« 全開!!重賞予想(2007年01月 1週) | トップページ | 優先順位を考えてみてはどうか »

2007年1月11日 (木)

50音順書評(『え』)

ストックしとくと楽ですね。

エコノミカル・パレス (講談社文庫)エコノミカル・パレス (講談社文庫)
角田 光代 藤野 千夜

講談社 2005-10-14
売り上げランキング : 159695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なんかこの本の登場人物を見てると『金のない人はやっぱり使うセンスがないんだ』というのが分かります。いや、人のことを言えないのは重々承知なんですけども、食事をコンビニで買う、9月に入っても暑い日が続くからエアコンを買う。しかもその資金はサラ金で借りる。義理を通すために無理して金を使う。

 使う分より稼げればいいんですが、放浪癖、無計画、夢ばかり語る、せっかく見つけたバイト先はあれこれ理由をつけて結局行かない、などなど。『出るを制し、入るを計る』という言葉を知るべきだと思います。いちいち使ったものの値段を記録しておく細かさと、ちょっと方法を考えれば簡単に減らせる支出を減らす気がないアンバランスさ。これにギャンブルが加わると下り坂をノンブレーキと。

 まあ、もっとも今の社会情勢を考えると『金がなくても生きていけるスキル』があれば、それなりに何とかなるんじゃないかとも思います。『美しい国』はその辺のところをまったく考えてないような気もするので、案外この本の登場人物のほうがマシ(マトモじゃなくて)なのかもしれません。

|

« 全開!!重賞予想(2007年01月 1週) | トップページ | 優先順位を考えてみてはどうか »

50音順書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76978/4278492

この記事へのトラックバック一覧です: 50音順書評(『え』):

« 全開!!重賞予想(2007年01月 1週) | トップページ | 優先順位を考えてみてはどうか »