« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

2007年01月の備忘録

長期休暇があると冊数は多くなりますねぇ。ただ、実家は本を読む環境じゃないです。特にミステリの長編を読む時は完全に邪魔が入らず無音に近いのがいいです。

さて、今月の一冊

うえきの法則+(プラス) 3 (3) うえきの法則+(プラス) 3 (3)

著者:福地 翼
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

我等が福地君が一年ちょっとくらいの沈黙を破って帰ってきた!正確には昨年末のサンデー本誌で復帰ですが。作中ではなく現実で再会(再開)の才が発動。待っててよかった…メガネっ娘はいなくとも福地イズムは健在。絵は無印終盤と+の1巻あたりが好きなんですがただ単にメガネ分の違いだけかも知れぬ。

四ツ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!(1)
四ツ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!(2) あとり硅子
レインツリーの国 有川浩
ロザリオとバンパイア(1) 池田晃久
もやしもん(4) 石川雅之
恋の涙と愛の蜜 いとうえい
ケメコデラックス!(1)
ケメコデラックス!(2) いわさきまさがず
アイドルのあかほん 氏家ト全
マジキュー4コマ つよきす~Might Heart~ エンターブレイン
王様の仕立て屋(13) 大河原遁
translucent 彼女は半透明(5) 岡本一広
クラシカルメドレー 歌那早苗
エム・ゼロ(1) 叶恭弘
げんしけん(9)特装版 木尾士目
しましま 群青
神ぷろ。(1) 國津武士
セキレイ(4) 極楽院櫻子
世界の孫(1) SABE
ガールズ×××.HG! CAP
yellow cherry pie 鈴玉レンリ
purple agate 鈴玉レンリ
アメフラシ(1) 鈴見敦
Venuss Versus Virus 鈴見敦
仕切るの?春日部さん(3) 竹内元紀
烏丸学園ガンスモーキーズA
烏丸学園ガンスモーキーズB たもりただぢ
百人一酒 俵万智
ブラバン 津原泰水
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(1) D・キッサン
99999【ナインズ】 D・ベニオフ
プロ論。3 徳間書店
寝ずの番 中島らも
西の魔女が死んだ 梨木香歩
しゃばけ 畠中恵
ぬしさまへ 畠中恵
ねこのばば 畠中恵
おまけのこ 畠中恵
てけれっつのぱ 蜂谷涼
僕と先輩のマジカル・ライフ はやみねかおる
ゆーあい☆エトランゼ(1) 晴瀬ひろき
おおきく振りかぶって(7) ひぐちアサ
機動旅団八福神(5) 福島聡
うえきの法則+(3) 福地翼
きまぐれコンセプト ホイチョイプロダクション
【図解】世界のしくみ 細川徹 五月女ケイ子
あおくび大根 わびさび日記 ポプラ社
月光はレンズを越えて 磨神映一郎
ぬるーい地獄の歩き方 松尾スズキ
大願成就こももでしょ まるのすけ
けものとチャット みずしな孝之
銀色アンセリウム 水原けんた
ヤオヨロズガール(1) 御船麻砥
もえっと  もえっと製作委員会
ブレイク☆カフェ(1)
ブレイク☆カフェ(2) 森ゆきえ
24時間サンシャイン!(1) 吉川景都
ICS犀星国際大学A棟302号(1)
ICS犀星国際大学A棟302号(2) 山田J太
へうげもの(4) 山田芳裕
おんみつ蜜姫 米田圭伍


買ったのに行方不明
げんしけん(9) 木尾士目
ドグラ・マグラ(上・下) 夢野久作

書き漏らしがありそうな気がプンプンします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢想花

遅くなってすいません。うまライダーの『障害馬』をどうぞ。


   全開!!GI予想なんてのをブログでやってる割に、障害レースが入ってないのはどういうことだと思うわけですが、サラブレの堀内編集長の言葉を借りれば『J・GI』なので問題ないのかなぁ、と。賞金体系も別だし。

  とはいえ、グランドジャンプも大障害も国際レースで、来日する馬もオーストラリア勢はトッブクラスが来てたりするので、年によってはメンバーのショボいJCD辺りより盛り上げることは可能だと思います。それこそジャパンカップジャンプとか設立して、ジャパンカップウイークに組み込めばいいのに。ブリーダーズカップもステーブルチェイスがあるし案外いいんじゃないか。

 ただGIを増やせばいいってものでもないと思うけど『三冠』という響きはそれなりの説得力があると思うんですよ。現状ではグランドマーチスしか障害の顕彰馬がいないことを考えても、今後障害馬が顕彰されるには文字通り高いハードルがあるわけで、海外の大レースに向かう障害馬の背中を押すか、国内で活躍の場を作ることは売り上げの面を考えても必要なことだと思います。もしくはディープ方式を障害馬でやってしまえばいいんですよ。もたもたしてると香港やドバイに先を越されて後手後手に回ってしまいそうです。あとはワールドレーシングチャンピオンシップとかアジアマイルチャレンジとかグローバルスプリントチャレンジみたいなのをやるとか。

 平地ではパっとしないけど障害ではブイブイいわせる血統もあるわけで、そのうち平地と障害の両方でGI勝つ馬とかも現れてくると面白いのですが。案外、ユウミロクにアグネスデジタルあたりをつけてみるとホントにそうなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

全開!!重賞予想(2007年01月 4週)

結果表を全部貼り付けたらえらいことに!!


続きを読む "全開!!重賞予想(2007年01月 4週)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

このタイトルは皮肉か

めざましどようびで『あなたを忘れない』という映画の宣伝をやっていたんですけども。

元になった事故(新大久保駅乗客転落事故

この事故、一緒に救助にあたった日本人の存在がかなり小さく扱われていることでも有名。もっとひどいのが映画のキャスト。忘れる寸前じゃないか。

 Photo_3

 

 

 

なんで、客・中年男・酔っ払いの男より下か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

全開!!東京新聞杯と根岸Sと京都牝馬S

今週は土曜日も重賞がありますのでご注意ください。

東京新聞杯
 ◎キストゥヘヴン(4⑦)
 ○イースター(1②)
 ▲メテオバースト(2③)

キストゥヘヴンは軽い斤量で走れる上にGI馬。いい勝負になりそう。同時に人気も出そうですが。イースターは1800m以下の安定度。メテオバーストは個人的な思い入れで。朝日杯で本命にしたような気がする。ウイポで最初の馬が冠名+バーストで、その仔が冠名+メテオだったんですよ。それがどうしたって話ですけども。

根岸S 出馬表
 ◎シーキングザベスト(6⑫)
 ○ボードスウィーパー(3⑥)
 ▲ビッググラス(5⑩)

シーキングザベストは人気しそうで嫌だけど切れません。ボードスウィーパーは近走がいいけど調子落ちかも。やや不安。ビッググラスは距離長い方が良さそう、フェブラリーSで買い。

京都牝馬S 出馬表
 ◎ウイングレット(7⑬)
 ○コイウタ(3⑤)
 ▲ディアデラノビア(2④)

三着だけは一瞬で決まりました。他は分かりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

メモ

4段落 馬名間違い。

10段落 句読点位置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

イージューライダー

よーし、うまライダー書くぞー、と思ったら・・・

あれ、文章ってどう書けばいいの?

 

追記:なんとか先月分を更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

全開!!重賞予想(2007年01月 3週の結果)

更新しようと思ったら、メンテナンスだなんて…もう、ココログなんて知らないんだから!ばかっ!!それにしても今年に入ってからの内容を見てると、まともな競馬系ブログみたいですね。

AJCCの結果
 3枠3番 マツリダゴッホ
 5枠5番 インテレット
 7枠7番 シルクネクサス

カ ワ
ビスコ
毎 日
山 下
8 ⑩
1 ①
5
4 ④
4 ④
5
7 ⑧
5
7 ⑧
8 ⑨
4 ④
3
単 勝
5
0
320
320
320
複 勝
3
0
0
0
320
5
0
140
140
140
7
0
0
0
0
枠 連
3 - 5
0
0
0
1810
馬 連
3 - 5
0
0
0
1690
ワイド
3 - 5
0
0
0
690
3 - 7
0
0
0
0
5 - 7
0
0
0
0
馬 単
5 - 3
0
0
0
2610
三連複
③ ⑤ ⑦
0
0
0
0
三連単
⑤ ③ ⑦
0
0
0
0
除 外
0
0
0
0
合計
0
460
460
7580

平安Sの結果
 1枠 2番 メイショウトウコン
 6枠12番 サンライズバッカス
 7枠13番 シャーベットトーン

カ ワ
ビスコ
毎 日
山 下
1
1
6
3 ⑤
3 ⑥
5 ⑩
1
4 ⑦
2 ③
2 ③
6 ⑪
2 ③
単 勝
2
1870
1870
1870
0
複 勝
2
650
650
650
0
12
0
0
300
0
13
0
0
0
0
枠 連
1 - 6
0
0
1990
0
馬 連
2 - 12
0
0
7610
0
ワイド
2 - 12
0
0
2770
0
2 - 13
0
0
0
0
12 - 13
0
0
0
0
馬 単
2 - 12
0
0
18400
0
三連複
2-12-13
0
0
0
0
三連単
2-12-13
0
0
0
0
除 外
0
0
0
0
合計
2520
2520
33590
0

毎日大差さんが高配当を的中。荒れたときにしっかり当ててくるあたりはさすが。

仮想投入金額 4600
獲得ポイント -2520
貯金額 2080
先週までの貯金額 4620
総合計 6700

2レースのうちどちらかは勝ってるんですけどねぇ。両方は難しいです。両方勝ったら勝ったで、次の週に両方外して帳尻合いそうな感じ。

形式を変えてみたんですが、いかがでしょうか。縦軸と横軸は逆の方がいいのかもしれないです。あと、またもや集計シートの欠陥を発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

半開き!重賞予想のお知らせ

本来ならば日曜日中に重賞の結果を集計する予定だったのですが、集計用に使おうとしたタグがうまく表示されません。間違ってる箇所が分かってるのに何が間違ってるか見つけられないって何だよ畜生…

とりあえず、通常通りの集計を月曜日中、もしくは火曜日未明を目処に行いますのであしからずご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

全開!!AJCCと平安S

参加型企画ではないのに多数のご参加を頂きありがとうございます。今回から更新を早目にしてみました。僕が書き込んでなくてもドシドシ予想していって下さい。

アメリカジョッキークラブカップ
 ◎エアセレソン(8⑩)
 ○インティライミ(4④)
 ▲フサイチアウステル(7⑧)

他に気になるのはジャリスコライトあたり。血統的には古馬なってから強くなりそう。それにしてもラッキーブレイクはなぜ平安ステークスに出なかったのか。初芝が重賞なのが不気味。ここで勝ったら名馬の予感。

平安ステークス
 ◎メイショウトウコン(1②)
 ○フィールドルージュ(3⑥)
 ▲エイシンラージヒル(2③)

持ちタイムと近走から。クーリンガーの2着付けをしようかと思いましたがGIでの好走があるフィールドルージュに変更。これでクーリンガー来たら泣く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二文字はどうやっても珍名になりそうな気がする

巷ではモチが人気面でポスト・ディープインパクトなわけですが。昔、パンという名の馬もいたというのを寺山修司の本で読んだ。パンはパンでも『ナベ』の方ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

深い失望

たまにはまじめな競馬の話。

座布団が行司にクリーンヒット - ディープインパクト凱旋門賞失格の原因になった薬物が日本でも禁止に

確か、フランスギャロの規定では競走能力の向上に効果があるかどうかは関係なく、薬物やその代謝物が検出されたらアウトというものだったと記憶しています。

Wikipedia ディープインパクトより引用

※呼吸器疾患の治療に使われるが、JRAは禁止薬物に指定していない。なお「フランスでは体内に自然に存在し得ない物質は全て禁止としていること」「日本では競馬法で定める必要があるため禁止薬物を逐一指定しなければならないこと」「イプラトロピウムの気管支治療薬としての使用自体はフランスでも認められている(レース時に体内から抜けていればよい)こと(2006年現在)」等の点に留意されたい。

 で、JRAによる最新の見解『イプラトロピウムは競走能力に影響を与える。明らかな禁止薬物。』は、JRAが己の怠慢の言い訳にフランスギャロとディープを使っているようにしか見えないんですね。まあ、それでも『なんで明らかに競走能力に影響を与える薬物』を認めたまま放置してたのかは突っ込まれるところですが。

 こんないい加減な対応してると、馬主やファンや海外からの遠征馬を減らす結果にしかならないのに、商売より体面が大事なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保健所にいる犬こそ崖っぷちである事実

がけっぷち犬、飼い主希望者100件超える 徳島

つまり、抽選に外れた人に他の犬を割り当てれば100匹の命が助かるということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

箸の上げ下ろしってレベルじゃねーぞ!!2

もうね、うんざりなんですよ。

電話がかかってくれば『誰から?』
お前さんに用のある人ならきちんと伝えるから。

ちょっと大きく息を吐けば『ため息なんかはいてどうかした?』
深呼吸もできんのか。

いちいち人のやることに関わろうとしなくていいから。
こっちはコミュニケーション力がないかもしれんが、そっちはスルー力が欠落している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

全開!!重賞予想(2007年01月 2週)

京成杯

単勝 10 600 円
複勝 2 720 円
7 140 円 的中!!
10 180 円
枠連 6-7 470 円
馬連 7-10 800 円
ワイド 2-7 1760 円
2-10 2410 円
7-10 340 円
馬単 10-7 2010 円
3連複 2-7-10 9070 円
3連単 10-7-2 41910 円

カワタカ(8⑫・6⑧・6) 140p
ビスコ食べてますから(6⑦・6⑧) 4540p
毎日大差(5⑥5⑤3③) 的中なし

日経新春杯

単勝 3 820 円
複勝 3 230 円
5 910 円 的中!!
8 220 円 的中!!
枠連 3-6 1750 円
馬連 3-8 1520 円
ワイド 3-5 2990 円
3-8 550 円
5-8 2730 円 的中!!
馬単 3-8 3780 円
3連複 3-5-8 13650 円
3連単 3-8-5 75720 円

カワタカ(6・8⑫・5 ) 3860p
ビスコ食べてますから(6・7⑨・8⑪) 220p
毎日大差(6・6⑩・7⑨) 220p

 

仮想投入金額 4600
獲得ポイント -3320
貯金額 1280
先週までの貯金額 3340
総合計 4620

今週も着々と貯金が増えています。毎日大差さんが不調なのは一参加者としてみるとチャンスなんですが、主催者としては困ったところ。まあ、GI予想はからっきしなのにいきなり三連単当てる人もいますし、本番で勝てばいいんですよ。

追記
毎日大差さんのポイントに間違いがありましたので訂正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箸の上げ下ろしってレベルじゃねーぞ!!

いちいち人の表情窺うのはやめていただきたいものです。

久しぶりの友達からメールが来たりすれば嬉しくてニヤけることだってあるさ。

『どうしたん、そんなにニヤついて』じゃなくて、『そんなに食い付くのがどうかしてる』んだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光トカゲを抱きしめたまま

人の車でかかってる曲に食い付くのはもう諦めの境地なんですが、自分が知っているたった一曲を挙げて『この人ってまだ活動してるの?』とほざくのがイラっときます。

レイアースだけじゃねーっての!ポケモンとかもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

全開!!京成杯と日経新春杯

先週のさんれんタンで調子に乗ったままお届けします。でもマイナスなんですよ。

京成杯出馬表
 ◎マイネルヘンリー(8⑫)
 ○ローズプレステージ(6⑧)
 ▲メイショウレガーロ(6⑦)

長距離向きの血統っぽいのをチョイス。あとは2000mの実績。マイネルーチェも気になりますが。ところでマイネ+ルーチェかマイネル+ーチェか気になり…ません。

日経新春杯出馬表
 ◎トウカイエリート(6⑧)
 ○マキハタサイボーグ(8⑫)
 ▲ダークメッセージ(5⑤)

これも距離実績。あと近走のわりにハンデが軽い馬を。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

好奇心は猫をも殺す

人が買ったエクスパックにいちいち食い付かなくていいから。誰に送るか知ってどうするの?

君は猫じゃなくてよかったね\(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優先順位を考えてみてはどうか2

人の飯の心配はいいから、早く目的地に行こうぜ。お前さんがのんびりしてなければ、今頃飯の時間だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優先順位を考えてみてはどうか

タバコなら後で死ぬほど(文字通りの意味で)吸っていいから、急ぎの仕事を終らせませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

50音順書評(『え』)

ストックしとくと楽ですね。

エコノミカル・パレス (講談社文庫)エコノミカル・パレス (講談社文庫)
角田 光代 藤野 千夜

講談社 2005-10-14
売り上げランキング : 159695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なんかこの本の登場人物を見てると『金のない人はやっぱり使うセンスがないんだ』というのが分かります。いや、人のことを言えないのは重々承知なんですけども、食事をコンビニで買う、9月に入っても暑い日が続くからエアコンを買う。しかもその資金はサラ金で借りる。義理を通すために無理して金を使う。

 使う分より稼げればいいんですが、放浪癖、無計画、夢ばかり語る、せっかく見つけたバイト先はあれこれ理由をつけて結局行かない、などなど。『出るを制し、入るを計る』という言葉を知るべきだと思います。いちいち使ったものの値段を記録しておく細かさと、ちょっと方法を考えれば簡単に減らせる支出を減らす気がないアンバランスさ。これにギャンブルが加わると下り坂をノンブレーキと。

 まあ、もっとも今の社会情勢を考えると『金がなくても生きていけるスキル』があれば、それなりに何とかなるんじゃないかとも思います。『美しい国』はその辺のところをまったく考えてないような気もするので、案外この本の登場人物のほうがマシ(マトモじゃなくて)なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

全開!!重賞予想(2007年01月 1週)

今週分の結果をまとめて更新。

中山金杯

単勝 9 730 円
複勝 8 520 円 的中!!
9 310 円
12 270 円
枠連 4-5 5370 円
馬連 8-9 10060 円

カワタカ(4・8⑰・8⑯)  520
毎日大差(5⑩・6⑪・2④) 的中なし
ワイド 8-9 3110 円
8-12 2840 円
9-12 1240 円
馬単 9-8 10060 円
3連複 8-9-12 27590 円
3連単 9-8-12 128280 円

京都金杯

単勝 12 1220 円
複勝 7 380 円
9 200 円
12 300 円
枠連 4-6 4810 円
馬連 7-12 7020 円

カワタカ(1①・7⑭・7⑬)  的中なし
毎日大差(2③・2②・4⑦) 的中なし
ワイド 7-9 1340 円
7-12 1960 円
9-12 1010 円
馬単 12-7 16910 円
3連複 7-9-12 13720 円
3連単 12-7-9 119220 円

ガーネットS

単勝 3 520 円 的中!!
複勝 3 170 円 的中!!
7 210 円
8 170 円
枠連 2-4 750 円
馬連 3-7 1640 円

カワタカ(2・5⑨・8⑯)  690
ワイド 3-7 610 円
3-8 390 円
7-8 590 円
馬単 3-7 2800 円
3連複 3-7-8 2260 円
3連単 3-7-8 12610 円

シンザン記念

単勝 7 440 円 的中!!
複勝 5 100 円 的中!!
7 120 円 的中!!
8 100 円 的中!!
枠連 7-7 370 円 的中!!
馬連 7-8 380 円 的中!!
ワイド 5-7 160 円 的中!!
5-8 120 円 的中!!
7-8 140 円 的中!!
馬単 7-8 920 円 的中!!
3連複 5-7-8 210 円 的中!!
3連単 7-8-5 1590 円 的中!!

カワタカ(・7⑧・5⑤)    4650
山下まさよし(7⑦・2②・3③) 的中なし

 

GI以外の集計は簡易的なものにします。払戻表の的中マークは僕の予想のみに対応していますのでご了承ください。

仮想投入金額     9200
今週の獲得ポイント 5860
貯金額         3340

というわけで第一週目にしていきなり三連単が飛び出し、幸先よいスタートになりました。でも全部当てても4桁にしかならないのってどうなんでしょう。

続きを読む "全開!!重賞予想(2007年01月 1週)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

金杯オフ名物

金杯オフ名物

某さんからのリクエストにお応えして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開!!ガーネットSとシンザン記念

結果の更新は今週分を全部一遍にやります。

とりあえず残りの予想を。

ガーネットS
 ◎スリーアベニュー(2③)
 ○エイシンボーダン(5⑨)
 ▲ジョイフルハート(8⑯)

シンザン記念
 ◎アドマイヤオーラ(7⑦)
 ○ダイワスカーレット(7⑧)
 ▲ローレルゲレイロ(5⑤)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

全開!!中山金杯と京都金杯

というわけで『全開!!GI予想』の兄弟企画始動。特に参加を募るものではないのですが、コメントおよび予想は歓迎いたしますのでよろしくお願いします。ひとつ生温かい目でご覧ください。

中山金杯出馬表
 ◎アサカディフィート(4⑧)
 ○ヴィータローザ(8⑰)
 ▲ワンモアチャッター(8⑯)

京都金杯出馬表
 ◎ビッググラス(1①)
 ○キンシャサノキセキ(7⑭)
 ▲タマモホットプレイ(7⑬)

とりあえず試運転。あと京都金杯の予想を見て卑猥な深読みするの禁止。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半開き!重賞予想スタートのお知らせ

『全開!!GI予想』の成績が不甲斐ないので、予想を鍛えることにしました。

今週から重賞の予想もすることにします。

ただ漫然とやるのも面白くないので外した分は貯金していく、と。

GI予想と同じルールだとすると買い目が
・単勝×3
・複勝×3
・枠連×3
・馬連×3
・ワイド×3
・馬単×6
・三連複×1
・三連単×1

で合計23通りになるはず。

昨年のGI予想で試算すると22レースで獲得ポイントが25350p。一口100円で計算すると100(円)×23(口)×22(レース)で、50600円。ここから1pを1円で換算して引くと25250円貯金できる計算に。大体、月に10レースくらいは重賞があるので年間15万円貯まることに。わー、騎乗の…もとい机上の空論。ちなみに『全開!!GI予想』の参加者で勝ち越しているのは、後期から参加している毎日大差さんとビスコ食べてますからさんのお二方。

とりあえずはオフに参加できないのが悔しくてたまらない金杯の予想から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ルアー

届いた年賀状を机の上に置いておく。

すると、向かいの席からわざわざ覗き込んできます。

なんなんでしょうかね、人のものがいちいち気になるのって。

うん、一番上においてあるのは前に僕の部屋に住んでた人へ宛てられたものだよ。

(追記)
向かいに座っているうちのもう一人も同じ行動を。大漁。

こういうのが売れる営業マン(今頃は営業パーソンって言いますね)なら僕はそんなに売れなくていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

50音順書評(『う』)

とりあえず再開です。ストックはだいぶ消化したので、後は書くだけ。たまに追記もします。

うそうそ うそうそ
畠中 恵

新潮社  2006-05-30
売り上げランキング : 216012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『しゃばけ』シリーズの五作目。50音とか変な縛りを気にして購入するからこういうことになるわけで。もっとも、この縛りがなければシリーズ全巻を集めるにはいたらなかったので、そういう点ではよかったのかもしれません。

 江戸の廻船問屋の一人息子、一太郎。祖母は大妖という血筋のため妖を見ることができるものの、それ以外に超常的な力を持つわけでもなく、人並みはずれた虚弱体質が悩み。寝起き(といっても寝込んでばかり)している部屋には手代の犬神と白沢をはじめ、憑裳神の屏風のぞき、鳴家などの魑魅魍魎が百鬼夜行(…は言いすぎ)。で、この妖たちを使役してお江戸で起こる怪事件を解決していく、と。いわゆる安楽椅子探偵みたいなもんです。ノックスの十戒には思い切り触れているわけですが気にしない気にしない。

 

 普通に読むなら

しゃばけ (新潮文庫) しゃばけ (新潮文庫)
畠中 恵

新潮社  2004-03
売り上げランキング : 10771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

からをお勧めします。

 

 ああ、これだとただシリーズの紹介をしただけだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発毛で

メガネの巫女さんは心が和みますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

ひとりオフ

毎年恒例のふくやま競馬ひとりオフです。

添付しようとした写真が使えないのが非常に残念なのですが。

福山大賞典は素晴らしいレースでした。馬券の結果は別として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ば、ばかっ!!何が「ハッピーニューイヤ~ん」よ!!

あけましておめでとうございます。

本年も暇つぶしのお供に『カワタカ技研ココログ工場』をご覧いただければと存じます。

 

今年の目標としましては

・休眠企画の復活
・全開!!GI予想の勝利
・『ますざぶ』で『木槌で鼻面を打ちたい』と言われるようなイラストを載せる
・よりくだらなく

あたりを目指す所存であります。あくまで目指すだけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »