クオリア(1)  遠藤海成
LIAR GAME  甲斐谷忍
学園革命伝ミツルギ(3)  [原作]河田雄志 [作画]行徒
くじびきアンバランス  [作]木尾士目 [画]小梅けいと
北河TOUTAL  北河トウタ
さよなら絶望先生  久米田康治
キミキス~lyrical contact~  [作画]黒井みめい [原作]エンターブレイン
ユルミとシメル(1)  こいでたく
いわせてみてえもんだ  さと
ピタゴラ装置DVDブック(2)  小学館
つよきす(2)  [漫画]皇ハマオ [原作]きゃんでぃそふと
適当論  高田純次
あまつき(5)  高山しのぶ
あまつき(5)限定版  高山しのぶ
即席戦隊ラブ&ピース  椿カオリ
この世には二種類の人間がいる  中野翠
新書365冊  宮崎哲弥
コピー用紙の裏は使うな!  村井哲之
私家版魚類図譜 諸星大二郎
でぃ・えっち・えい  [原作]ゆうきりん [作画]谷村まりか
ヤンキー君とメガネちゃん(2)  吉河美希
ゴーゴー♪こちら私立華咲探偵事務所。(3)  渡辺航
ゴーゴー♪こちら私立華咲探偵事務所。(4)  渡辺航
CARAT!(1)  渡辺祥智

『でぃ・えっち・えい』の作画が小宮裕太だったら狂喜乱舞だったのに。畜生…なんでいつまでたっても単行本が出ないんだよ………

|

« 全開!!天皇賞・春の結果2007 | トップページ | 乙な杯2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/6280234

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年04月の備忘録:

« 全開!!天皇賞・春の結果2007 | トップページ | 乙な杯2 »